SSブログ

生後5ヶ月の変貌 [└記念日]

正月休みの間に迎えました。
2006年01月05日(木) 生後5ヶ月になりました。

将軍様にとっては初めて迎えるお正月。
何もかもに"初"がつく生活、とってもいいもんです。

この1ヶ月間に成長した点を幾つか
<変貌したところ>
・顔立ちがはっきりとしてきました
この1ヶ月の間にパーツが今までよりはっきりとしてきました。
こちらは後日まだ別のスレッドで
・大声で笑う
パパとママのゼスチャーに対して、ゲラゲラと笑う事ができるようになりました。
とっても楽しいひとときが訪れます。
また、食事の際など目でモノを追いかける事ができるようになりました。
・泣き声が大きくなった
成長と共に激しくなってきました。
また、甘え声にも似た泣きを身につけたようです。
・便秘ぐせ
果汁をあげ始めてから、少しずつ改善が見られます。
この1ヶ月では一度しかいちじく浣腸していません。
自分の力で出せるようになってきました。
だいたい3~4日に1回の頻度ですね。
・握力、脚力の向上
何かを握る、蹴る力がこの1ヶ月で飛躍的に向上しました。
パパやママの手をギュっと握ってくれるようになりました。
お風呂ではパパの胸を蹴って暴れるようになりました。
母乳のみで育てていますが、骨太な足になりつつあります。
・寝返り
将軍様からパパとママへのクリスマスプレゼントかお年玉かと期待されましたが、
まだ少し先のようです。
でもかなり半身の姿勢や逆ブリッジができるようになってきました。
うつ伏せの練習も時々継続的に行っています。
ハイハイまではちょっとまだ遠いかな。
・寝ぐさり
とにかく寝つきが悪いです。
パパとママやばぁばの腕(胸)の中ではよく眠りますが、
ベビーベッドでの寝つきが悪いです。
今の一番の悩みです。
相変わらずの寝不足が続きます。
・チャイルドシート拒否症
買い物、ドライブでは必ずチャイルドシートに載せます。
けれど、ベルトで拘束されるのが嫌らしく、発狂します。
高速道路では一旦眠ってしまうと、とってもよく眠ります。
これとっても不思議。
・乾燥肌
BCG予防接種の頃からずっとクリームにお世話になっています。
今は小児科で処方して頂いたクリームが中心です。
少量のステロイド剤入りで心配しましたが、きちんと処方頂いたので、今のところOKです。
市販のものを一つ試しましたが、将軍様のお肌には合いませんでした。
・ほ乳瓶からの授乳を止めました
試験的に直接おっぱいからの授乳に切り替えました。

<ママの変貌>
・ひきつづき母乳で頑張っております
できる限り続けて参ります。いつまでつづくか?最後の一滴まで!?
・髪の毛がよく抜けます
出産後よく抜けるようになりました。
もともと髪の量が多いので、見た目変わりませんが。。。
母乳に栄養が取られてしまっているのかしら。
・パパからお腹周りを注意されました
どうも不満のようです。しばらくそっとしておいて欲しいですね。


ばぁばから将軍様に献上頂いた"でんち"を来て記念撮影
とっても暖かくて気にいっているようです。

いよいよこの1ヶ月は免疫期間最終月です。
生後6ヶ月を過ぎると男の子は月1回風邪をひくと聞きました。

今年の冬はとっても寒いので、注意してあげたいです。
パパは正月休みの不摂生がたたって、風邪をひいてしまいました。

by shino


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 8

水郷MY息子くんも確か誕生6ヶ月後に風邪を召されました。。
そろそろお気を付けてくださいね。。
by (2006-01-12 12:42) 

kuromi

お久しぶりで〜す。
今年もよろしく〜

私の妹は3人の子持ちで3人とも最後の一滴まで母乳を子供に・・
そばで見ている私が「食われる〜〜」
と想うくらい大食いしてましたが、
全部栄養は母乳に行くようで、その時期に体重の増加はしないようでした。
本当に今まで姉妹でいてあんなに大食いする妹は初めてでしたが・・
そのぐらい母乳とは栄養があるもののようです。
がんばってくだされ〜
by kuromi (2006-01-12 17:20) 

marcy-on-the-backstreet

うちのカミさんもお腹周りを気にするなと言っていましたが、
案の定、タプタプになってしまいました。
誰かにきつく言われた方が、最終的には良いのかも?
後悔した時は遅すぎる??
by marcy-on-the-backstreet (2006-01-12 18:29) 

あんず

うちの姫も5ヶ月になり、少しずつ成長していってるなぁって
思っています。
そろそろ離乳食開始ですよね?
大変そう・・・
by あんず (2006-01-13 10:06) 

ひでくん

☆mizusatoさん
やはり6ヶ月がキモですね。
気をつけていきたいです。
この週末は寒さが少し緩和されてきました。
嬉しい限りです。
夫の風邪も回復してきました。
by shino
by ひでくん (2006-01-14 17:06) 

ひでくん

☆みぃみぃ虫のおみみちゃん
新年のご挨拶が遅れました。
今年も宜しくお願いいたしま~す。
そうです。とってもお腹がすくんです。

実は夫から

「顔ヤセしたんじゃない!?」

と言われて気をよくしている私でした。
by shino
by ひでくん (2006-01-14 17:12) 

ひでくん

☆路地裏のマーシーさん
女性としては、気にしていても言われたくないものですぅ。
でもおっしゃる通り公開してからでは遅いので、気をつけていきたいですね。
by shino
by ひでくん (2006-01-14 17:15) 

ひでくん

☆あんずさん
離乳食開始しました!
先程アップしましたので、次のスレッドをご覧下さい!
大変ですが、頑張りましょう!
張り切ってGo!
by shino
by ひでくん (2006-01-14 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。