SSブログ

無農薬な家庭菜園 [ホビー]

我が家の田舎は三重県いなべ市

GW休暇には“田植え”を行います。
今年は05月01日に早朝6:00から開始しました。

ところで
5月に入り、日光と雨のバランスよく、家庭菜園の野菜達がグングンと成長しています。
早稲の玉ねぎ
なすび
ニンジン
大根
かぼちゃ
キュウリ
すいか
サニーレタス
さつまいも
じゃがいも
サヤエンドウ  
ざっと思いつくまま今、畑に埋まっている野菜クン達を列記してみました

すいかは母の懇親的努力で昨年は大豊作でした。
今年も再チャレンジです。
父はゴマの栽培に着手します。

実家ではスーパーで野菜を購入する事が殆どありません。
そして、とても食べきれない量の野菜が畑に埋まっているので、
母は会社で低額で同僚に売り、父は我が家に宅急便で送ってくれます。

私は少しずつ農業を勉強し、いずれUターンした時の為に礎を作って参ります。
しかし、畑を耕すのもとても体力を使います。

普段はオフィス仕事で身体を動かすことは殆どありません。
たまの長期休暇の数日、身体を動かすと全身筋肉痛です。
歳を重ねると長引きます。
今年はそれを特に痛感しました。

父も定年退職し、徐々にパワー不足になっていきます故、
少しずつ勉強していかねければなりません。

もう少し面白いネタになるはずでしたが、ちょっとマジメな話になっちゃいました。
恐縮。

by hideki


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

おぉ~!!
水郷も実家はいなべ市(旧藤原町)です。よろしくお願い致します。。
by (2005-05-14 16:42) 

ひでくん

mizusatoさん
コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
実家も近いという事で驚きを隠せません。なんかとっても嬉しいです。
我が家は今神奈川県に住んでますが、景観は「いなべ」と変わらないところです。電車も単線ですし(爆) by hideki
by ひでくん (2005-05-14 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。