SSブログ

さやえんどう豆の花びら [ホビー]

これから半月ほどはサヤエンドウがとっても美味しいシーズンです。
味噌和え、味噌汁、卵とじ、料理の彩りに最高です。

そんなサヤエンドウが実をつける前には可憐に花を咲かせます。
こんな花なんですよ。



都会生活では“実”のみ購入するので、お目にかかりませんが、結構キレイな花です。
実は緑色なのに花は紫
ちょうど今が花が開く旬で茎の緑とコントラストがとっても善いです。

花が枯れて数日経ちますと、それはそれは三日月っぽく成長した実が垂れ下がるのです。
このサヤエンドウをお腹いっぱい食べれるなんて幸せです。

by shino


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 3

ユウ

とってもかわいいお花ですね~★ (よく撮れてる!)
サヤエンドウ嫌いな夫も、こんなお花を見て、
とれたての新鮮なのを食べることができたら、好きになるかも。
ただ、わたしの料理の腕前が問題なのですが。。。
by ユウ (2005-05-14 18:20) 

ひでくん

ユウさん
コメントありがとうございます。
私も街育ちなので、サヤエンドウ豆の花は結婚して、夫の実家で初めて見たんです。イメージしていた花と全然違ったので、ビックリでした。
料理に自信なくても大丈夫です。「彩り」になりますから、“何かの料理にそっと添える”感じでイケますよ。
by shino
by ひでくん (2005-05-14 22:40) 

子太郎

サヤエンドウの花、初めて見ました。
実とは対照的に可憐なイメージですね。
by 子太郎 (2005-05-16 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無農薬な家庭菜園Audi Meets Real Madr.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。