SSブログ

生後4ヶ月の変貌 [└記念日]

我が家の将軍様、2005年12月05日 生後4ヶ月を迎えました。

今日は市が主催する4ヶ月検診にお出かけしてきました。
我が家が住む町は、3ヶ月検診ではなく、4ヶ月検診なんです。

"4ヶ月次健康診査票" に必要事項を記載し、身体測定。
結果、
身長・・・6280g
体重・・・61.9cm   
ありました

この1ヶ月の変貌ぶりと言いますと、
・指しゃぶりを本格的に始めた。
  最初は右手からスタートしましたが、ある時に左手へ。
  今では左手がメイン。もしかして左利きなのでしょうか

・自分で両手を握る。
  自分の胸の前で両手を握って仏様に手を合わす?ような仕草をします。
  田舎のばぁばが生後1ヶ月の里帰りの時に教えてた仕草を自分でやってます。
  勿論、無意識だと思います

・相変わらず便秘
  一向に回復しません。
  家のカレンダーには「う」マークをつけて、管理を始めた次第です(苦笑)
  でもここ数回は浣腸に頼らず、自分の力で押し出しています。

・笑顔の表情がよくなった。
  ケタケタ声をあげて笑う事もできる位、豪快に笑ってくれるようになりました。
  パパとママもどのようにして笑わせるかネタを考えるのが楽しいです。

・後頭部がハゲハゲ。
  どのBabyちゃんもそうみたいですが、頭を枕に擦りつけるので、チリチリです。
  夫は「焦げ臭いぞ!」って言ってました。←大袈裟ですよね。

・首が据わりました。
  ある日を境に急に背中の力が強くなったような気がします。
  と同時に首が据わってきました。
  今ではお座りやうつ伏せの練習ができます。

・床ズレを始めました。
  最近時々あるのが、床ズレです。
  朝起きるとBaby bedの柵まで傾いてきていてビックリします。
  布団が熱いせいでしょうか。

・母乳のみで成長中
  "できるだけ母乳を"のモットーで育ててきました。
  ママも頑張っています。まだまだダムは枯渇していません(笑)
  節水(乳)制限もありませんファイトォー一発っエイ、エイ、オー

・夜寝付きが悪い
  今、パパとママが一番悩んでいることですねぇ。
  慢性的な睡眠不足です。老いていきます

<猛烈奮闘中なこと>
・お座りの練習。
  枕を背にしてお座りの練習を始めました。
  将軍様も機嫌がいい時は部屋全体を自分の目で眺めています。

・うつ伏せの練習。
  ハイハイに向けて、練習です。
  まだ両手を使って巧くできませんが、背筋力を使って背伸びしています。
  首が据わってきた事を実感するひとときですね。

・寝返りの練習
  寝転がって、足を上に持ち上げる体勢を時々自分で繰り返しています。
  また自分で半身になって体勢を入れ替えようとTRYしています。
  寝返りを打てる手前までできた感じがします。
  これからは眠っている時の体勢にも気をつけてあげないといけませんね。

生後4ヶ月記念写真は

ハイハイの練習風景の写真
首が据わって事を実感できるshotです。
海老反りぃ


↑寝返り手前の自分で足をあげて遊ぶところです。
オシリを見せてごめんなちゃいな^^
かわいいお尻なんです
最近、この仕草が気に入っています

↑パソコンの前で、お宮参りの自分の写真を見て、
自分の前に自分がいる現実を認識できていないところです

4ヶ月→5ヶ月は離乳食を徐々に始めていく月間です。

by shino


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 8

marcy-on-the-backstreet

この時期の子は寝て起きて、寝て起きての
繰り返しですから、昼も夜も関係ないんですね。
これが改善していくのは、やはり1歳を過ぎたあたりからです。
親はただひたすら、頑張れ、頑張れ!!です。
by marcy-on-the-backstreet (2005-12-11 19:22) 

あんず

えびぞりがなんとも言えずかわいい^-^
将軍様と同じぐらいの成長をしていますよぉ~我が家の姫も♪
まだ完全に首が据わっていないのですが・・・
便秘気味なのも一緒です(^-^;
お腹を<の>の字に回してみたり、足の屈伸運動をしています
by あんず (2005-12-12 08:09) 

ひでくん

☆路地裏のマーシーさん
コメント& nice!ありがとうございます。
1歳までの我慢ですか。遠いですね。
夜泣きはホント辛いですね。
もう「夜泣き」じゃなくて、「夜鳴き」かと思っちゃいます。
でも何か楽しむところを見つけないといけないっすね。
まだまだ大人になりきれないパパです。
by hideki
by ひでくん (2005-12-12 08:57) 

ひでくん

☆あんずさん
コメントありがとうございます。
4ヶ月を迎えて色々な仕草に「男の子らしさ」とBaby特有の「かわいらしさ」が
入り混じって楽しませてくれますよ。
一番はやはり笑ってくれる事ですね。
ケタケタ笑ってくれるとホント楽しいです。
便秘対策はお風呂でのパパのお仕事の一つです。
湯船で爆発しないかいつもヒヤヒヤしています。
またお越し下さいね。
by hideki
by ひでくん (2005-12-12 09:02) 

将軍さま、4ヶ月おめでとうございます☆
顔もすっかり男の子っぽくなってきて、かっちょいいですね!!
出来ることも、うちのくるみとほとんど同じですっ!特に月齢が進むに
つれ、大笑いしてくれてこちらまで楽しませてくれてます。
便秘、うちも何度もなりました・・・でも果汁を沢山飲むようになった
最近はちょっとマシですよ。
これからの成長がますます楽しみですね~
by (2005-12-13 21:24) 

ぷち

お子様、4ヶ月になったんですね。
凛々しい男の子です。将来有望!
表情が豊かになると、またいっそうかわいい時期ですね☆
by ぷち (2005-12-14 12:05) 

ひでくん

☆Kumiさん
色々教えて頂きありがとうございます。
一番嬉しい事はちゃんと笑ってくれることです。
また後日カキコしようと思いますが、「喜怒哀楽」を育てるにはどうしたら良いか、を日々考えながらパパとママは生きております。
我が家も果汁を始めました。
こちらもまた後日です。 by shino
by ひでくん (2005-12-14 22:30) 

ひでくん

☆ぷち さん
我が家の将軍様、だいぶハンサムになってきた感じしませんか!?
(↑また親バカ)
表情がホントころころ変わるんですよぉ。
如何にして笑わすか、が夫婦のテーマですね。
by shino
by ひでくん (2005-12-14 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。