SSブログ

NAKATA retires from football [スポーツ]


突然のリタイアの発表から、一夜明け、オイラもスポーツ紙を買ってみた。


各紙、「中田」、「引退」の文字が躍っていた。

さすがにいつもより売れ行き好調のようで、みんな興味があったんでしょうね。
月曜の夜で、野球もネタないし、一面にはもってこいのネタでしたね。

彼が齎した功績は色んな意味で今後に、とっても有意義だと思う。

功績とか影響力とかは、物差しでは決して測れないもので、
次を担うメンバーが「意気に感じて」心底勝ちたいと思うか。

新しいALL  JAPANを造る人達には、頑張って欲しい。

ベッカムの涙やロナウジーニョの涙が国境や人種を越えて、伝わってきたように。

NAKATAの涙もまた国境を越えて伝わったと思う。

ちょっと気になったので、海外のサイトでは、
「Nakata retires from football(NAKATAの引退)」がどのように報道されているのか
メジャーなところだけど、調べてみた。

以下に場所を貼っておきます。
興味ある方はクリックしてみて下さい。

-英語圏では-
http://fifaworldcup.yahoo.com/06/en/060703/6/8iwp.html
http://www.nytimes.com/aponline/sports/AP-SOC-WCup-Notebook.html?_r=1&oref=slogin
http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/football/world_cup_2006/teams/japan/5141906.stm
http://uk.sports.yahoo.com/03072006/3/japanese-star-nakata-retires-football.html
http://www.eurosport.co.uk/football/worldcup/2006/sport_sto919105.shtml
http://www.sportinglife.com/football/news/story_get.cgi?STORY_NAME=soccer/06/07/03/SOCCER_Nakata.html

-イタリア語圏では-
http://www.datasport.it/leggi.aspx?id=3849797
http://it.sports.yahoo.com/03072006/11/fiorentina-nakata-sorpresa-si-ritira.html
http://notizie.alice.it/notizie/search/index.html?filter=foglia&nsid=11978954&mod=foglia&pmk=rss
http://www.raisport.rai.it/sportarticolo/0,10719,40705,00.html
http://lanazione.quotidiano.net/chan/tuttocalcio:5423586:/2006/07/04:

思ったほど、大きな掲載じゃないや。
なんか速報って感じ。
イタリアなんか、「フィレンツェの代理人に契約解除してきやがった!」と打ってるし。。。厳しい世界。

3月のWorld Baseball Classicsの奇跡を今回も期待したが、悪夢に終わった06年ドイツ大会。
日本サッカーはNAKATA以上に世界に通じる選手と
コミュニケーション能力に長けた選手とチームワークが必要。
「和」の歴史の国だから、不可能じゃないと思うよ。

野球ほど、サッカーをよく知らないオイラだが、今回の大会でブラウン管を通じて知ったのは、
「チームワークってやっぱ大事」ってこと。

サッカーにも当てはまるんだなぁ、と思った。

"One for all, All for one"

挑戦は始まったばかりじゃないか

by hideki  


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

コメント 10

>挑戦は始まったばかりじゃないか
ホント、そのとおりだと思います!!
これからの日本代表に期待してます!!
by (2006-07-05 00:43) 

トーリィ

お久しぶりです。
TVでは一昨日、昨日とこのネタ一色でしたね。ニュース速報が出たときにはびっくりしました。
自分は生意気なことは言えないのですが、若くしてきっぱり辞めるという一方で、カズのように今でも代表入りをあきらめずに頑張るという選択もあるし...
by トーリィ (2006-07-05 03:49) 

ホント、ホント、今回の試合は
これからの課題の洗い出しが出来、
十分意義ある試合でしたね!!
その試合がワールドカップだけに残念だったけど・・・
でもきっと、4年後には新星がいっぱいの
ALL JAPANを期待して(>▽<)
by (2006-07-05 21:08) 

ハチミツガール

はじめまして!
W杯を見て、世界基準なのはヒデしかいない!!って思った矢先、
このようなことになるとは・・・とても残念です。
ヒデ引退のニュースから周りの反応を見るに、
ヒデは多くの人をサッカーに惹きつけた功労者だなぁと、実感します。
ヒデのいない日本、彼の穴を埋めるのはキビシイとは思いますが、新たなNIPPONに期待ですね!!
by ハチミツガール (2006-07-05 22:02) 

うかちょん

はじめまして。
サッカーのことはよく分らないけれど
ピッチの中を走る中田選手を見るのが好きでした。
彼の懸命な気持が空回りしていたワールドカップだったように思います。
4年後のワールドカップに
興味を持てる「新生JAPAN」が存在していて欲しいと思います。
by うかちょん (2006-07-05 22:23) 

ちゃん

はじめまして!
拙ブログに訪問いただきありがとうございます。

今回の代表はチームワークにも繋がると思いますが「イメージの共有」が無かったのかな?と感じました。
ま、終わった事についてはサッカー協会に任せるとして、これからの日本代表に期待したいと思います。

これからもよろしくお願いします。
by ちゃん (2006-07-05 23:24) 

miho-rin

TBありがとうございました♪
頑張って新しい道に進んでいって欲しいですよね♪
by miho-rin (2006-07-05 23:35) 

jinn

はじめまして&TBありがとうございます♪
とても魅力的な選手だったので残念な気持ちも正直あるのですが、
彼に続いて多くの日本人が世界標準に近づいてくれたら・・・
と切望してやみません!
by jinn (2006-07-06 00:14) 

これにはビックリしました。。
by (2006-07-06 19:58) 

初めまして!
ピッチに立つヒデが大好きだったのでショックでしたが、
いろんな才能を持っている方だと思うので、
きっとこれからも活躍してくれますよね♪
by (2006-07-07 05:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。