SSブログ

生後 9ヶ月の変貌 その② こどもの日スペシャル なのだが。。。 [└記念日]

2006年05月05日(金)

我が家の将軍様が生後9ヵ月を迎えました。
つまりそれは初めての節句。

たんご、端午♪たんご、端午♪

やっぱり、兜は床の間に飾るのが一番ですね


その昔、3?年前のこの日には、オイラの為に親戚、近所、村の衆を集め、盛大に祝ったとか。
改めて写真を見ると、古のしきたりを感じます。

しかもオイラと将軍様は同じ誕生日ときたら、ばぁばとママは張り切ってしまう訳です

こんな感じで↓
  ちょっとやり過ぎじゃない
田舎はこんなもんです。三重県ですし。。。orz

両家じぃじ、ばぁばが集まり、初めての節句をお祝いしました。
しかし、将軍様ときたら、人見知りが始まった為、
田舎に帰ってからというものの、じぃじにもばぁばにも懐きません。


せっかく記念撮影を撮ろうにも、グズリっぱなしで、手に負えません

本当はこんな笑顔を期待していました↓



故郷離れて暮らしてますし、長期休暇しか会えないので、
期待していた両親も残念だった事でしょう。

ばぁばの一言に救われたオイラ。
「人見知りをする事は分別がついてきた事だから」
確かにそうですね。

更に残念だったのが、風が強くなかったので、鯉のぼりは気持ち良く泳ぎませんでした。
両家両親が揃っての会食は結婚式を除けば、結納の時以来でしたね。
楽しいひとときと共にありがたい気持ちでいっぱいです。

将軍様ときたら、一頻り愚図った後は、こうして  
宴の最後は、両家揃っての記念撮影

いいものですね。

こうして、めでたく端午の節句の儀が終わったのでした。

両家の父、母に感謝です。


by hideki & shino

nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 12

クウ

こんにちは、nice・コメントありがとうございます。
パパと将軍様が同じ誕生日とは、すごい偶然ですね(*^_^*)
二人の誕生日は、すごいご馳走がこれかも続くんですね(^o^)/
by クウ (2006-05-14 18:16) 

1010より

盛大じゃないですかっ! 伊勢海老じゃあないですかっ!!
将軍も大きくなったね。
あの出っ歯の写真には一瞬ゾッとしましたが・・・
私には人見知りしないことを希望するばかりです。
by 1010より (2006-05-14 22:13) 

miho-rin

やばっ 今年は かぶと、出さなかった…
ま、過ぎちゃったし、仕方ないっか(苦笑)
ここで 鑑賞させて頂きました♡
by miho-rin (2006-05-14 23:47) 

naotoshin

こんばんは、nice・コメントありがとうございました。
返事が送れてごめんなさい。私達のKazuと同じくらいですね。
うちも兜を飾ってますよ。
来年は、緑の毛氈とか買って、きれいに飾りたいと思ってます。
by naotoshin (2006-05-15 20:32) 

ひでくん

☆クウさん
はじめまして。いらっしゃいませぇ。
我が家のBlogへようこそ。
色々綴っていますので、またお越し下さいね。

そうなんです。オイラとBabyは同じ誕生日なんです。
嫁さんが頑張っちゃいました^^
ケーキが2個は勘弁ですかね。 by hideki
by ひでくん (2006-05-16 06:31) 

ひでくん

☆1010さん
はじめまして。
いらっしゃいませぇ。
出っ歯にならないように、訓練していきますよ^^
人見知りしないように、将軍様に沢山会いに来て下さいね。
by hideki
by ひでくん (2006-05-16 06:33) 

ひでくん

☆naotoshinさん
はじめまして。いらっしゃいませぇ。
我が家のBlogへようこそ。
兜、いいもんですねぇ。
ばぁばに買って頂いた兜を大切にして、毎年飾っていきたいですね。
とってもいい思い出になりました。
by hideki
by ひでくん (2006-05-16 06:38) 

ひでくん

☆みほさん
そうですね。
毎年飾り続けていきたいですね。
我が家のBlogで鑑賞頂いちゃって、恐縮ですな。
by hideki
by ひでくん (2006-05-16 06:39) 

そうそう実家に帰ると突然機嫌があまりよくありませんよね。。
MY息子君もこんな状態で、じいちゃん・ばあちゃんがガッカリ。。水郷もガックリ(-_-;)。。でしたよ。。懐かしいですね。。多分そのうち慣れると愛想良くなりますよ。。
by (2006-05-16 09:32) 

ひでくん

☆mizusatoさん
コメント & nice!ありがとうございます。
息子さんもそうでしたか。
オイラもガックシでした。
今後の教育のし甲斐がある将軍様です。
by hideki
by ひでくん (2006-05-18 13:50) 

オリーブ

はじめまして^^
先日はコメントありがとうございました!
鉄ちゃんではないんですか~うちの旦那さんは電車オタクと言われると怒ってます(笑)でも本屋さんで鉄道ジャーナルとか見てるんですが・・・。それって・・・^^
おこさんと同じ誕生日ってすっごくないですか?そりゃあ気合はいりますね^^楽しそう^^
by オリーブ (2006-05-22 14:36) 

ひでくん

☆ボウラーさん
いらっしゃいませぇ。
こちらこそ、はじめまして。
旦那さん、間違いないですよ^^「○ちゃん」です^^v
オイラはまだ「鉄道ジャーナル」は立ち読みしたことないですねぇ。
最近はそうでもないかも知れませんが、いい印象ないんですよ、
「○ちゃん」は^^;
でも全然悪くないんですけどね。
by hideki
by ひでくん (2006-05-23 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。