SSブログ

生後9ヶ月の変貌 その① 成長編 [└記念日]

2006年05月05日(金)
我が家の将軍様が生後9ヶ月を迎えました
0.75歳になりました
めでたくこどもの日に迎える事ができました。

(こどもの日スペシャルは後日スレッドを)


(GW休暇を前に兜の引越し前に激写です)

早いもので9ヶ月。
昨年の今頃は身重の嫁さんを気遣いながらの生活でした。
あと3ヶ月で産まれるぅ!みたいな期待感いっぱいの毎日でしたね。
この1ヶ月で彼はワンパクになりました

-将軍様の変貌-
・この1ヶ月新しい食べ物に挑戦しました。

-白菜
-パプリカ
-バナナヨーグルトゼリー
-りんごすりおろしゼリー
-空豆
-納豆
-スライスチーズ

2回食にも慣れてきてモリモリ食べています!が、
なにせ、「チビデブ」なものですから、縦長に成長して欲しいと願うばかりですが。。。
どんどん暴れて、大きくなって欲しいものです。

はっきり意思表示できるようになったのは、「もうお腹いっぱい」の合図
自ら首をそらしたり、手でままが差し出すスプーンを止めたりして、合図します。
自分で物事を知らせる意思表示がきちんとできるようになれた成長ですかね。

9ヶ月を迎えたので、これからは3回食に挑戦です。

・歯が生えてきました。
やはりこの1ヶ月での一番大きな出来事の一つではないでしょうか。
毎日少しずつ牙をむき出しております。
授乳中も噛み噛みするので、ママが大変です

・風邪を引きました。
1月につづき、人生2回目の風邪です。
もう、すっかりよくなりました。
皆さんから励ましのコメントを沢山頂きました。

・お風呂でつかまり立ちができるようになりました。
お風呂に入ると、壁を盾にして、浮力を利用して、「立っち」ができるようになりました
座るのも嫌がるくらいの日もあります。



まだつま先立ちにしか過ぎませんが、お猿さん→人間様へ連鎖中です。

そう遠くないうちに何かサプライズがあるかもしれません。

・ハイハイ
少しずつ、ズリバイができるようになりました。
行動範囲が広くなってきました。
我が家には階段があるので、「柵」が必要です。
お家の中をキレイにしないと
手に届く範囲のものも増えてきましたしね。

・マグを与えました。
食事の際はオッパイと飲み物を与えていましたが、
最近マグを使って麦茶やジュースをあげるようにしました。
最初は上手に飲めませんでしたが、回を重ねるごとにチュルチュルとできるようになりました。

片手でえらそうに(ぼそっ!)

・ちょっと声変わり?
風邪を引いたからでしょうか。
少し声変わりしたように感じます。野太くなったような。
また、声自体が大きくなったような。
狭い我が家に喧しいくらい響いて近所迷惑なくらいです

・威嚇攻撃
そろそろワガママが始まったのでしょうか。
声で威嚇する事を覚えたようです。

特にママに向かって、目を向いて訴えたりします。
時には、髪の毛を引っ張って、指示します。

パパは面白がって、「もっとヤレー!」てな具合で将軍様を応援しています。
きっと自分に振り向かせるように呼んでいるのだと思いますが、
おんぶしている時も「ポンポンと叩いて」知らせるようになりました。

・女の子好き
パパに似て(ママ談)女のこ好きなようです。
パパは否定します。

将軍様が女の子好きなのは認めます。
特に若い女の子。

一番好きなのは、この人↓

エビちゃんっていうんですか?この人。

オイラ、あまりよく知らないのですが、化粧品店のこのポスターを見た際に将軍様、発狂しました。
ぐっと身を乗り出して、パパの胸をポンポン叩いて、「近くへ連れて行け」と。
これ以上は言えません。

ポスター下さいなんて。。。。。orz

つづいて、

-ママの変貌-

・母乳について
まだまだ母乳を続けています。
貯乳率も比較的安定しています。
離乳食の際に、麦茶を与えるようになった事で
母乳以外の水分補給が可能になりました。
今までの母乳オンリーの生活ではなくなりました。

・寝不足です
8ヶ月から9ヶ月の期間は寝不足なママでした。
将軍様が床に就かれると心配事が
それは、寝返り。
なにせうつ伏せ寝が激しいので、ケアが大変です。
数時間事に起きて体勢を直してあげています。
なので、集中して眠れないのですね。
集中して眠れない→寝不足→ダウン!
こんな方程式ができる訳です。
パパも頑張って起きたいと思うのですが、眠りが深いです。
ごめんなさい。

ママ曰く、9ヶ月を迎えて、またカワイイ度が増したとか。

こんな風に大人と同じようにします。





もう「赤ちゃん」と呼んではいけないのかもしれません。
「赤ん坊」なのかな!?


親バカでない親はバカだ

こどもの日スペシャルにつづく。

by hideki


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 14

なおちん

かげはじめまして。
痛いぐらい親の愛を感じました。
うちの子の9ヶ月ってこんないろんなことあったかしら?と思いました。
by なおちん (2006-05-13 10:13) 

トーリィ

ども。
エビちゃん好きの将軍様にnice!を
by トーリィ (2006-05-13 11:04) 

岸田法眼

お久しぶりです。
「親バカでない親はバカだ」
すごい名言ですね(先日、いたましい事件がありましたから)。まさにそうです。歌丸師匠が聞いていたら、「座布団5枚!!」と言うでしょう。
親御さんの愛情で子供は立派に育つというものでしょうが、当方はまだ独身です。
「0.75歳」とは細かい方なんですねぇー。私、数字の弱さは太田光レベルなんですよ。
お健やかな御成長を願っております。
by 岸田法眼 (2006-05-13 11:36) 

miho-rin

可愛いぃ♪
なんか見てるだけで 微笑んでしまいそうです
それにしてもママさん 寝不足 すっごくよくわかります
昼間だけでも パパさんが 将軍様を外につれていってあげると
ママさんは ゆっくりお昼寝できると思いますよ
ママが倒れたら 本当に地獄になりますから 
その手前で栄養補給と 睡眠補給をしてあげてくださいね
そうすると 亭主の鏡!になりますよ♡
by miho-rin (2006-05-13 12:55) 

ひでくん

☆なおちんさん
はじめまして。いらっしゃいませぇ。
我が家のBlogへようこそ。
色々綴っていますので、宜しくお願い致しま~す。
「痛いぐらい親の愛」。。。親バカでない親はバカですから。。。^^
9ヶ月を迎えて、また可愛くなってきました。
by shino
by ひでくん (2006-05-13 23:12) 

ひでくん

☆トーリィさん
久しぶりにコメント頂けたのですね。
ありがとうございます。
あっ、そういえば、Zの方でしたね。
そうそう、ハマショーの!後ほど夫が行くと思いますよ^^
何かいい事決まったようですって!? by shino
by ひでくん (2006-05-13 23:15) 

ひでくん

☆岸田法眼さん
久しぶりにnice! & コメントありがとうございます。
夫はB型ですけど、細かい人です^^;
いいことばかりではありませんよ^^^^;
そういえば、電車Blogを書かれていましたね。
我が家もチョビット電車に傾倒しつつありますよ。
そのうち出るかもしれません。
夫が何かそんな事を言ってました。
by shino
by ひでくん (2006-05-13 23:22) 

ひでくん

☆みほさん
なるほどですねぇ。
分かりました。
毎週とまで行きませんが、今度やってみます。
アドバイスありがとうございます。
ママがダウンすると、、、、あぁ、恐ろしいぃぃ。
by hideki
by ひでくん (2006-05-13 23:29) 

RAV4

将軍さま 全然マルクないですよ、
家の坊主 この頃は三重あごにあんぱん並みのほっぺでしたから
しかも、歩きだせば足も筋肉質になり 噛む事で顎がシャープに成りますから 後、奥様に感謝を10ヶ月母乳で育てればミルク代浮きますから(^^)
我が家では月1万換算で小遣い請求され鬼嫁はそれでバック買ってました。
蝦ちゃん好きですか 将軍さま お目が高い この頃から好みが出てきますよね 教えて無いのに て事はやはり、遺伝 パパ似ですねきっと(--)
by RAV4 (2006-05-13 23:36) 

ひでくん

☆nanさん
長文のコメントありがとうございます。
母乳のおかげでミルク代はかかっていない事は確かです。
これはママの努力のおかげですね。
母乳で育てたい気持ちと努力が実を結びました^^
女の子スキですよ^^
特に清楚な感じの人が好みみたいです。
ギャルはNGみたいです。
行く末心配であります。 by hideki
by ひでくん (2006-05-14 16:19) 

エビちゃんファンでしたか。。お目が高い!!ですね。。(^^)
by (2006-05-16 09:33) 

OMAP

将軍様はエビちゃんが好みのタイプなんですね。
うちの子は、ソニー損保のお姉さんが大好きです。
男の子は、赤ん坊のうちから好きな女性がわかるのかな~?なんて
思います☆
by OMAP (2006-05-16 21:13) 

ひでくん

☆mizusatoさん
パパとママは将軍様の行く末が心配です。
by hideki
by ひでくん (2006-05-18 14:13) 

ひでくん

☆OMAPさん
将軍様は若い女の子が好みです。
エビちゃんはたまたま過剰反応したんでしょうねぇ、きっと。
行く末心配です。
by hideki
by ひでくん (2006-05-18 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。