SSブログ

人生初の動物園 [育児]

子供が産まれてから、ずっと行きたいと思っていたんです

動物園



あれ、ペンギンってちょっとおかしくない?
と突っ込み入りそうですが、動物園たら動物園なの水族館じゃないの

(スクープもありますよ

やってきたのは、横浜動物園 ズーラシア
オフィシャルページはこちら

上野動物園にしようかと思っていましたが、
別の用事で愛車を転がしていたら、偶然にもこの動物園を見つけたんです。
しかも我が家から近い。

あぁ、何年ぶりの動物園だろう。
少なくとも嫁さんとは初めての動物園です。
"初めてのZooぅ"

最後に出掛けたのは、男3人連れで名古屋の東山動物園へコアラを見に行ったきりだな。
当時女の子とと一緒に行くと長く続かないジンクスがあって、カップルでは行けないスポットでした。

朝も早(はよ)から、弁当を作ってくれまして、いざ愛車でGo-Go-Go

園内に入ると最初にお目にかかったのは、ゾウさんです。


将軍様が初めて目にする大きな動物はゾウさんでした。
早速偽物ゾウさんと記念撮影
やっぱゾウさんはデカイや


陽射し強くちょっと将軍様には酷な日でした。
グッタリ睡眠中です
お出かけした時の水分補給の大切さを知りました。



でも、アザラシやペンギンの広場では、将軍様は活き活きとして、
彼らを身体で追いかけておりました。
ペンギンさんの不思議な行動に興味あるようで、水族館でも楽しめそうな事が分かりました。
しばし歩くとお猿さんとガラス越しに会えるそうで、早速近寄ってみると、


お猿さんとニッコリ
やはり近いんですかねぇ。
お猿さんの方から将軍様に笑いかけてくれました。
これには、将軍様も感激したようで、興奮していました

では、ズーラシアで激写に成功した動物達を一挙公開  



まずトラさんです。

この暑さにさすがに動くのも嫌になったみたいで、日陰で休んでいました。
そ~~~っと近くに寄って撮影してきました



。。。。。ウソ。。。。。

ガラス越しに見れるので、たまたま激写できました。
もうこんな近くで撮ることはできないでしょう。結構貴重なショットかも

後ろ姿しか撮影できませんでしたが、充分迫力ありました。
こんな間近で見たのは初めてです。
お願いだから、将軍様を食べないで下さいね。

つづいて、名前を忘れてしまいましたが、お猿さん夫婦です。

仲良しのお猿さん
お互いカユイ所に手が届かないのか助け合っておりました。
パパとママも見習わないと

さぁ、最後の写真がすごいですよ




遂に激写に成功しました





動く獲物を捉えました











あのレッサーパンダです



デジカメでは追いきれず、ビデオカメラで撮影に成功しました。
メモリーカード積んでて良かった
しかも、
幸運にも立った所も撮影に成功しました。



撮影に成功した時は、将軍様は寝ていたのですが、オイラといったら、嬉しくてはしゃいじゃって、
オイラの為の動物園だったんじゃないかと。。。。

今回の目的は実はもう一つあったんです。
最近読んだ育児本に「家族写真をいっぱい撮りましょう!」という項目があり、
自分の成長するにつれて、少しずつ少なくなる家族の集合写真。
オイラも例に漏れず、少ない。
中高生の頃なんて、1枚もないなぁ。

子供が成長したある時、
アルバムを覗いた際に目に入る家族の集合写真は多感な時期の子供のメンタル面のケアに
効果があるそうです。
"なるほどなぁ"と思い、いざ実践!がまず動物園でした。

嫁さんが撮り貯めてくれている写真も自宅での写真が多く、
なかなかアウトドアなものが少ないのも事実。

こうしてお出かけして、みんなでファインダに収まる瞬間の一つ一つが
未来に繋がるものと信じて育児の糧とするのであ~る。

夏休みの最後の週末ですね。   いっぱい思い出作りましょう。

モノより思い出。        by hideki


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 18

lead-an-easy-life

東山動物園のジンクスは知ってますよ!
僕も実は動物園に行きたくて仕方がないのです。。。。
嫁ハンを誘うのですがなかなか・・・・
良いですね、写真一杯撮ってくださいね!
by lead-an-easy-life (2006-08-25 08:24) 

ひでくん

☆ふるさん
出掛けて下さいねぇ、動物園。
カップルで来園しているのも結構目撃しました^^
たまには、いいですよ。
名古屋に帰ったら、東山にも出掛けて、コアラを将軍様に見せたいんです。
by hideki
by ひでくん (2006-08-25 09:44) 

うさこ

初めておじゃまします。
タイトルにつられてやって来ました^^ウチにも去年の7月生まれの息子が
います。動物園デビューさせたいのですが毎日暑くてなかなか連れて行け
ずにいるのです^^;1歳になると洋服もbabyではなくkidsになってしまい、
寂しいキモチよ~くわかります・・・。わたしはサイズがあるとついついロン
パースを買って着せてしまいます。赤ちゃんらしくて可愛いですよね*^^*
by うさこ (2006-08-25 11:27) 

動物園は楽しいですよね!ウチも皆大好きです!!
(↑実はオイラが1番…??)
今度は多摩動物園でライオンバスなどいかがですか??
ただね…抱っこはキツイですけど。。。(汗)
坂道ばっかりですからね~~
by (2006-08-25 12:37) 

RAV4

勉強になります、確かに家族集合写真て意外と少ないですよね、最近は息子もカメラに嵌まって要るので夫婦の写真は増えて来ましたが、なかなか3人揃ったのないです。 次回から気よつけていきます。
by RAV4 (2006-08-25 14:42) 

ちゃん

レッサーパンダ、感動ものですね!
動いている動物って撮るのは難しいんですよね~
by ちゃん (2006-08-25 15:21) 

渋谷の達人

こんにちは。
街ログにコメント&nice!ありがとうございました。
渋谷のクラークス会員の件ですが、私は靴の修理を以来した時に薦めらて会員になりました。
なんでもいいので(おそらくシューケア用品でも)、買い物をすれば会員カードを作れると思います。
以上です。
街ログの方にもまた遊びに来てください。失礼します。
by 渋谷の達人 (2006-08-25 20:05) 

ひでくん

☆うさこさん
いらっしゃいませぇ、我が家のBlogへようこそ。
誕生日が近いですねぇ。
我が家もうさこさんBlogを参考にさせて下さいね。
動物園、是非行かれて見てください。
確かに暑いです。
お子さんには充分水分補給と日焼けと熱射病に気をつけてあげて下さい。
こう暑いと動物クン達もダラけてきますので、インパクトないかもしれません。
ゾウさんは、もともとのろいので、充分OK^^
我が家は次は江ノ島水族館か上野動物園か多摩動物園です。
by hideki
by ひでくん (2006-08-26 23:11) 

ひでくん

☆mitsuさん
ズーラシアも結構きつかったです^^;
次回までに足腰を。。。。!
多摩動物園もリサーチして出掛けてみますね。
子供と出かけるのは、楽しいですね。 by hideki
by ひでくん (2006-08-26 23:16) 

ひでくん

☆nanさん
コメントありがとうございます!
オイラも育児本を読んだ時に自分の生い立ちを振り返ってみました。
すると、ないんですよ、家族写真が。
思春期の時は特に。
なのでオイラは思い直しました。
家族写真をできるだけ撮ろうと。
その第1弾が今回の動物園でした。 by hideki
by ひでくん (2006-08-26 23:20) 

ひでくん

☆ちゃんさん
連続でコメントありがとうございます!
レッサーパンダよかったですよぉ♪
これを見れただけでも来た甲斐がありました。
次回はもっと愛嬌あるといいかもしれません。
今回は暑かったので、サービス旺盛じゃなかったです。 by hideki
by ひでくん (2006-08-26 23:51) 

ひでくん

☆渋谷の達人さん
我が家のBlogへ来て頂きありがとうございます!
このBlogにnice!を押して頂けた方が、渋谷の達人さんで記念すべき200人目の方です。
ありがとうございます!
クラークスの件、情報ありがとうございました。
しばらく渋谷に出掛けていませんが、次回出向いた際には必ず寄ってみようと思います。 by hideki
by ひでくん (2006-08-26 23:54) 

第六点滴王

ひでくんさん、こんばんは。
素敵でっす!素敵すぎる御父様と、素敵すぎる写真達です。
僕は、特にトラさんに感動しました。
あんな至近距離ありえませんよね。
by 第六点滴王 (2006-08-27 19:56) 

miho-rin

わぉ! 立ってるぅ!! 
テレビでしか見たこと無かったので
超 嬉しいですぅ(≧▽≦)
なんか懐かしい気分ですね♥
by miho-rin (2006-08-28 08:38) 

ひでくん

☆ジョムニーRさん
コメント & nice!ありがとうございます!
余りあるお言葉恐縮です。
いつかこの育児本を紹介できたらと思いますが、
最近読書をしていなかったので、頭の中が活性化されました。
たまの読書はいいですね。
トラさんに食いついて頂きありがとうございます。
ガラス越しでしたが、結構迫力ありましたよ。
次回はガラス越しに大きな口を開けている所を撮影してみたいです。
by hideki
by ひでくん (2006-08-28 18:35) 

ひでくん

☆みほさん
TV以外でご覧になって頂きありがとうございます!
会えた時は嬉しかったですねぇ。
思わず乗り出してしまったほどです^^
年甲斐もなくはしゃいでしまいました。。。。汗
ご主人と動物園なんて行かれました?^^
by hideki
by ひでくん (2006-08-28 18:37) 

楽しい動物園デビューになりましたネ。
レッサーパンダには感激☆
ナイスショット^^v
ちびちゃん、どんな夢を見ているんだろう。。
ほんと、モノより思い出ですよネ。
by (2006-09-03 09:31) 

ひでくん

☆pastさん
毎日夜勤お疲れ様です。
暑い夏も過ぎ、食欲の秋になりますので、いいBirthday tripになるといいですね。
コメント& nice!ありがとうございます。
先週くらいから、どこかの動物園でもレッサーパンダの赤ちゃんが話題になっていますね。
初めてみる動物だったので、オイラの方が興奮してしまいました。。。(笑)
1歳を迎えた夏も幾つか思い出ができました。
こうしてBlogに綴って忘れないようにしておかないと、、、です。
by hideki
by ひでくん (2006-09-04 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。