SSブログ

【東京】を唄う [Music]


受験シーズン真っ只中、都会を夢見て頑張っている学生も多い事でしょう。
そんなオイラもone of them.だったあの頃。
タイムリーに最近この曲に出会った。

TOKYO

TOKYO

  • アーティスト: YUI, COZZi, Northa+
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/01/18      メディア: CD
↑Amzonのリンクが"No image"なので、こちらを参照

昨年から彼女の声をFMを通して聴いてはいた。
そして、気になってもいた。

先日、FM横浜の番組にゲストで出ていたのを会社帰りにたまたま聴いた。
同世代の女の子を中心に応援のコメントが多数あり、共感を呼んでいるようだ。
ギターを弾きたい女の子に向けて投げたメッセージが印象的だった。

彼女、福岡っ娘みたい。
自分が上京してきた時に感じた事を綴った詩のようだ。
とってもリアルに表現していて、妙に共感した。
今回の 「TOKYO」という曲を聴き、懐かしくもあり、現実だなぁ、とも感じた次第。
いつ出るか分からないが、FIRSTも買ってみようと思う。
女性アーティストのアイテムを自分から購入する意欲が湧いたのは、aiko以来だな。

とあるサイトで検索してみると、「東京」「TOKYO」というタイトルの曲がこんなにもある。

東京            マイ・ペース
東京            福山雅治
東京             B'z
東京             ケツメイシ
東京             敏いとうとハッピー&ブルー
東京             浜田省吾
東京             松山千春
東京             桑田佳祐
東京             矢沢永吉
東京             やしきたかじん
東京             エスカーゴ
東京             GO!GO!7188
東京             CUNE
TOKYO        Changin' My Life
Tokyo          友近
TOKYO       丸山みゆき
TOKYO       井上陽水
TOKYO       THE HEART
TOKYO       SADS
TOKYO       BUCK-TICK
とうきょう    平川地一丁目

他にもタイトルは違えど、東京を思った詩は沢山ある。
全ての曲を聴いたわけではないけれど。

オイラ今は東京ではなく、その近くに住んでいるが、
ポツポツと受験生が都会を訪れている光景を目にする。
夢が叶うといいね。

因みにオイラが受験生の頃、擦り切れるまで聞いたお皿はこちら↓
Nostalgia

Nostalgia

  • アーティスト: 徳永英明
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ
  • 発売日: 2003/02/27
  • メディア: CD
特に5曲目にある"魂の願い"という曲をヘビーローテーションしてました。
なんだか懐かしいな。
久しぶりに聴いてみよう。

by hideki

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

 今晩は、先程は我がブログへの初nice!ありがとうございました。お子さん可愛いですね!家にも7才の娘と3才の息子がおりまして、何か2人が赤子だった頃を思い出し、優しい気分になれました。是非リンクをはらせてもらいたいのですが、よろしいでしょうか…?当方ブログ初挑戦の為、失礼があるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
by (2006-02-14 22:15) 

ひでくん

☆mitsuさん
いらっしゃいませ!そして、はじめまして。
我が家のBlogへようこそ。
色々なカテゴリで綴っているモノですが、
新聞より中身薄い事だけは、保証致します。
是非是非リンク張ってくださいませぇ^^
とっても嬉しいことですよ。
これからも色々情報交換して参りましょう!
by hideki
by ひでくん (2006-02-16 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。