SSブログ

生後12ヶ月の変貌 [└記念日]

1歳を無事に迎える事ができまして、イベンとも終了し、
もう一つ整理しておかないと。

生後12ヶ月の変貌



もうBabyではなくchildになりました。
育児本に書いてある事を嫁さんから教えて貰いました。
ちょっと残念な気もします。

「お子さん、お幾つですか?」と問われ、
「○ヶ月ですぅ。」と答えるのと、
「1歳○ヶ月です。えへっ」と答えるのは、かなり違いますよねぇ。

また、「つなぎ」のBaby服を卒業し、セパレートな普通の服を着ると何だか寂しい気もします。

そんなChildに変貌しつつある将軍様のこの1ヶ月の変貌っぷりを紹介します。


12ヶ月を過ぎて、遂に事件が起きました。
それは、「落下!」
ベッドからと将軍様用のイスからです。
初めて落ちた時は嫁さんも蒼ざめましたが、
育児本に掲載されているような初期症状が見られませんでしたので、
大丈夫と判断しています。
でも焦りました。鈍い音がしましたので。。。
そんな事件がありつつも、将軍様の変貌は、

-将軍様の変貌-
・12ヶ月を迎えた将軍様の身長と体重
身長 70.5 cm
体重 8.1 kg


・この1ヶ月で新たに食べたもの
-ブルーベリー
-メロン
-もも
-大葉

将軍様に好き嫌いの兆候が現れ始めたかもしれません。
それは「大葉」です。
香りが嫌なのか、拒否というより拒絶です
この大葉を境に緑のものに時々拒否反応を示します。
きっと大葉と勘違いしているのだと思いますが、野菜の中心が緑なので、
騙してでも食べさせないといけません。

・大好物
1歳になり、好物なものを記しとこうっと
-ヨーグルト
-バナナ
-トマト

-かぼちゃ
-ミートスパゲティ
-クリームスパゲティ

好物なものは、ガンガン食べてくれるようです。
気分屋さんな将軍様の最近の食事のスタイルは、好きなものは、食べづらいものの合間に与えて、
ペース配分代わりに食べてもらっています。(特にパパが食事をさせる時)

・自分でスプーンを持って食べれるように
これが活気的な出来事なのですが、
ある日突然、スプーンを持って、自分で口に運べるようになりました。
勿論、食べる量をスプーンに載せてあげてからのアクションですが。
ちゃんとスプーンの中身がなくなるように食べれるんです。
激写ショットがこちら。


・握手ができるようになりました
こちらから、「はい、握手!」と問いかけてあげると、ちゃんと握り返してくれます。
求めている事に対して応えられるスキルが身に付きつつあるのが、確認できました。
笑顔でやってくれると、とっても嬉しい瞬間です

・バンザイ
お風呂に入る時やお着替えの時、服を脱ぐ際に「バンザイ」ができるようになりました。
以前は腕を片方ずつ出し入れしていたのですが、脱ぐ時は楽チンになりました。

・パパ、ママ、マンマをはっきりと!
誕生日の日を境にとってもよくしゃべる将軍様なのですが、
特に「パパ」をきちんとしゃべってくれます。
「ママ」は時々「マンマ」と混じる事があるのですが、「パパ」ははっきりしゃべってくれます。
むちゃんこ嬉しいですねぇ。

・正座をするようになりました。
最近、「立っち」を目指してか、時より正座をする場面に遭遇します。
以前は足を投げ出したような座り方でしたが、正座です。
これは何かが近い印しなのでしょうかね。

(↑写真はトピックとは関係ありません^^靴の匂いを嗅ぐ将軍様が面白かったので激写)

・スリムになりました。
11ヶ月を過ぎた頃から、将軍様の顔つきが精悍になってきました。
あんなにふっくらしていたお顔がしまってきました。

            5ヶ月の頃の将軍様                          12ヶ月の将軍様
ママもパパもチビの部類ですので、将軍様もきっとチビ部類かと思いますが、
いっぱい食べていっぱい遊んで大きくなって欲しいものです。

・快調なお通じ
離乳食を始める前は苦労したお通じも毎日快調です。
ふんばる時の真っ赤な顔が何ともいえません。
いつか激写してやろうと企んでおります。

-ママの変貌-
・脱乳宣言間近です。
ここ1ヶ月で将軍様への授乳の回数がめっきり減りました。
決して貯乳率が激減した訳ではないですよ^^
「枯渇」したなんていうと、ビンタが飛んできますんで!
朝の食事とお風呂上りに与えていたのですが、将軍様が欲する量も少なくなってきたとのこと。
なんだか寂しい表情を浮かべるママですが、いずれやってくる事ですし、
プロポーションにも影響しますので、そろそろ宣言近いかもってこの前言ってました。

・痩せました
パパの目から見て、特に顔周りですね。
しばらく抜け毛がひどかったみたいですが、もともと髪の毛の量が多いと自認している嫁さんでしたが、
この暑さのせいもあり、毎日の育児もあって、少し顔がスリムになった感じです。
そんな嫁さんは調子に乗って、化粧品を変えていました。
女性って大変ですねぇ。

いたずらが絶えない将軍様です。
ママのお出かけカバンを漁ってはばら撒くのが、楽しいようです。
来月は生後13ヶ月の変貌です。

では1ヶ月ぶりにいきま~す。

親バカでない親はバカだ

by hideki


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 19

miho-rin

そうです! 親ばかでない親はバカです!! 
あの靴のにおいをかぐ写真をみて 思わず笑っちゃいました
SHINOママさん 大分 お疲れですか?
無理しないで 身体 大事にして下さいね
断乳が そろそろかぁ 余り長くても今度は 離れなくなるし
ちょうどいいタイミングで 決めましたね 
残暑で 夏バテしないように 頑張って子育てして下さいませ♥
by miho-rin (2006-08-23 08:32) 

ぺこりん

ちゃんと自分で食べれるなんてエライですね!
ウチの子と同じくらいですが、ウチはすべての皿をぶちまけます(T T;)
by ぺこりん (2006-08-23 14:57) 

RAV4

歯が生えて噛む様になってダイブスリムに成りましたね、精悍な顔つきです。 いよいよ、歩き出す日も近づいて来ますね、本当に目が離せなくなりますが感動的な一歩を楽しんで下さい。
PS 子供は体が柔らかいので少々の事では大丈夫ですが、大人に比べ頭の比率が高いので落ちる時は頭から行きますのでご注意あれ!!
とわいいつつ家の子も何度もベットから落ちてますが、いつも落ちてそのまま寝てます。
by RAV4 (2006-08-23 16:19) 

水郷もやはり親ばかですよ。。それで良いのです。(^^)。。
将軍様。。かなりキリリ!とされて貫禄もでてみえましたようで。。m(_ _)m。。
by (2006-08-23 16:25) 

千住民

先日、東京に戻る前に写真が届いて私も拝見しました。

ものすごい勢いで成長していて、おじじもおばばも顔がほころんでいました。おばばも仕事から帰ってくるなり、

「写真届いたのかぁ。楽しみにまっとったわ。」
「んまぁ~こんな顔みたら疲れもふっとぶなぁ」

と言って、何度も見返していたよ!
グレープフルーツをしゃぶってる姿の写真をみて、好きなら今度送ってあげなかんわぁ、と言っていました。

でもベビーベッドに写っている将軍を見て、
もう落ちたら危ないでベッドで寝かせててはいけないとも言っていました。
さすがだねぇ!

わんぱくになってきたようで…
嬉しいけれど目が離せなくなってきましたね。

…余談ですが、hidekiさんのことを美男子と言ってしまうおばばも未だに 『親ばか』 です。
by 千住民 (2006-08-23 22:11) 

ちゃん

お久しぶりです!
子供はちょっとの間にどんどん大きくなっていきますね~
これからの成長ぶりも楽しみですね!
by ちゃん (2006-08-23 23:23) 

ひでくん

☆incrocioさん
nice!ありがとうございま~す^^
by hideki
by ひでくん (2006-08-23 23:41) 

ひでくん

☆みほさん
nice! & コメントありがとうございます。
暑いザンショ(残暑)!失礼^^;
靴の匂いの写真はオイラも笑ったので、載せてみました。
結構お気に入りです。 by hideki

みほさん
お気遣いありがとうございま~す。
ママ2度目の夏ももう少しで終わりです。
夏は好きな方なので、比較的平気です♪
母乳は欲しがる時に適度に続けていこうかとも思っています。
将軍様はニヤニヤして要求してきますので。。。。
by shino
by ひでくん (2006-08-23 23:46) 

ひでくん

☆ぺこりん さん
きっと、はじめまして。ですよね?
間違っていたら、ごめんなさい。
コメントありがとうございます♪
スプーンで食べている所の成功シーンを激写しました^^
将軍様もスプーンを払い除けたり、飲み物をわざと溢したり、
やっちゃってくれてますよ^^;
カッチーンときますが、笑顔です。
言い聞かせてます、自分に。。 by hideki
by ひでくん (2006-08-23 23:50) 

ひでくん

☆nanさん
貴重な情報ありがとうございます。
注意しつつも、目を離したスキにドッシーーン!って感じです。
将軍様は首が細いので、強打すると、ちょっと心配です。
by hideki
by ひでくん (2006-08-23 23:53) 

ひでくん

☆mizusatoさん
1歳の貫禄でしょうか。
所作に変化が出始めました。
また来月綴ってみたいと思います。
「えらっそう」になってきた感じです^^ by hideki
by ひでくん (2006-08-23 23:58) 

ひでくん

☆千住民さん
コメントありがとうございます。
お盆休みは貢献できず、すみませんでした。
なにせ、ペーペーなもので。。。。^^;
リアルな実況中継ありがとうございました。
千住民さんにも写真を見てもらえてよかったです。
いつでも誕生日プレゼントをお待ちしておりますよ。。。orz
母上からも「写真届いたコール」が来ました。
さすがに声が弾んでましたね。
美男子は言いすぎですが、子離れしない親です。
困ったもんです。 by hideki
by ひでくん (2006-08-24 00:04) 

ひでくん

☆ちゃん さん
久しぶりのコメントありがとうございます。
RSS登録して頂けてたんですね。
重ねてありがとうございます♪
将軍様も大きくなりました^^
本当に将軍様です。。。汗 by hideki
by ひでくん (2006-08-24 00:14) 

kuromi

暑い日が続いてますね〜
すっかり夏ばて気味ですが・・
将軍様お元気そうで何よりです。
ママさんパパさんは夏ばて注意ですよ。

さて、babyからChildになられた将軍様に
お一つ「子供」についてのお話を・・。
アメリカでは14才までは一般的に子供として
親の許可なしでは勝手な行動は許されないことになっています。
髪型や洋服なども子供らしい物であって、
外出の許可も必ず親にもらってからです。
15才になると大人として扱われます。
日本では・・・・
私は元中学の教師ですが、その年代、
親の都合で子供扱い、親の都合で大人扱いと
子供と大人の境目がはっきりしません。
15才になったとき、
子供を安心して大人扱いできますよう・・・
「子供時代」をしっかり作ってあげて欲しいと・・
願っています。
実際ホームステイしていると
アメリカ人の良い家庭の子供って
「子供としての自覚」が本当に14才まではしっかりありますね。
だから、15才から大人としての自覚があり、
立派な大人になれるのかもと想いました。
アメリカの良いとこはまねてみて〜〜
子供時代を親子で楽しんでくだされ〜〜。
by kuromi (2006-08-24 15:24) 

1歳をお迎えになられ、おめでとうございます☆
益々楽しみな ひでくん家ですね。
記事の端々から、深い愛情が感じられ、
日々頑張って子育てなさっている様子が伝わって来ます。
1歳となると さすがにおにいちゃんらしくなりますね。
靴のニオイを嗅いでいる姿の可愛い事^^*
お体には気をつけて、育児家事お仕事に頑張って下さいネ。
by (2006-08-24 20:15) 

ひでくん

☆みぃみぃ虫のおみみちゃん
nice! & 長文のコメントありがとうございました^^
育児本に相当する深いトピックだと感じました。
なかなか難しいことですが、皆さんからアドバイス受けてTRYしてみようかと思います。
今度来日するUSの方達に色々子育てについて聞いてみようかと思います。
by hideki
by ひでくん (2006-08-24 23:52) 

ひでくん

☆pastさん
いつも武蔵野たよりをありがとうございます。
我が家、深大寺に出掛けて以来、ず~と行ってないのですが、
pastさんのBlogを見ると出かけた気分になってしまうことがあります。

将軍様へのBirthdayコメントありがとうございます^^
パパが中心に(ママが時々)綴るBlogですが、
皆さんから色々アドバイスを受けて大変有意義です。
これからもオモシロおかしく綴っていきますので、
ご愛顧のほど宜しくお願い致しま~す♪ by hideki
by ひでくん (2006-08-24 23:56) 

momoichigo

遅くなりましたが、
1歳のお誕生日おめでとうございます☆
1歳になると、顔も随分しまってきて、たしかにbabyというよりchildに近くなってきますね。少しずつ成長していく子供をみていて、嬉しい反面、少し寂しい気持ち分かる気がします。

これからも遊びに来させていただきますので、かわいい将軍様を楽しみにしています♪
by momoichigo (2006-08-29 11:09) 

ひでくん

☆momoichigoさん
Birthdayコメント & nice!ありがとうございます。
また、我が家のBlogをRSS登録までして頂いて♪ワーイ^^
これからも宜しくお願いしま~す。
by hideki
by ひでくん (2006-08-30 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お帰りなさい人生初の動物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。