SSブログ

生後10ヶ月の変貌 [└記念日]

2006年06月05日(月)
我が家の将軍様が生後10ヶ月を迎えました。
めでたく0.83歳になりました。
しばらく将軍様ネタをセ~ブしていた間に、とっても成長しました

早いものでもう10ヶ月。
久しぶりの将軍様ネタで張り切って一気にをUPしますよ
田舎のじぃじ、ばぁば お待たせしました

☆この1ヶ月の変貌です☆

・3回食をスタートしました
離乳食も後期に差し掛かり、GW休暇明けから始めました。
この1ヶ月の間に新しく将軍様に献上した食べ物はこちら↓
 - ゴマ
 - サニーレタス
 - きゅうり
 - さやいんげん
 - パスタ
 - うどん
 - サヤエンドウ
 - カスタードクリーム
 - ひじき
 - 椎茸
 - 小松菜
 - ネギ
 - アスパラガス
 - 大葉
 - 鰆(さわら)
 - 鮭
 - 貝柱
 - 鳥挽き肉
 - 豚挽き肉
 - カリフラワー
 - グリンピース
 - 海苔
 - 卵白

3回食ともなると、一気に食べれる種類が増えました。
1回に食べる量も増えてきましたし、調理も毎回大変ですが、
ママが一生懸命手作りで頑張ってくれています。

で、田舎から送られてきたグリンピースで遊ばせてみました。

真剣な表情が見れて新しい発見でした。

・上の歯が生えてきました。
遂に上の歯が姿を現しました
これがむちゃんこBig size  ビックリです。
残念ながら、まだ激写できていません。
この歯が"クセモノ"で、下の歯を使って、色んなモノを「ガジガジ。。。。ガジ」と、
まるで"ガッチャン"のようにかじり始めました。
一番の被害者はママ。
抱きついては、ママの肩をガブッと噛みつき、ママ悲鳴。。。イテテテッみたいな。

・もうすぐハイハイ
今はズリバイが旬な将軍様、ブルトーザーのように突進してきます。
迷彩服を着せれば自衛隊そのものです。
しかし、もうすぐハイハイができそうなのか、
ブルトーザーから四駆になりつつあります。
こんな感じで↓

この体制になると、お尻フリフリして、カワイイんだな、これが。
あと、自ら「立っち」したいのか、抱っこを嫌がり、立とうとする場面も。
そんな時もお尻フリフリ
不安定さがとっても可愛かったりします。

・策を講じて、柵を設置
ズリバイができるようになると、途端に行動範囲が広がりました。
我が家には階段がありますので、こんな感じで柵を設置しました。
家の構造上、利用できる柵が限られていたので、
少しちゃっちぃアイテムになってしまいましたが、これでしばらく「とうせんぼ」させていきます。

 

・人見知り対策
GW休暇に、将軍様に人見知りが始まった事を確認しました。
なので、見知らぬお友達とのスキンシップの時間を増やしてもらおうと、
嫁さんにお出掛けの回数を増やしてもらいました。
自分より大きい子が近づいて来たり、元気な子が近づいてきたりすると、
途端に泣き出したりして、怖がってしまっています。
なかなか溶け込めないですね。

・一日の生活サイクルが定着しつつあります。
3回食を始めた事で、一日のサイクルも定着しつつあります。
朝何時に起きて、食事して、遊んで昼寝して、昼飯食べて、昼寝して、遊んで、
晩飯食べて、お風呂入って、22時前には寝る
みたいな感じです。

・「つなぎ」から卒業
これまで、家着は「つなぎ」スタイルで、外出の時だけ、お洋服を着用していました。
この1ヶ月で家着も「セパレート」へ変更しました。
少しずつ、Baby→childへ移行です。
パパ的には、赤ちゃんぽいので、「つなぎ」でずっといて欲しいです。
でも、冒頭の写真なんか見ると、もう、赤ちゃんじゃないなぁ、と感じてしまう今日この頃。
何だか淋しかったりします。

・夜は熟睡モード
つなぎを卒業したということで、夜の衣装は「パジャマ」へ変更。
ばぁばから頂いたパジャマとママがGetしてきたパジャマを纏って熟睡です。
この1ヶ月将軍様の夜はとっても深そうであります。
そして、寝相。見てやって下さい。


恥ずかしいので、小さめに掲載



将軍様専用の檻の中であっちこっちへ寝返りしています。

              
↓これは昼寝の時です。
これ、みんなこの1ヶ月間の寝相シリーズです。

☆トピックとして☆

・男の匂い
将軍様も活発に動き回るようになり、沢山汗をかくようになりました。
また、愚図ったりすると、またそこで汗

そこで、試しに将軍様がお召しの肌着の香りをうかがってみました。
そしたら、ビックリ
パパと同じ香りがするじゃあ~りませんか
これには驚きました。
決して臭い訳じゃないですよ
赤ちゃん独特のいい香りってあるじゃないですか?
あれがなくなってきつつあるみたいです。
なんだかここでもBaby→Childへって感じで淋しいです。

・My favoriteはこれだ!
将軍様がパパとママの趣味であるCDコレクションの棚に興味を持ち始め、
CDを取り出しては、いじくっております。
で、パパが見る限り一番興味を持ってそうなアイテムが、こちら。


SAVE OUR SHIP

SAVE OUR SHIP

  • アーティスト: 浜田省吾
  • 発売日: 2001/08/22
  • メディア: CD

やりました!
パパのDNAを受け継いでいる事を確認できました。
嬉しいですねぇ。本能でしょうか

たぶん偶然だと思います。。。。(爆)

で、次に興味を持ったのが、このCD↓


キラーストリート (初回限定盤DVD付)

キラーストリート

  • アーティスト: サザンオールスターズ
  • 発売日: 2005/10/05
  • メディア: CD


センスあるじゃないですかぁ。
「あぁ~、うぅ~、おぉ~」と叫びながら、パパにこのCDをアピールしてきます。
まぁ偶然だと思いますが、こんなちょっとしたHappyがありました。

・アニメデビューしました


おもちゃの静止画ですけど、アンパンマン デビューしました。
画面がミラー加工してあり、将軍様のお顔も見えるんですよ。
こんな風に↓

結構、鏡が好きみたいで、他のオモチャに付いている鏡ともにらめっこして、
自分を見つめています
毎日、デジカメでママが沢山写真を撮ってくれています。
パパはどんな写真が収まっているのか見るのがとっても楽しみなのでR。

・初めての甚平さん
ばぁばから生後10ヶ月の変貌記念として、プレゼントが到着しました。

それは浴衣と甚平さん


とってもかわいい物を頂きました。
本当にありがとうございます


とっても涼しいみたいで、寝相も正常です。。。。爆
ちょっと足が開き過ぎかな。。。orz

今年は花火大会に出掛けようかどうしようかママと話題になったばかりでしたので、
一気に気持ちが盛り上がってきました。
近場の「厚木・鮎まつり」や「相模原納涼花火大会」なんかに出掛けてみようかな


以上、将軍様の変貌をお届けしました。
長文ご覧になって頂きありがとうございました。


最後に










アイーン


親バカでない親はバカだ

(少し控えめに)

by hidei


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 14

ラブ

はじめまして。奥様との会話さりげなくって・・・・・イイですね、雰囲気伝わります10ヶ月おめでとうごさいます。
by ラブ (2006-06-11 09:34) 

まほ

はじめまして。
鏡にうつったニンマリ顔の将軍様、かなりcuteですね★
10ヶ月おめでとうございます。
子供の、特に1歳になるまでの成長っプリは親としては
嬉しくもありまた寂しさもありますよねぇ。
by まほ (2006-06-11 11:59) 

miho-rin

うわー 男の子っぽくなっちゃいましたねぇ♪ 
めっちゃ可愛いやん♡♡
最期のアイ-ンも 最高ですわ
今度は 目が離せなくなってきて 
奥様は 余計に大変!! 
今まで以上に 
奥様の心のフォローしてあげてくださいませませ♡
by miho-rin (2006-06-11 12:58) 

りー君ママ

初めまして。将軍様10ヶ月おめでとうございます☆
我が家も先日10ヶ月になりましたが、baby→childという感じで嬉しい反面ちょっと寂しいですね^_^
それにしても、まだうちの息子にあげたことの無いものも多々・。。私も頑張らないとです・・・^^;;;;
by りー君ママ (2006-06-11 18:38) 

ひでくん

☆ラブさん
コメントありがとうございます。
雰囲気伝わって頂けたようで^^
週末の子育て参加もいいもんです。
by hideki
by ひでくん (2006-06-11 20:27) 

ひでくん

☆まほさん
こちらこそ、はじめまして。
アンパンマンになりそうなくらい画面いっぱいの表情でした。
なかなか気に入っているShotです。
また我が家のBlogへお越し下さいね。
by hideki
by ひでくん (2006-06-11 20:29) 

ひでくん

☆みほさん
ni ce! & コメントありがとうございます。
無事10ヶ月を迎えました^^v
日々成長していくようにパパとママも成長したいもんです。
これから大変な時みたいですが、
それを乗り越えないと二人目はあり得ませんからねぇ。
by hideki
by ひでくん (2006-06-11 20:31) 

ひでくん

☆りー君ママさん
いらっしゃいませ。
我が家のBlogへようこそ。
将軍様とお誕生日が近いですね。
りー君ママ家BlogをRSS登録させて下さいね。
ゆうたんさんとことお友達なんですねぇ。
これからも宜しくお願い致しま~す。
by hideki
by ひでくん (2006-06-11 20:35) 

りー君ママ

ぜひぜひ、RSS登録よろしくお願いします*^^*
ゆうたんさんとお友達ですが、hidekiさんのブログは「育児」のカテゴリーからたどり着いたんですよ♪
by りー君ママ (2006-06-16 23:19) 

lead-an-easy-life

お久しぶりです!
いいねぇ~いい寝相です!
将来が楽しみです!
by lead-an-easy-life (2006-06-17 11:54) 

初めまして!【浜田省吾】で検索し、ここへ辿り着きました・ω・)ノ
お子ちゃま さすがお目が高いっ!!
数あるCDの中から 省吾を選ぶなんて・・・・(*´ω`*)
8月に出る ベストアルバムも楽しみですね♪
またお邪魔します!
by (2006-06-17 16:00) 

ひでくん

☆りー君ママ さん
ありがとうございま~す。
早速登録させて頂きました^^
これからも情報交換宜しくお願いしま~す。
by shino
by ひでくん (2006-06-18 10:29) 

ひでくん

☆ふるさん
新居ですって!?
羨まじぃ。
ネット環境も整ったのですね。
これからも我が家のBlogを宜しくお願い致しま~す。
by shino
by ひでくん (2006-06-18 12:41) 

ひでくん

☆yukaさん
いらっしゃいませぇ。
我が家のBlogへようこそ。
ハマショー好きな方ですね。
夫が喜ぶと思います。
色々と綴っておりますので、ハマショーカテゴリから
我が家のBlogを宜しくお願いいたしま~す^^
by shino
by ひでくん (2006-06-18 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。