SSブログ

男の料理 (きんぴらゴボウ 編) [グルメ]

一人暮らしを始めて、1ヶ月以上が経過しました。

結婚前は外食に頼っていましたが、今回はガスコンロが勿論あります故、
できるだけ、自炊を試みようと一念発起。

学生時代の自炊生活を思い出しながらも、新しいメニューに挑戦
(オイラが作れるメニューはあえてスレッドしません)

その第1弾が  きんぴらゴボウ  です。

お店に売っているものは、本当に美味しそうに見えますよね。
殊、きんぴらゴボウに限っては、テカテカ光って買ってくれぇ!と呼んでる感じします。

自分で作るには、まず越えなければならない壁が。。。。
それは、千切り
オイラの包丁さばきにそんなものはあり得ません
なので考えたのは、「千切り機」。
スーパーでGetしてきました。
それで食べやすサイズにしていきます。

嫁さんに聞きながら、作り方を記憶。
(料理はさ・し・す・せ・そ ですって。)

・お砂糖少々
・醤油少々
・お酒少々
・ごま油少々
・仕上げに胡麻をパラパラと

できました

盛り付けもBlog用に意識してみました

どうでしょうか?
10分もかからないんですね。
肝心なお味ですが、初挑戦にしてはvery good
ちょっと油多めでしたが、満足です。

これはもう一度やってみましょう。
作らないと忘れてしまう自信あります。

田舎の母上様
畑で眠っているゴボウをもう一度送って下さい。kariPさんの生地へTBします。

by hideki


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ally_Diary

きんぴらごぼう、とっても美味しそうに綺麗にできあがってますね(^^)
私がつくるときは、めんつゆ(3倍濃縮)を醤油のかわりに使うか、醤油にだし汁を加えるか、めんどくさいときはほんだしをほんの少しふりかけたりします。辛いの苦手でなければ、炒める時に鷹の爪の種をとって輪切りにしたものを少しだけ入れると美味しくなります。調味料は事前にまぜておくと楽ですよ~。みりんもいれてます。多めにつくって冷凍保存もできます。自炊大変だと思いますが頑張ってください!↓こんなの見つけました。お節介ながら参考になれば。
【男が作れる超簡単料理】http://otoko-cooking.com/otoko-cook37.html
by ally_Diary (2005-08-03 09:53) 

ひでくん

☆allyさん
はじめまして & いらっしゃいませぇ。
コメントありがとうございます。
なるほど、そんな工夫もされているんデツね^^ メモ・・メモ。
教えて頂いたサイトを早速見てみました。
オイラにぴったりのサイトです。
仕事が少々遅くなっても作れそうな感じですね。
また頑張ってみまーす。 by hideki
by ひでくん (2005-08-04 04:56) 

はじめまして。

自分の記事にnice!を付けて頂いてありがとうございます!

きんぴらごぼう

素晴らしい出来映えで、惚れ惚れしてしまいます。

千切り技術がプロ並みで凄い!

と思いましたが、千切り機だったのですね(^^)

自分も包丁を使わない料理しか出来ません(^^;;;

仮に包丁を使ったら、自分の血が出汁になってしまう
自信があります故・・・・・・・(--;;;

千切り機も使い方によっては重宝することを、ひでくん様
の記事で知る事が出来て良かったです!

クルマに関する記事も楽しく読ませて頂きました。

同じドイツ車つながりということで嬉しい限りです♪

自分のブログからリンクを貼らさせて頂きたいと思います!

何か不都合な事がありましたら、お伝え頂ければ幸いです。
by (2005-08-19 21:04) 

ひでくん

☆kariPさん
ようこそ、我が家のBlogへ
料理以外にも繋がりがあったようで嬉しい限りです。
オイラもkariPさんのサイトを見させて頂きますね。
また交流持ちましょう!
おっと、男に料理についてでしたね。
しばらくスレッドしていませんが、また第2弾やりますんで、見てやって下さい。
by hideki
by ひでくん (2005-08-19 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。