SSブログ

郷帰り出産の前にドライブ 御前崎灯台 [ ├ ドライブ]

前回のスレッドに続き、第2弾!
(こちらのスレッドにTBしています)

御前崎港を跡に、今度は御前崎灯台を目指します。
実はオイラ灯台フェチなんです。
なんか行きたくなるんです。そんな方いませんか?

港からは車で5分少々。すぐです

台風もなく海風が少々湿っぽいですが、いい感じです。心地いいっす、潮風

ここの名所は
・堤防が低く、波打ち際を近くで感じられる。
・もちろん灯台
・地球が丸く見えるん台
・夕日がきれいに見えるん台
・海岸線のドライブ

ですね。

晴れていい天気でしたので、皆さんが波で戯れていました。
ここは浅瀬が少ないので、すぐ深海にはまります。キケンですから注意です

以前ここには御前崎のシンボル・モニュメントがありましたが、
なくなっていました。残念。台風で流れてしまったのでしょうか?

そして、すぐ近くの坂を登っていくと、地球が丸く見えるん台 に到着。


↑この目の前に「台」があります

この台から海を眺めると、「地球って丸いんだんぁ」と実感できます
そんな台です。

そんなオイラはこんな感じでハイ・ポーズ
(オイラBlog初登場)
更に階段を登ると、灯台に到着です。
そんなに距離はありません。徒歩1分。

灯台の入り口です。

開門は9:00~17:00
料金は大人150円、子供20円

前回来た時よりもペンキが塗り替えられており、精悍な印象です。
ここの灯台のすごい所は、民家が目の前にあること。
灯台の真後ろは民宿でした。
灯台って、けっこう岸壁近くにあったりしませんか

入り口から階段を登って、デッキへでる直前に灯火を目の当たりします。

これがグルグル回って、行き交う船に知らせているんですね。
結構大きなモノです。
このエリアに登るには更に急な階段を登る為、かなりの確率でパンチラが期待できます。
カップルで行かれる場合は、女性にアドバイスしてあげて下さい
そして、デッキに到着ぅ。

とっても眺めよく、風が気持ちいいです。海風って気持ちいい

真下から西に続く、海岸線のドライブルート。
10km弱ありますかね。オープンカーだととっても気持ちいいと思いますよ
信号もなく自分のペースで走れます
サーファーが集まるポイントもあり、無料駐車場ばかりなので、気軽に浜辺散歩ができます。


最後にオマケ写真です。
御前崎にて、詠まれた句。
山口誓子の句

ここでカップルが絆を確かめたのでしょうか。

by hideki


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

kurokomachi

こんばんは。 わたしも灯台好きです♪
灯台からの眺めは、サイコー(^^)v

御前崎は、ウィンドサーフィンが盛んですよね~
オットが御前崎でウィンドやりたいと言っていましたが、
TTじゃ、絶対に無理ですよね。(笑)

モロブルー同士、いつかお会いしたいですね。
かわいいベビーちゃんも一緒に♪
出産、がんばってくださいね!
by kurokomachi (2005-06-26 22:29) 

CTTR#170 nishi

こんばんわ、コメントありがとうございます。
御前崎灯台いいですね。
私は、静岡県民なんで、何回か御前崎いきましたよ。
灯台は、夜しか行ったことないんですが、
なんか、ちょっとスリルありますよ。
奥様の、無事出産、心より祈っております。
三島と相模原、そんなに遠くないので、
お会いできたら、うれしいですね。
また、サイトに遊びに来ますね。
by CTTR#170 nishi (2005-06-26 22:35) 

ひでくん

>kurokomachiさん
我が家のBlogへようこそ です。
これからも宜しくお願いします。
嫁への応援ありがとうございます。勇気つきますぅ。
オイラも子供好きなので、オフ会でお会いできましたら、
是非娘さんにお近づきさせて下さい!
オイラと遊んでやって下さい!

>CTTR#170 nishi さん
我が家のBlogへようこそ です。
嫁への応援ありがとうございますぅ。
そうでしたね。静岡の方でしたね。
近々、07月08日の夜中に名古屋へ向けて、
ALL下道R1ドライブを敢行する計画にしております♪
オフ会に参加できた際は宜しくお願いします。

by hideki
by ひでくん (2005-06-27 00:22) 

ぷち

御前崎に立ち寄られたんですね~♪
私も何度行ってもあの道と景色が大好きです。
美味しいお魚も食べられますし(^^)

奥様の安産、お祈りしています~☆
by ぷち (2005-06-27 14:31) 

ひでくん

>ぷちさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
御前崎灯台は立地条件がいいですね。
なので、飽きないっすぅ。シグナルのない海岸線と
あってもBlueばかり静岡県の1号線。最高っすぅ。
特に由比のあたりは、東名高速と並走するので、
高速使うのがバカバカしくなっちゃいます。
ぷちさんは浜名湖周辺にお住まいなのですね。
もうすぐ弁天島花火大会ですね。
我が家はここ4年くらいの夏の花火の始まりはこの花火大会からです。
でも今年は別居なので、行けませぬ。
by hideki
by ひでくん (2005-06-28 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。