SSブログ

ナゴヤ球場の今 [スポーツ]

今日は完勝だったな、ドラゴンズ
200勝までもうひと息だ、頑張れ山本昌弘

嫁さんの実家は愛知県名古屋市の中心部。
歩いていける距離にナゴヤ球場があります。

勿論、中日ドラゴンズのひと昔前のホームグラウンド。
運動不足解消の為、散歩してみる事にしました。

今は、2軍の選手を中心に若手が汗を流しているホームグラウンドだと思います。
オイラがチビの頃は親父に連れられ、中日×阪神戦を中心に見に来ました。

名鉄・ナゴヤ球場前(今は別名)駅を降り、メガホンを持って球場へ足を運んだのを記憶しております。
人込みに飲まれつつ、球場が近づくとトランペットやメガホンの音が聞こえ、
ワクワクしたのも楽しい思い出です。

歩きながらこんな事を思い出していました。

球場に到着すると、本当に昔の栄光の軌跡の面影はなく、
余計な箇所は削ぎ取られ、一見草野球場のようなたたずまいでした。



この写真がバックネット裏正面入り口です。
高級車に乗った選手が通り過ぎていくのを見送ってはサインくれないかなぁ、と憧れていた場所です。
(車から降りてサインなんて貰えないのにね。ガキなりの憧れでしたね。)

一塁側からライト側へ球場の外を歩いてみました。
当時から球場の横はマンションや民家が建ち並んでいたのですが、
今は閑静な住宅街と化しています。



この写真がセンター後方スコアボード裏です。
当時はメガホンを持った皆さんが長蛇の列を作り、今か今かと開門を待っていた場所ですね。
今はこの通り、企業が入り、倉庫っぽくなっています。



そして、こちらがレフトスタンド横の機材車入り口です。
夏の野外Liveが実施される時は11tトラックが出入りする入り口です。

最後にメインスタンド入り口前だった所です。
今はこの通り、室内練習場?と化しています。

 

このナゴヤ球場では、今でも2軍の試合をここで行っているそうです。
これからのヒーローが誕生する場所ですね。
ジャイアンツの多摩川グラウンドのような位置付けでしょうか。

小さい頃の憧れの選手は今は監督、コーチになっていますが、
これから生まれてくるBabyにも野球のオモシロさを伝えていけたらいいですね。

勿論ドラゴンズ ファンに育てていきますよ

by hideki


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 5

lead-an-easy-life

もちろんドラゴンズファンの子供じゃないといけないですね!
あの球場付近の下町のようなとこ好きでしたね。
町全体で中日応援してるって感じのとこでした。
僕も球場のライトスタンドのところが火事になったときとか覚えてます!
よくジャンプなど小さく切って紙ふぶきにしてましたよ。
by lead-an-easy-life (2005-07-17 06:40) 

ひでくん

>よくジャンプなど小さく切って紙ふぶきにしてましたよ。

あぁ、しました、しました^^
ライトスタンド行って試合開始までにすることでしたね。
スーパーの袋にいっぱい詰めました。
ゲーリーはよくライトスタンドに打ち込んでくれました。
by hideki
by ひでくん (2005-07-17 08:36) 

DON☆138

ナゴヤ球場というと、試合前のバッティング練習が一番印象深いです。
私はヤクルト戦をよく見に行っていたのですが、パリッシュが打席に入るとかなりの確立でレフトスタンドに球がぶちこまれるんですよね。
それがもう怖くて怖くて・・・。
3列後ろに座っていた子が頬で打球を受け、流血騒動になるわ、その直後に真後ろに座っていた子の腕に当たり、抱きかかえられて運ばれるわで小学校低学年女子には『野球観戦=危険』とインプットされてしまいました。
そのためか現在、ナゴヤドームではプライムツインばかりです。
ホームランやファウルは滅多にきませんが、福留がサインボールを投げ入れてくれます。
by DON☆138 (2005-07-17 17:17) 

ひでくん

>DON☆138さん
ご無沙汰でしたね。
バッティング練習は結構楽しいですよね。
ゲーム以外の何かが見えますから。
確かに外国人のパワーは半端じゃないですから、直撃すると危険です。
最近はもっぱらプライムツイン席だそうデツが、隣の席はどんな男性ですか?
by hideki
by ひでくん (2005-07-17 18:31) 

DON☆138

>隣の席はどんな男性ですか?
九州男児の血が流れてる、生まれも育ちも愛知県のパパンです。
「やっぱ、テーブルがあると楽だな~」
などと言いながら観戦しとります。
by DON☆138 (2005-07-18 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一人旅So-net の 街ログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。