SSブログ

浜田 省吾 ON THE ROAD 2005 を終えて [├SHOGO HAMADA]


SHOGO HAMADA
ON THE ROAD2005
"MY FIRST LOVE"


約4年振りのツアーが遂に終了した。
思い起こせば春、ニューシングルの発売から幕を開けた。
そして代名詞ともなった"Iam a father"のリリースでジワジワ高まるアルバムへの鼓動

そして、待ちに待ったツアーが長野からスタート
たった1回しか参加できなかったが、過去の経験から思うことあれこれ。

ステージ1曲目に選択したのも、
きっと前ツアーの"SHOGO MUST GO ON"の余韻があったのかもしれない。
あの時の1曲目も「青空」で同じような雰囲気だった。
またあの「曲」は発声練習?にはもってこいの曲。

勿論リハーサルはしているが、ステージ1曲目は色んな意味で鍵を握るもの。

この曲自体ミディアムスローで、高らかに歌え、曲の各所で「声の状態」を確認できる曲。
新しいアルバムからの選曲を期待するオーディエンスにも受け入れやすいだろう。

そして、「光と影の季節」からはオーディエンス総立ちのナンバーがつづく。
途中MCで30周年の話題や年齢層調査、
終盤「MONEY」の前で魅せたトリプルギターのリフは今までにないアレンジでヨカッタな。

そしてセンターステージでのアンコール。
アリーナ席の後方やスタンド席後方や上部のお客さんには浜田との距離が近くになるので、
初め米粒のような存在が大きくなる。
同じチケット料金でも得した印象だ。

数々のアーティストがセンターステージツアーを企画する際はこうしたニーズを実現した形だ。

また他にも懸念事項がある。
それは何か。

・センターステージまでのメンバー移動を如何に混乱なく進めるか。
・センターステージのメンバーの挙動をどうするか。

楽器を固定しなければならず、
ある角度から観るオーディエンスには永遠にオシリしか観せられない。
その不満を解消するには、メンバーが満遍なく動き回るか、
ステージ自体を回転させて応えるしか手法がない。 

そして最大の危惧がオーディエンスと歌うこと
これ、会場全体が一体感に包まれます。

「最高のBACK BAND」とはこの事だ。
古村敏比古 氏のSAXは最高♪

今回のツアーのセットリストだと"君がいるところがMy Sweet Home"が気持ちいい。
そんな理由から前回のツアーでは色んな面で成功するか手探りだった。
しかし、そんな心配をよそに好評で今回のツアーでも企画された。

約3時間半のLIVE。長いと感じる人もいるだろう。
しかし、7500円は安いよ、きっと。

さて、いつかのFMで言ってた福山雅治は今回のツアーを観たんだろうか
また何処で観たんだろうか。何かで感想を語ったのだろうか。聞きたいもんだ。
最後にこのツアーで浜田が伝えたかった事の一つがGOODSのパンフレットに記載されていた。

度の楽しみは色々ある。
日常と違った空間や時間。
仲間達と共にする旨い酒や食べ物。
だけど、この旅の目的はただひとつ、
いい演奏をして、君に楽しんでもらうことだ。
そう、旅の主役は君だ。

省吾


浜田は次のLIVEまでのインターバルが長いアーティストの一人。
そのツアーまでどれだけのインターバルがあるんだろうか。
次はどんな旅になるんだろうか。
次に行けるまで、幾つかの思い出をこのサイトで綴っていけたらと思う。

最後に今回のツアーで演奏されたセットリストはこれ。

00. All You Need Is Love (The Beatles)
01. ある晴れた夏の日の午後
02. 光と影の季節
03. この夜に乾杯!
04. 旅立ちの朝
05. HELLO ROCK&ROLL CITY
06. 終りなき疾走
07. 彼女はブルー
08. 君の名を呼ぶ
09. 青空のゆくえ
10. さよならゲーム
11. 君がいるところがMy Sweet Home
12. マイホームタウン
13. Thank You
14. I am a father
15. 花火
16. SWEET LITTLE DARLIN'
17. モノクロームの虹
18. J.BOY
19. 家路
20. 日はまた昇る

E1-1.初恋
E1-2.土曜の夜と日曜の朝
E1-3.バックシートラブ
E1-4.星の指輪
E1-5.ラストショー
E1-6.さよならの前に
E1-7.LOVE HAS NO PRIDE~愛奴のテーマ
E1-8.君と歩いた道

E2-1.ミッドナイトブルートレイン

今、通勤の行き帰りのオイラのウォークマンはこのセットリストでヘビーローテーションされている。

by hideki 


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 16

kuromi

ただいまで〜〜す。
本日、体調不良を押して行ってまいりました。
4時間!
噂通り「火柱」あがりましたよ・・。
記事は明日書きますので、
またTBにきますね〜
とりあえず火柱のご報告まで・・。
by kuromi (2005-12-11 23:17) 

ひでくん

☆みぃみぃ虫のおみみちゃん
おかえりなさい。
そうでしたね。埼玉公演行かれるって言ってましたね。
とうとうツアーも終わってしまいましたね。
「火柱」楽しみです。
是非TBお願いします。
体調よくなってからでいいですよ。
by hideki
by ひでくん (2005-12-12 08:59) 

marcy-on-the-backstreet

いやあ、いいなあ、家路聞きたかったなあ。
もう、本当にしばらくライブ行ってないので、
これだけで興奮しちゃいます。

年考えずに次はやっぱ行こうかな?
by marcy-on-the-backstreet (2005-12-12 10:15) 

ひでくん

☆路地裏のマーシーさん
「家路」はいいですね。
やがてLiveが終わってしまうかのような哀愁があったり、
この1曲の中だけで、今までの自分を振り返ったりできます。
最近は会社帰りの1曲目は「家路」だったりするんですけどね。

でも、オイラが出掛けた代々木公演では一つ残念な事がありました。
「家路」で熱唱中の際に総立ちだったオーディエンスがポツリ、ポツリと
座り始めるんです。
この曲はLiveではスタンディングで聴くものだ!と「連れ」から教育されていたので、残念でした。
オイラはずっと総立ちでしたけど(笑)
年考えずに行きましょうよ。
北の大地まで出向きましょうか。
北海道でのON THE ROADを体験してみたいんでよ、実は。
by hideki
by ひでくん (2005-12-13 09:06) 

kuromi

浜省記事もう一個、TBにきました〜
そうですよね〜
「家路」でなんで座っちゃったんだろう〜〜って
私も思いましたよ。
でもね〜
私の場合、もうそこまでくると腰痛で足の感覚が麻痺してました(爆)
by kuromi (2005-12-13 16:50) 

marcy-on-the-backstreet

年寄りが言うのも何ですが、...
座った人がどういう年齢層かわかりませんけれど、
彼の場合、年寄りも結構ファンがいるので、
座ってしんみり聞いている方が良かったファンが
いたかもしれません。

私も「家路」なら、座って涙して聞いていたかも?

ファンそれぞれの歴史があり、それぞれの想いがあると
思うので、大目に見てやって下さい。

若い人はガンガンやってちょーだい!!(笑)
by marcy-on-the-backstreet (2005-12-13 21:26) 

トーリィ

こんばんは。遅くなりましたがファイナル最高でした。

「家路」着席率、今回のさいたまでは少なかった方ですよ。
他の方のブログ等でも話題になってますが、まあ、人それぞれってことでと解釈しております(当然自分は立ったまま唄ってました)

私事で恐縮ですが、省吾さん関係はこちらに別にしましたので、
お暇でしたら是非読んでください。
http://blog.goo.ne.jp/promised_land
by トーリィ (2005-12-14 03:39) 

ひでくん

☆みぃみぃ虫のおみみちゃん
「家路」の風景、色々なBlogで論戦繰り広げられていますね。
TBありがとうございました。
次のTOURも近い事を予感させるスレッドを書いていらっしゃる方もみえますよ。
by hideki
by ひでくん (2005-12-14 08:51) 

ひでくん

☆路地裏のマーシーさん
そうですよね。
年齢層高いですよね。
オイラも若い世代の部類です。
Liveの中で年齢層チェックがあって、10代もチラホラいて、
「センスいいねぇ!」なんてTalkがあったんです。
オイラもBabyには洗脳させますが、
きっとBabyが浜田を聴いた時には、ビートルズのような存在になるのかな。
納得する意見ありがとうございました。
by hideki
by ひでくん (2005-12-14 08:54) 

ひでくん

☆トーリィさん
ツアー最終日を目の前にしてトーリィさんのBlogが気になっていましたよ(笑)
またZと何かやってくれるのか、それとも。。。
そんな期待を抱いていました。
gooのサイトへTBさせて頂きました。
また寄らせて下さい!
by hideki
by ひでくん (2005-12-14 08:57) 

lead-an-easy-life

どうもです!
名古屋は今は路地裏の少年といえば・・・・
ひったくりです。
by lead-an-easy-life (2005-12-14 09:03) 

ぷち

ツアー、終わりましたね。
私も行けたのは10月の1回だけですが、
なんともいえない余韻が今も残ります。
センターステージはやっぱり盛り上がりますね。
会場の一体感が、とても気持ちいいです。
次はいつになるんでしょうか・・・。待ち遠しいです。
by ぷち (2005-12-14 12:01) 

ひでくん

☆ふるさん
名古屋はそんな街になったんですねぇ。
年末帰りたくないです。
オイラの時代は路地裏では、袋とKissでした(苦笑)
by hideki
by ひでくん (2005-12-14 22:32) 

ひでくん

☆ぷち さん
ちょっとご無沙汰です。
やっぱ余韻ありますよねぇ。
久しぶりのLiveだからこそ、ってのもあるかもしれません。
次は近いうちにありそうですよ。
他の方のBlogでそのようなコメントが。。。楽しみです。
by hideki
by ひでくん (2005-12-14 22:34) 

vitz126_blog

はじめまして。
ワタクシも通勤中は
ON THE ROAD 2005のセットリスト順にウォークマンに入れて
ずーーっと聴いていました。
LIVEでは毎回、ここはどっち歌うかなーーて、楽しみでした。
終わったばかりですが、早くまた見たい!です。
by vitz126_blog (2005-12-14 23:27) 

ひでくん

☆vitz126さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
やはりやってしまいますよねぇ。
同じ曲順で。
便利な世の中になりました。
またすぐに見れますよ、きっと。
by hideki
by ひでくん (2005-12-14 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。