SSブログ

生後11ヶ月の変貌 [└記念日]

2006年07月05日(水)
我が家の将軍様が生後11ヶ月を迎えました
毎日、笑って、泣いて、発狂して、食べて、遊んで、眠って、えーーっと、大きくなりましたぁ。
そして、四捨五入して0.92歳です



この1ヶ月は将軍様にとって、どんな1ヶ月だったでしょうか。

-将軍様の変貌-

身長 73cm程度
体重  8.44kg

・離乳食も後期になります

この1ヶ月間に新たに将軍様に献上した食材は↓です。
ヒラメ
鰹節
赤玉ねぎ
おくら
コーン
茄子
枇杷
           です。
離乳食も後期になると、新たな食材を探す、作る事が難しいですね。
少しずつ私達大人が食べているものに似てきたような感じします。

夏野菜も多く出回るようになり、田舎から無農薬野菜が隔週で宅急便されてきますので、
将軍様にも旬のものを美味しくママが調理してくれています。
以前紹介した冊子を使いながら、メニューを考えてくれているのですが、
新たにママが発見した離乳食サイトがこちら
マンネリ化してはいけないとせっせと印刷しております。
もう離乳食を開始して、半年を経過していた事につい先日気づいたママとパパでした。
ママ、お疲れ様です

下につづくのですが、早寝早起きが実践できてきた事で、毎朝、パパとママと一緒に
モーニングを食べるようになりました。
食卓が楽しくなるひとときです。

・遅寝早起き!

So-net Blogで拝見するBabyちゃんは、
皆さん早寝早起きみたいですね。

我が家の将軍様は両親の生活サイクルの悪い恩恵を受けて、
だいたい21:30~22:00の間に寝ています。
しかし、毎朝の起床の時間は05:30~06:00頃で早いんです。
こんな感じで起こしてくれます。

ここ2週間くらい定着しました。
おかげで、目覚まし時計が一つ増えた感じで、
ありがたいです

もう一時間位早く寝かせてあげられると、
成長の面でも効果あるように思えるんですけど、
パパとママの要領の悪さを将軍様には謝らないといけません。



・チャイルドシートを心地よくしました

ママからの依頼でチャイルドシートを横寝スタイルから、座りスタイルへ変更しました。
横寝だとチャイルドシートを拒否する事多く、ママの抱っこの時間が多かったのですが、
座りスタイルになって、ちょっと心地よくなったのでしょうか。
くつろいでいてくれる事もしばしば。ママもドライブで景色を楽しめるようになりました。
でも、どちらの時も眠っている時はカワイイ寝顔なんですよ^^
横寝の時はこんな感じで ↓ (生後6ヶ月の頃)

座りの時はこんな感じで ↓


・歯磨きを開始
現在将軍様は、上下2本ずつ歯が生えています。

ママが遂に激写に成功しました
で、歯磨き教育を始めました。
赤ちゃん専用の歯ブラシをGetして、将軍様に献上致しました。

最初は食べ物かと思って、カミカミしていたのですが、
ママの教育の甲斐あって、少しずつできるようになってきました。

・歯軋り(ハギシリ)
歯が生えてきた事はそれはそれで、喜ばしいことなのですが、
ちょっと幻滅する出来事がありました。

時々、ギシギシ、ガシガシ、歯を噛みあわせて楽しんでおります。
奇妙な音に嫁さんが、「ハギシリみたいで鳥肌立つ」と本気で給まっております。
確かに摺りガラスを手で掻いた音に近い感じで研ぎ澄まされています
起きている時なので、注意できますが、眠っている時にされると、
いくら将軍様といえども、困ります

・汗疹が出てます
梅雨に入り、大人でも相当汗かきます。
ましてやBabyは、通常でも体温が高めですよね。
汗を吸う洋服を着せているのですが、それでもやはり赤ちゃんは発汗量多いです。
将軍様も例外ではなく、汗疹がでちゃいました。
こまめに汗を拭いてあげたり、団扇で煽ってあげたり、爪を切ってあげたり気をつけてあげる
今日この頃です。
オイラはそんな汗っかきの将軍様の汗の匂いを嗅ぐのが最近の趣味です。
ママから、「外でそんなことしないでぇ」と注意されちゃいました。
なんとも言えない香り(匂いではないと本気で思っております・・・・変態)がたまらんです。

・足に人生初のマメができました。
ズリバイができるようになって、スピードが増してきました。
ある日気づいたら、マメが出来ていました。
とっても可愛かったので、これも激写


・掴まり立ち
いつかお風呂で掴まり立ちができるようになった事をお伝えしましたが、
お風呂以外でも将軍様専用のリングで掴まるようになりました。
お風呂ではピッタリ足をつけて、壁にもたれて立てるようになりました。
もうすぐかもしれません。

-ママの変貌-
・脱乳を目指して
特に意識的にやってみようという訳ではないのですが、
赤ちゃんShopでフォローアップミルクのサンプルを何回か貰いました。
離乳食に使ってみつつ、食後のドリンクに飲ませてみると、
最初は拒否しましたが、徐々に飲めるようになってきたそうです。
暑い日が続きますので、飲む量も増えてくる今日この頃、ママの貯乳率も追いつかないので、
自然の流れに任せていければいいとママは申しております。

来月はいよいよ満1歳です。
長いこと読んで頂きありがとうございました
親バカでない親はバカだ

終わり   by hideki 



今月のおまけ

キャッシュコーナーのATMのカメラに映ってしまいました(ウソ)
今月撮り貯めた写真で一番笑えたShotです。
カメラが将軍様のスピードについていけていません(by オリンパスの開発者)


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 16

11ヶ月おめでとうございます♪
いよいよ来月は1歳のお誕生日^^
お互い楽しみですね☆
それにしても、離乳食色々工夫されてて凄いですね。
雅君が未経験の食材も多々あります(>▽<;;
1歳超えたら、薄味で大人とほぼ同じ物食べれますから
少し楽になるかな・・・そんなこと考えてる私なので尊敬します。
チャイルドシート、うちも来月から前向きにしようと考え中です。
最近、ジーットしているのがますますいやなようなので
車中、疲れてるママです(;^。^A
by (2006-07-09 18:58) 

子太郎

暫くおじゃましないうちに将軍さまのお顔が大人顔に!
成長って早いですね。
でも笑顔の将軍様は最高です。
いつ見てもとろとろにさせられますよ。(^^)
by 子太郎 (2006-07-09 22:35) 

カワイイお顔見てなごみました^^
『親バカでない親はバカだ』 本当にその通りだと思います!
こんなに可愛い子供達を虐待したり殺したりする親がいることが信じられません。いつまでも親バカでいてくださいね!!
by (2006-07-10 12:22) 

11ヶ月おめでとうございまーす!ほんと将軍さま、男前になって
見ててドキドキしちゃいました。かっこいいですね~
離乳食、ほんとすごいです。私なんてマンネリしまくり・・・
なので、ちょっと見習ってHP参考にさせていただきまーす!
マメ、できたんですね~。びっくり。将軍様、タッチの日まであと少し
ですね~。楽しみですね。
by (2006-07-10 12:29) 

ひでくん

☆ゆうたんさん
コメント & nice!ありがとうございます^^
嫁さんもゆうたんさんと同じような事を言ってましたよ!
将軍様用に作るのも手間暇かかりますから、
早く私達と同じ食事ができるようになると、メリット多いのですが、
もう少し先ですね。
でも、一緒に食事できる事は赤ちゃんには、
とってもメリット多い事を最近読んだ本で知りました。
by hideki
by ひでくん (2006-07-10 13:57) 

ひでくん

☆子太郎さん
久しぶりのコメント & nice!ありがとうございます^^
トロトロになって頂けてありがとうございます。
ママが写真を撮りまくっているので、ハードディスクがなくなってきました。
毎月、ベストショットを皆様へお届けできるよう選んでるんですぅ。
また、お越し下さいね。 by hideki
by ひでくん (2006-07-10 13:59) 

ひでくん

☆catoさん
はじめまして。いらっしゃいませぇ。
我が家のBlogへようこそ^^
色々綴っていますので、沢山見ていって下さいね^^v
「親バカでない親はバカだ」は前会社の同僚が言っておったコメントです。
オイラもその通りだなぁ、と思い、産まれる前から貯っておいたものです。
虐待は日々の生活では、背中合わせですので、気をつけていきたいですね。
またお越し下さいませ。 by hideki
by ひでくん (2006-07-10 14:02) 

ひでくん

☆Kumiさん
コメント & nice! ありがとうございます^^v
ドキドキしちゃいましたか?
オイラもくるみちゃんのお写真を拝見すると、同じ感じですよ^^
女の子もカワイイものですねぇ。
Kumiさんのアイコンなんて、最高じゃないですか!?
離乳食のサイトは色々あるみたいです。
その中の一つを挙げてみました。
リビングに印刷されたシートが転がっておりましたので。。。
by hideki
by ひでくん (2006-07-10 14:05) 

ちゃん

子供は見ていて飽きないですね!
by ちゃん (2006-07-11 03:58) 

kenjii

かわいい・・・
うちのもこんな頃があったのかって感じです(2・4・6年生の今でも可愛いですが《親ばか》)
一番上がこのくらいの頃は、寝なくて寝なくて深夜のドライブ定番でした。仕事終わってから、1~2時に散歩に行ったり。
それにしてもかわいい・・・
by kenjii (2006-07-11 08:53) 

miho-rin

可愛い♪ 
1歳までは あっという間ですね。
いっぱい いっぱーい 子育て楽しんで下さいね♪
by miho-rin (2006-07-12 11:39) 

ひでくん

☆ちゃんさん
いらっしゃいませぇ。我が家のBlogへようこそ。
コメント& nice! ありがとうございます。
ホント飽きないです。
最近は愛嬌も分かってきましたので、またカワイサが増しました^^
by hideki
by ひでくん (2006-07-12 19:32) 

ひでくん

☆kenjiiさん
またまたいらっしゃいませぇ。
我が家のBlogへようこそ!
コメント & nice!ありがとうございます^^
これから、暑い夏本番になりますので、「寝ぐさり」対策は重要ですね。
ただでさえ、早起きしてくれちゃっているので、パパとママはスタミナが勝負です。
根性ですよ^^ by hideki
by ひでくん (2006-07-12 19:34) 

ひでくん

☆みほさん
いつもコメント & nice!ありがとうございます^^
最近、育児本を読んで少し気持ちに余裕が持てるようになってきたオイラです。
しかし、まだまだ未熟パパです。
また色々アドバイスを下さいませ。 by hideki
by ひでくん (2006-07-12 19:36) 

りー君ママ

遅ればせながら、11ヶ月おめでとうございます☆
うちも朝が早いんですよ〜^^;特に最近暑くて起きてしまいます。。
(無理矢理寝かせますがw)
将軍様を見てうちもそろそろチャイルドシートを前向きにしようかなぁ〜と思いましたw(今は後ろ向きです)
by りー君ママ (2006-07-14 08:48) 

ひでくん

☆りー君ママさん
おはようございます。
早起きでしたか^^;
生活のサイクルが変わってしまいますね。
チャイルドシートを前向きにした事で、嫌がる事が少なくなりました。
ルームミラーから見えたりする事があるので、運転手としてもありがたいです。
走る方向に正対しているのが、やっぱりいいのかもしれません。
by hideki
by ひでくん (2006-07-15 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。