SSブログ

緑の中の白 [風流]


最近は、ガソリンの値上がりも考慮しつつ、渋滞にはまるのも何となく嫌なので、
お出かけする時は、電車を使うようにしています。

もうすぐこの電車ともお別れが近づいてきています

我が家のMain Railway  JR Sagami-Line


近づいてくる電車の方を向いて、前に乗り出す将軍様です。

家の近くのこの路線の線路沿いを散歩する時に、時々踏み切りを渡る際に、
電車の行き違いに遭遇すると、立ち止まって電車に手を振ってあげると、
気さくな運転手さんは手を振り返してくれます。
まだこんな電車があるんだなぁ、と和む瞬間であったりします。

そんな路線が近所の我が家ですが、ご覧の通り、稲穂も緑色濃くなってきており、
秋めいた風と共に涼しそうに靡(なび)いております。



一層涼しいと感じる瞬間であったりします。
これから先、もっと空気が澄んでくると、丹沢山系がくっきり見え、いい眺めであったりしますし、
夕立ちの後とかに虹が出たりすると、それはそれはいい眺めなんです

でも、大抵そんな時にはデジカメを持っていなかったりするものです

最近、最寄り駅には年輩の方がよく乗り降りするのを見かけます。
しかも超合金を肩に背負って。

超合金って一眼レフカメラのことですよ^^

何でこんなに集まるのかと思ってまして、
たまたま通りかかった際に構えている方のファインダーの先を追いかけてみました。

その先には、「鶴」がいたんですねぇ。

相模川ではよく見かける光景ですが、こんな田んぼの密集地に鶴が。。。。ですね。

同じ動物でも動作が頻繁ではないので、撮影しやすいと思いますが、
近寄れないですから、皆さん望遠鏡のような一眼レフを持ってました。

歳とったら、こんな趣味もいいなぁ、と思った次第です。。

夫婦で担いで歩くのもそれはまた由。   by hideki


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 16

良い景色ですね。。ホッとします。。。
えっ?鶴がいるんですか??知らなかった…
ウチからそんなに遠くない場所なのに…(汗)

ウチは最近自転車でのお出かけが多いです。
将軍様もすぐですよ~♪

ところで、今度のMain Railway はドコになるんですか?
まだナイショかな???
by (2006-09-04 13:57) 

渋谷の達人

わたしも超合金片手に写真とってみたいです。

すっかりあたりも涼しくなり、あっと言う間に
稲穂も頭をたれるんでしょうね~~

その風景も撮った際には是非ご紹介下さい!!
(実は田舎出身者より)
by 渋谷の達人 (2006-09-04 19:32) 

RAV4

子供にとって自然に触れ合えるのいいすよね。
新居でも色々探索してみて下さい。
by RAV4 (2006-09-04 22:19) 

miho-rin

相模線 のどかでいいですよねぇ♪ 
時間の感覚が 違ってきそうです♥
by miho-rin (2006-09-05 00:06) 

素敵な風景ですね。うちの実家もこんな感じで田んぼに
かこまれてますが、やっぱりココロが癒されます。
将軍様にもいい環境ですね。
by (2006-09-05 01:17) 

ひでくん

☆mitsuさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、鶴がいるんですよ。
てっきり相模川までかと思ってましたら、近所まで来てたんですねぇ。
将軍様と自転車に乗る日も数年後かと思いますが、楽しみの一つですね。
その前にアンパンマンカーを上手に乗りこなさないと^^;

今度のMain Railwayは小田急小田原線です。
一応ターミナル駅です。
我が家からは2駅3路線使えるところです。
さぁ、何処でしょう!? by hideki
by ひでくん (2006-09-05 12:23) 

ひでくん

☆渋谷の達人さん
そうですね。
稲穂が色づく頃にもう一度同じ場所から撮ってもいいかもしれません。
もうその時は、別の場所へ引越ししているので、
ちょっと撮影の為に「お出かけ」です。
(回数券があるから大丈夫ですよ!)

一眼レフはオイラも欲しくてたまらないっす。
でもちょっと先延ばしになってしまいました。
理由は、最近の「完結シリーズ」をクリックして頂ければ納得して頂けるものと。。。
by hideki
by ひでくん (2006-09-05 12:58) 

ひでくん

☆nanさん
おっしゃる通りです。
引越し先ではすぐ隣が公園なので、比較的いい環境ですが、
目の前が道路なんです。
自然が広がるような所ではないですが、
2分歩けばもう稲穂に会えるところなんです。
都会と言えども昭和記念公園とか大きな公園がいっぱいあるので、
いつか出掛けてみたいですね。
by hideki
by ひでくん (2006-09-05 13:01) 

ひでくん

☆みほさん
相模線はオイラの田舎の電車とちょっと雰囲気の似た路線だったりします。
でもこちらの生活ではストレスフルになる路線でもあったりします。
のどかな時間は茅ヶ崎から乗った時に揺れて、
深~く眠ってしまった時に訪れますねぇ。
何度寝過ごしたことか。
by hideki
by ひでくん (2006-09-05 13:03) 

ひでくん

☆Kumiさん
しばらくぶりです。
北海道からお帰りなさいです。
楽しい旅だったようですね。
我が家も将軍様と一緒に訪れてみたいスポットです。
田舎の田園風景には、癒されますが、
こちらに引越してもこうした場所に居を構えてしまうのは、
どこか田舎を感じていたい気持ちがあるのかもしれません。
by hideki
by ひでくん (2006-09-05 13:06) 

おっ!電車1本じゃないですか!!
オイラも小田急だし♪ 近いですね~~!!
急行が止まるターミナル駅…フムフムだんだん絞れて来ましたよ♪
by (2006-09-05 15:06) 

のんびりした風景ですね。。こちらとあまり変らない風景でホッとしましたよ。。我が息子君も幼少の頃、運転手さんに手をふて貰ったら、よろこんで、毎日電車を見に行かされましたよ。。(^^;)
by (2006-09-05 17:24) 

ひでくん

☆mitsuさん
絞れてきましたか^^
次のヒントは2010年に新駅舎が完成!です。
by hideki
by ひでくん (2006-09-05 17:40) 

ひでくん

☆mizusatoさん
新しいお家でも電車が近いんですよ^^
電車から我が家の建物が見えたりします♪
今度は目の前を特急が走ったりしますから、
将軍様を連れて散歩もいいですね。
by hideki
by ひでくん (2006-09-05 17:42) 

岸田法眼

いい景色ですね。相模線はそんなに乗ったことはありませんが、かつてはディーゼルカーが走っていたのどかなところだったそうです。それは電車の今でも変わらないのですね。

小田急線にチェンジですか。昔は冷房が冷蔵庫のように寒かったことを思い出します。通勤も大変で、一部区間の複々線化により、若干の混雑緩和はできたようです。

余談ですが、当方も一眼レフカメラを持っていますが、フイルム式でスナップを撮ることが多いので、デジカメはコンパクトサイズにしています。
by 岸田法眼 (2006-09-05 21:59) 

ひでくん

☆岸田法眼さん
nice! & コメントありがとうございます。
めでたく777nice!を踏んで頂きました^^
重ねて御礼申し上げます!!

なるほどぉ、そんな歴史が相模線にはあったのですね。
できれば、本数をもっと増やして頂きたいと願う市民です。
そうなれば、引越しも思いとどまったかもしれません。。。

確かに小田急は無駄に冷房を使っている印象を持ちます。
会社帰りに寝ようものなら、寒くて眠れません。
風邪を引いてしまいそうです。
一眼レフをお持ちですか。。。羨ましいです。
今週はベンダー各社から高性能コンパクト機種が続々と発表になってますね。
運動会シーズンが近づいてきた感じします。 by hideki
by ひでくん (2006-09-06 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。