SSブログ

不気味な関東地方 (2005.07.23) [地震考察]

2005年07月23日(土) 16時35分頃
揺れましたね、関東地方。

オイラは洗濯をしておりました
ちょうど脱水の最中で洗濯機が激しく回っていました。
「やけに激しく洗濯機回るなぁ」と感じていたら、違うんです地震だったんです
かなり大きな横揺れでしたね。(これが初期微動。大きな初期微動でした。)

思わず、柱を握りしめました。
自分に落ち着けと言い聞かせた後、ガス栓を直角にひねりました。
と、次の瞬間、縦揺れが数十秒。(これが主要動。)

神戸の地震の時、オイラは名古屋で学生生活。
その時に初めて縦揺れを経験した。

その時よりも大きな縦揺れだった、今日。
とっさに「来たか」と思った。
気がついたら、両乳首が立ち、かなりの鳥肌
気が小さいオイラ。
パソコンもスタンバイモードにしていたが、揺れで起動(始動)した。

でも、今年は関東地方は結構揺れているので、練習じゃないけど、
咄嗟のアクションは結構取れた。
すぐTVをつけて、情報収集。
やはりNHKは早かった。
次の揺れが来ない事を判断し、PCで情報収集。
気象庁はかなり混み合っていた。
FMもBGMをバックに注意喚起を促していた。

10分後には嫁さんから携帯電話に無事を確認する電話。
やはり初めは繋がりにくかったみたいだ。
その後、オイラは都内に住んでいる妹に携帯でする。
すぐ返信あり、神宮球場で高校野球観戦中とのこと。
スタンドはかなり揺れたらしい。

今年01月にテレビ朝日の地震特集を観てから始めた地震の自由研究。
先月からの関東地方の揺れの状況を示した絵が↓
緯度、経度に注目して欲しい。


↑2005年06月19日発生の地震
そんなに強い地震ではない。
体感もない。でも次の地震へのプロローグだったのをサイトを見て理解した。
北緯35.7度 東経140.7度


↑2005年06月20日発生の地震
上の時間から3時間後の地震。
結構揺れた。
北緯35.7度 東経140.8度


↑2005年06月24日発生の地震
こちらはそれほど揺れなかったが、一週間の間に2回。
北緯35.5度 東経141.1度


↑2005年07月23日16時35分、今日。
前回からちょうど1ヶ月後の今日の地震。
北緯35.5度 東経140.2度

震源地が近い所に集中している。
ここにも書いたが、
ここ数ヶ月関東地方の地震の震源地はやはり千葉県から茨城県にかけて集中している。
明日になれば、今回の地震による考察がメディアを通じて分かるだろう。
また情報収集してみよう。とにかく無事でよかった。


こんな大きな揺れがあった今日だが、FMからは静かな音楽が流れている♪
地震を忘れるかのように。

by hideki


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

無事でなりよりでしたね。見舞いもかねてポチッとnice!
by (2005-07-23 21:17) 

ひでくん

>mizusatoさん こんにちは。
nice & コメントありがとうございます。
とっても揺れましたよ。
昨晩はちょっと眠れませんでした。
存外神経質なオイラでした。
by hideki
by ひでくん (2005-07-24 12:48) 

怖かったですね、、、。ひでくんの気持ち、解りますよ~ん(TT)
私も、丁度電車が通過してたので、「ヤケに家が揺れるなぁ」と
てっきり電車の為の振動だと思ったら、次第に大きくなって行き
玄関まで瞬間移動っすよっ!
とうとう来たかと思っちゃった。
地震後も暫く体が揺れているような感覚が抜けず、TVで情報収集。
あの時間の関東全域は騒然となりましたね、、、。
もぅ来ないで欲しいです(泣)
by (2005-07-24 15:25) 

ひでくん

>pastさん
コメント & nice!ありがとうございます。
娘さんも無事でなによりです。
昨晩はなかなか眠れませんでした。
エレベータがネックですね、首都圏は。
エレベータを使っての避難は米国のテロの時のパニックが参考になりますね。
対策、対策ぅ。
今日はうぐいすが泣く静かな一日ですよ。
by ひでくん (2005-07-24 17:41) 

久遠

こんばんは! nice!返し致しに参りました。上の図、凄いですね。そうなんだ。ワタシも空を見上げるのが好きで、地震雲にも興味があり、よく観察しております。でもここ最近はあまり見上げてなかったか、曇り空が多くて雲が見えてなかったのかな? あとは夜の空が赤い…という兆候がありますよね。備えをしておかないといけないかな?
by 久遠 (2005-07-25 00:31) 

kuromi

すっごく揺れたみたいでしたねえ・・
うちのマンション、震源にかなり近かったので心配でした。
だって、夫婦そろって関西の実家に帰省したいんです。
昨日の夜遅くこちらに戻ってみたら・・
オーディオの上にのせていたプラスチックに花瓶が1つ転落してました。
被害はそれだけでした・・。
最近は日本全国、どこでも大きな地震が来る可能性があるので・・
皆さんご注意くださいね。
by kuromi (2005-07-25 07:51) 

ひでくん

>久遠 さん
いらっしゃいませ。nice!返しありがとうございます。
こうして自由研究をしていると、何だか法則めいたこと、傾向が見えてきますね。
久遠 さんがおっしゃるように、最近真夜中にも関わらず、空が赤い事がありますね。オイラも気になっていました。とっても不気味です。
何か因果関係があるかもしれません。
これからも情報交換していきましょう。 by hideki
by ひでくん (2005-07-26 00:57) 

ひでくん

>みぃみぃ虫のおみみちゃん
お帰りなさいです。留守にしている間に関東地方は揺れました。
オイラの経験上こんなに大きなものは初めてでした。
プラスチックの花瓶でよかったですね。
オイラも必死で食器棚を支えました。
こぼれんばかりに大事な食器が積んであります故。
これも嫁さんがいない間、留守を預かるミッションです。ほっ!
by hideki
by ひでくん (2005-07-26 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。