SSブログ

初めての炭水化物(離乳食スタート) [育児]

パパと過ごす最初の冬休み最後の日

2006年01月08日(日) 生後5ヶ月と3日目

ママはどきどき(←ドキドキの鼓動のつもり)

果汁を与え始めて、1ヶ月が経過しました。
年末年始は何かと忙しいので、時期をずらし始めました。

ママが愛読する離乳食BOOKがこちら↓


こちらにて、離乳食をお勉強。
そしてcooking開始。
使うのは、我が家の田舎で収穫したお米。
10倍粥です。

作成途中のお鍋はこちら↓

大人用のお粥と同じ要領だと思いますが、10倍はなかなか難しい。
離乳食Bookの写真を参考にして裁量してみました。

できあがりました10倍粥

ちょっと量が多めになってしまったので、冷凍保存できるように小分けしちゃいましょう。

早速、将軍様に献上して味わって頂きましょう。
例によって、パパがビデオとカメラにて一部始終を記録


人生初モノがお口の中に入ると、大抵こんな表情になります。
自分で何かを感じているのでしょうか
なんとか一口目を食べ終え、お米独特の甘さ?が伝わったのか少し表情が緩みました。


つづけて、二口目、三口目を食してみました。
食べ終わった後の表情がこのように変わりました。


激しくグズることなくお粥を食べれました
存外お米はイケるのかもしれません。
(ママが上手に料理できたからなのでしょうか。。。うふっ)

しばらく果汁を止めてお粥を食していきます。

by shino


PS.
便秘気味の将軍様でしたが、お粥を食べ始めてからは毎日ウ○チが出るようになりました。
ちょっと改善傾向?


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

marcy-on-the-backstreet

順調ですな。
最後の写真、可愛いなあ。
by marcy-on-the-backstreet (2006-01-14 18:46) 

kuromi

お米っていいですよね〜
大人もそうですよ!
お米をよくかんで食べると便秘改善に・・
きっとおかゆもそうだと思います〜
がんばってね〜
(ひどい胃腸障害のおみみちゃん・・涙)
by kuromi (2006-01-15 12:07) 

ひでくん

☆路地裏のマーシーさん
nice! & コメントりがとうございます。
将軍様の"初めて"シリーズは色々な表情を楽しめるので、
パパとママも写真を撮るのが楽しくてしょうがないんです。
最近は連写モードでわずかな表情も見逃さないように撮ってるんですよ^^
by shino
by ひでくん (2006-01-16 08:56) 

ひでくん

☆みぃみぃ虫のおみみちゃん
nice! & コメントありがとうございます。
まずは我が家のお米を一番最初に食べてもらいたかったんですよぉ。
馴染んでくれてよかったです。
また企画して載せてみますね。
実はもう幾つかアイデアを持ってもりまして。。。^^
by shino
by ひでくん (2006-01-16 08:59) 

将軍さま、離乳食デビューおめでとうございます♪
とってもおいしそうに食べてますね!えらい!
くるみもおかゆは好きみたいで、パクパクがっついてます(笑)
これからもお互いに離乳食つくり、がんばりましょ!
by (2006-01-17 01:19) 

ひでくん

☆Kumiさん
コメント & nice!ありがとうございます。
なんとかお粥をクリアできました。ホッ。
ワタシもとっても緊張しましたが、食べてくれてよかったです。
次はホウレンソウを考えてまして、またUPさせて頂きますぅ。
by shino
by ひでくん (2006-01-17 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

生後5ヶ月の変貌一生忘れない一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。