SSブログ

遂に しゃべった [育児]


遂に将軍様のお口からちゃんとした言葉が発せられました。



発表します

最初に発した言葉は、







「ばぁば」
でした

ばぁば、おめでとうございます

日頃から一番可愛がってくれてましたので、将軍様も分かっていたんですよ

その後の将軍様ときたら、面白いように言葉を発します。

あ行を中心に。
「ママ」「パパ」「マンマ」とも聞こえます。
でも、「ばぁば」が一番はっきり聞こえますね。
では、数日後にまた将軍様がBlogに登場すると思います
まもなく、生後11ヶ月

by hideki

nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 23

りー君ママ

おめでとうございます☆すごいですね*^^*
おばあ様もさぞ嬉しい事でしょう。
将軍様の甚平姿涼しげでかわいいです♪
by りー君ママ (2006-07-04 09:26) 

将軍様笑顔がとってもかわいいですね。
うちの娘はあー、うー、しか言いませんが
「お○○はん」ときこえました。
「おかあはん」か「おとうはん」か、微妙なところです。
それにしてもおばあさま、笑みが止まらなかったでしょうね。
by (2006-07-04 13:19) 

お婆様はデレデレでしょうね!!(笑)
ウチは何だったかな…?
多分「まんま」か「あかあちゃん(←おかあちゃん)」でしょうね。。
次はいよいよ「初めの一歩」かな??
部屋の模様替えが必要ですね。。全て高い所に避難(笑)
by (2006-07-04 19:35) 

terunii

おめでとう御座います!!!
初めての言葉でおばあさんは感無量でしょう。

ワタシの長女は、20数年前ですが
10ケ月で マンマ 1才2ヶ月で
おとうたん の言葉には
今でも涙が潤む思いです。

子供の成長は見てて飽きないもので
当時は、沢山の写真とビデオを撮りまくってましたね

今後も将軍様のために
思い出を沢山作ってあげてください。
本人も成人してから
コレだけ両親の愛情を受けていたことが
判るでしょう!
by terunii (2006-07-04 22:24) 

lead-an-easy-life

早いですね~
もう11ヶ月ですかぁ
将軍様の顔が男らしくなっていく姿が面白いです(^^;
by lead-an-easy-life (2006-07-04 23:32) 

岸田法眼

将軍様がついにしゃべりましたね。
絶対音感や英会話は7歳までに体験させないと身につかないらしいですね(特に前者は)。
今後のおすこやかな成長を願っておりますが、将軍様は私と同じ獅子座のようですね。
by 岸田法眼 (2006-07-05 00:41) 

miho-rin

可愛いですねぇ 
ばぁばは もうデレデレでしょうね♪ 
和みますぅ
by miho-rin (2006-07-05 10:30) 

ひでくん

☆りー君ママさん
甚平さんは、とっても気に入っているんですよ^^
ばぁばに頂いたものです。
将軍様も心地よく過ごしております♪
by hideki
by ひでくん (2006-07-06 07:07) 

ひでくん

☆chebuさん
はじめまして。いらっしゃいませぇ。
コメント & nice!ありがとうございます!
赤ちゃんは「ア行」を発するのが得意みたいですね。
chebuさんBabyもたぶん、「おかあはん」と言ったのかもしれません^^
by hideki
by ひでくん (2006-07-06 07:12) 

ひでくん

☆mitsuさん
そうですねぇ。次は二駆になる事を期待しちゃいますねぇ。
最近、モノを放り投げる事を覚えました^^;
次の帰省の時に、またばぁば達と会えるので、
将軍様も人見知りせず接して頂けると嬉しいのですが。。。。
by hideki
by ひでくん (2006-07-06 07:17) 

ひでくん

☆terunii さん
久しぶりのコメントありがとうございます^^
最近読んだ本に同じような事が書いてありました。
○○が勿体無いとか言わず、できる事をどんどんしてあげたいですね。
by hideki
by ひでくん (2006-07-06 07:18) 

ひでくん

☆ふるさん
コメント& nice!ありがとうございます。
男らしくなっていくと、段々オッサン顔になっていくのを恐れています。
オイラもオッサン顔なので。。。。orz^^
by hideki
by ひでくん (2006-07-06 07:20) 

ひでくん

☆岸田法眼さん
久しぶりのコメント & nice!ありがとうございます!
「絶対音感」大事ですよねぇ。
オイラもチビの頃にピアノを習わせてもらったので、
今はとっても音を楽しんでおります。
将軍様にも何か鍵盤を与えてあげようかと思う今日この頃です。
同じ獅子座ですよ^^オイラもです!同じ誕生日ですから^^;
by hideki
by ひでくん (2006-07-06 07:23) 

ひでくん

☆みほさん
ばぁばには、初めての男の子なので、可愛さ人一倍かもしれません。
将軍様もばぁばに感謝できる言葉を早く覚えてもらいたいですが、
まだ少し先ですよね。
まずは、お会いした時にちゃんと微笑んであげて、
コミュニケーションできるようになれるといいですね。
by hideki
by ひでくん (2006-07-06 07:26) 

グピルメン

はじめまして!ウチは今、5ヶ月を過ぎた頃ですが、第一声をパパかママか、よく面倒を見てくれる義姉の名前かで日々論争中です。そうですか。。。バァバでしたか。。。ウチも今、週3日、バァバが面倒見てくれてるので確立高いです。。。でも将軍様、カワイイですね。

ちなみにウチも子育てブログやってるので、ぜひ仲良くしてください!

http://pgle.blog40.fc2.com/
by グピルメン (2006-07-06 12:35) 

そうそう我が家でも最初は「ばあば」からで。。「じいじ」が僻んでましたよ。。(^^)
by (2006-07-06 19:57) 

ひでくん

☆グピルメンさん
いらしゃいませぇ。
我が家のBlogへようこそ^^
子育て以外にも色々綴っている我が家のBlogです。
過去のスレッドもオモロイのありますから^^
ばぁばから沢山お洋服を買って頂いているので、
将軍様にはいつも感謝するように、言い聞かせております。
その時に「ばぁば、ばぁば」と私達が言っていたのが、
発声に繋がったのかもしれません。
お盆休みににもサービス精神旺盛だといいのですが。。。
by hideki
by ひでくん (2006-07-08 21:28) 

ひでくん

☆mizusatoさん
そうでしたかぁ。やはり、「ばぁば」でしたか。
将軍様は最近じぃじに似てきたところあって、
隔世遺伝がハッキリしてきました^^
by hideki
by ひでくん (2006-07-08 21:35) 

ちょい遅れたコメント申し訳ありません。こちらのエントリー拝見していて、うちの息子の時をつい思い出してしまいましたので。
うちの息子(現在11歳)の最初の言葉は「パパのブブ」でした。
この言葉を聞いて、車好きも程ほどにせねば、と扶養家族の増えた身には堪えた言葉でした。
でも、その言葉を最初に聞いたのは、私のお袋でした。
「ばぁば」って言ってやれよ、なんて我が息子ながら要領の悪さだけは父親似です。
by (2006-07-10 23:30) 

ひでくん

☆まーきんさん
コメント& nice!ありがとうございます。
11年前の事をちゃんと覚えていらっしゃったのですね。
オイラは自信がありません^^;
このBlogが残っていれば、可能性は広がりますが。。。
なかなか興味深く拝見いたしました^^
またお越し下さいませぇ。
by hideki
by ひでくん (2006-07-12 19:30) 

うわ~♪ おめでとう!!
感動ですね。。。。
初めて喋った言葉 として、私も母子手帳に記してあるのを
ふと思い出してしまいました。。
記念すべき良き日ですね。
ばぁばとは、何と良い子でしょう。。^^*
これから もっともっと楽しみですネ。
by (2006-07-14 20:55) 

ひでくん

☆pastさん
母子手帳に書けるんですね。ママやってるかなぁ!?
オイラはBlogに残しておきます。
いつまでこのシステムが残っているか分かりませんけど。。。。笑
おしゃべり記念にばぁばから沢山お洋服が到着しました^^
by hideki
by ひでくん (2006-07-15 07:13) 

kenta-ok

素晴らしい。
by kenta-ok (2006-10-10 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。