SSブログ

生後3ヶ月の変貌 [└記念日]

我が家の将軍様が生後3ヶ月を迎えた


体重は自宅の体重計で量ると、産まれた時の二倍程度まで増えていた。
俗に育児百科通りに「3ヶ月で倍くらいに成長」した事になります。

ほっ

この1ヶ月間の将軍様の変化です。
・1回の母乳量が平均120ml位。
・手におもちゃを持った。そして握る力が強くなった。
・パパとママの動きに目がついてくるようになった。
・"あー"とか"うー"とかしゃべる。
・あと数日で首が座りそう。
・よだれの量が増えてきた事により、指しゃべりを始めた。
・後頭部が枕に擦れて髪の毛が抜けてきた。
・甘え上手になってきた。


ばーばに貰ったオモチャをニギニギして、超ご満悦  わーい

変わってママの変化。
・出産前のジーンズがはけるようになった。
・母乳の搾乳量が少しずつ減ってきた。


最近、乾燥しますね。
将軍様のお肌も少々カサカサ気味です。
顔をこする仕草が頻繁になり、血まみれ状態。傷状態

そして、鼻が詰まり気味でおっぱいの時に咽ます。
そして、かんしゃく起こします。
上手に飲めない時があります。

なかなか彼が思う通りの事ができていない様子

ワンパクのはじまりかぁ

anyway 病気をせずに3ヶ月を迎えられた事を嬉しく思います。

今日は夜に待望のお食い初めの儀式を行ないます♪

by hideki


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

lead-an-easy-life

お久しぶりです!
将軍様もお元気そうで何よりです!
これからが楽しみですね!
by lead-an-easy-life (2005-11-12 18:08) 

ひでくん

☆ふるさん
ちょっとご無沙汰でしたね。
体調戻りましたか?
なかなかBlogもUPDATEされないので、バイクに夢中なのかとおもいましたよ(笑)
by hideki
by ひでくん (2005-11-13 12:15) 

3ヶ月おめでとうございます☆
すくすく成長中ですね~。
うちのくるみも先日食い初めも無事終わりましたよ。
ちなみに今日はBCGで可哀想でしたけどね・・・(泣)
ほんとこれからの成長が楽しみですね!!
by (2005-11-14 19:30) 

ひでくん

☆Kumi さん
くるみちゃんに遅れること半月近く?
無事に3ヶ月を迎えました。
いつのまにか我が家のBlogをRSS登録して頂いてたんですね。
ありがとうございます。
3ヶ月を境にまた成長のスピードが上がったようにも感じる今日この頃です。
またお越し下さい。
by shino
by ひでくん (2005-11-15 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。