SSブログ

YahooのTopicsに掲載されちゃった [電車]

GW休暇に我が家の田舎を走る電車を紹介したのですが、
我が家の将軍様の誕生日で盛り上がっている時に、ビッグニュースが飛び込んできた。



これが、その話題の主役の電車なのだが、そのビッグニュースとは?




三岐鉄道の記事はこちら

この北西線が近鉄から三岐鉄道へ買収されてからといもの、
彼らの北勢線に対する取り組みには、ホント頭が下がります

それまでの駅舎を統廃合し、新しい駅舎を作り、所要時間の短縮に努めたり、
駅周辺の駐車場を完全無料化したり、駅敷地を解放して農産物直売所にしたり、
地域密着してくれたみたいです。

しかしながら、伸びないのは客足

あんまり驚なかったけど、よ~く考えてみれば、「悲願だわ」

僕ら学生の頃、同じ近鉄線でも名古屋本線は冷房効いてたもんなぁ。
でも北勢線は扇風機か送風機、通路を挟んで前の人との距離も近いから、暑い暑い!
窓を全開にして走る事が当たり前でしたね。
いつも、「クーラーつけろよぉ!」ってブツクサ言ってた記憶あります。

それが、ついに冷房化の実現とは。
恐れいりました三岐鉄道



新婚旅行以来、この電車に乗っていないんです、オイラ。

今度の帰省時には、将軍様を連れてちょっと電車で散歩してみようかしら。

by hideki

nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 16

岸田法眼

これは大手の鉄道雑誌で掲載されていたので、知っておりますが、興味のなさそうなところにも載るのですね。

これは客室の一部を撤去して、冷房機を設置。架線から給電しているそうですが、たいていこの種のものは“効き目が弱い”という定説(?!)がありまして、扇風機で補うのがセオリーとなっております。ただ、この電車に扇風機はあるんでしょうかね? 2003年3月以来(近鉄時代)、乗ってないので、記憶がないです。
by 岸田法眼 (2006-08-27 21:55) 

3zemicho

だけど、冷房ついていても、瀬戸電も体外ですよ。

特に帰りの栄町駅。どう考えても冷房効いていない。

そして電車が入ってきた瞬間、デトックス作用抜群な岩盤浴も負けないほどの熱気ムンムンさ。

そして発射直前まで扉が開いていようもんなら、車内のただでさえ効かない冷房が・・・。

東京の電車は冷房完備なんだろうなぁ。

だけど、僕が住む11月以降は冷房は要らない時期だもんね・・・。
by 3zemicho (2006-08-28 00:53) 

lead-an-easy-life

冷房といえば、名鉄犬山線は激サブ・・・・
真夏でも女性はひざ掛けいるんですよね~
汗かきの僕でも・・・・・ちょうど良かったです(^^;
by lead-an-easy-life (2006-08-28 05:47) 

千住民

「祝!冷房車」 なんて電車の側面に貼られていたそうです。(父談)
学生のとき、部活帰りに電車に乗ると社内の蛍光灯に虫やら蛾やらが舞い込んで大変でしたが、そんな状況も少なくなるのですね。学生よ、心置きなく寝よ!!
PS;冷房車はまだ一部だけだそうです。
by 千住民 (2006-08-28 13:25) 

ひでくん

☆岸田法眼さん
コメントありがとうございます。
さすがですね、ご存知でしたか。
北勢線は扇風機がメインの路線だったように思います。
オイラの高校生の頃に送風機車が登場したような。。。
詳細に教えて頂きありがとうございました。
ニュースには表れていませんが、工夫したところがん何とも田舎路線らしいですね。
by hideki
by ひでくん (2006-08-28 18:40) 

ひでくん

☆3zemichoさん
どうもです。
都会の私鉄は冷房が重装備ですよ!
皮が薄いオイラは寒いくらいで、帰りの車内でも寝られません。
11月以降の都会生活が楽しみですね。
沢山電車の写真を撮って下さいね。
長津田にもう一人いらっしゃいますしね^^ by hideki
by ひでくん (2006-08-28 18:42) 

ひでくん

☆ふるさん
コメントありがとうございます。
ふるさんがおっしゃるように、無駄遣いしている路線って結構ありますね。
逆にサボッている路線なんかもございますし。。。
しかし、膝掛けはやり過ぎですねぇ。

我が家の元、犬山線ユーザーの女性一名からのコメントが期待されます^^
by hideki
by ひでくん (2006-08-28 18:45) 

ひでくん

☆千住民さん
更に詳細に報告ありがとうございます^^
そうですか、横断幕っぽく出てましたかぁ。
その写真が欲しかったですな。
by hideki
by ひでくん (2006-08-28 18:46) 

遂に北勢線に冷房車両登場ですか。。水郷高校へ通学する際は窓から頭を出していたような。。おいおい危ない。(^^;)。。
by (2006-08-28 19:17) 

jamaica

おお!すげえこっちゃ。冷房だってさー。
どこに室外機をのせるのかなぁ。あんまり重心高くするとこけちゃいそうだよ(笑)
近鉄内部線や西日野線と同じく、ほのぼのして好きな鉄道だなぁ。
by jamaica (2006-08-28 20:25) 

うわー、冷房効いてない電車ってあるんですね!!
子供抱えてだと辛いかも・・・
92年もがんばったなんて、そりゃそりゃ悲願ですわ。
でも、暑かったり、寒かったり、それはそれで思い出深い移動になりますね~
by (2006-08-29 21:50) 

ひでくん

☆mizusatoさん
mizusatoさんも乗られた北勢線が快挙ですよ^^
オイラも頭出してましたよ!風を切ってました!!
虫も口の中に入ってきましたね。 by hideki
by ひでくん (2006-08-30 06:49) 

ひでくん

☆jamaicaさん
室外機は。。。。↑の岸田法眼さんから寄せられた情報をご覧下さいね!
内部線や西日野線の響きも懐かしいですねぇ。
by hideki
by ひでくん (2006-08-30 06:51) 

ひでくん

☆ゆうたんさん
ご無沙汰です!
夏休みされていますかぁ^^!
確かに子供抱えての乗車は辛いかもしれません。
でも冬はそこそこ暖かい電車なんですよ、北勢線。
by hideki
by ひでくん (2006-08-30 06:52) 

jamaica

ひでくんさん。本当ですね。ごめんなさ~い。
なるほどーなるほどー。
by jamaica (2006-08-30 21:35) 

ひでくん

☆jamaicaさん
いえいえ、大丈夫ですよ^^お気になさらず!
またお越し下さいね。
by hideki
by ひでくん (2006-08-30 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人生初の動物園-完結- My home project.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。