SSブログ

母校の高校生クイズ [ノン・カテゴリー]

お風呂から出て、将軍様をママが寝かしつけている間、何気なく久しぶりにをつけて、
チャンネルを回していました。

そうしたら、「高校生クイズ」がやってました。

おぉ、そんな季節だなぁ、と見入り始めたら、
なんと三重県代表はオイラの母校が出場しているではありませんか

しかも、まだ勝ち残っている

見るのをやめる訳にはいかなくなりました。

第20回大会以来の優勝を期待するのであった。

聞くところによると、過去の大会で2回目の優勝を飾った学校はないそうだ。

勝手に盛り上がっていたのであるが、惜しくも2回戦敗退。

しかし、そこは田舎魂。

見事敗者復活戦に勝利し、準決勝を辛勝し、見事決勝までコマを進めてくれた。

さすがに昨年の優勝校とラ・サール高が相手では、格が違ったね。

高校生クイズの基礎学力に差があった感じ。

力不足感は否めませんでした。

でも、甲子園出場より先にブラウン管を賑わしてくれたくれた事を嬉しく思いました。

来年も期待しているぞよ    

第4期卒業生 hideki


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 6

高校生クイズ、一緒に答えて、DOKIDOKI

だけれど、短答式の知識問題

知っているか、知らないかの違い

その点、たけしの平成教育委員会のほうが頭をつかうように思うんだけれど。
by (2006-09-02 09:32) 

見てましたよ。健闘しましたよね。。(^^)。。
ちなみに校長先生は水郷の恩師でした。。
by (2006-09-02 14:19) 

ひでくん

☆thalerさん
いらっしゃいませぇ。
我が家のBlogへようこそ^^
雑学を養うには私達も利用できるかもしれませんね。
「知っているか、知らないかの違い」は大きいことです。
如いては、テクニックに通ずるものですから。。。。
オイラとく言っているように、ここでもチームワークが大事です。
by hideki
by ひでくん (2006-09-02 23:09) 

ひでくん

☆mizusatoさん
大健闘でした。
運はあったと思いますよ!
テクニックで負けた感じします。
「5000に線一本加えて半分にしなさい!」の問いが全てでした。
しかし、校長先生は奇遇でしたね。
ちょびっとの出演でしたが。。。^^
久しぶりに見た母校の景色でした。
by hideki
by ひでくん (2006-09-02 23:13) 

momoichigo

高校生クイズみてました。母校代表が決勝まで駒を進めるなんてすごいです!!
私は出ませんでしたが、友達で高校生クイズに出るために西武球場まで足をはこんでいる人たちがいたなぁ。高校生クイズをみていたら高校生の日々が懐かしくなってしまいました。
by momoichigo (2006-09-03 00:20) 

ひでくん

☆momoichigoさん
コメントありがとうございます^^
オイラ、高校生はもう15年前になってしまいました。
気持ちは高校生のまま!とか言うと、グーが飛んできそうです^^;
まさか彼らが決勝まで残れるとは思えませんでしたが、
今回は「運」も味方してましたね。
しかし、決勝は「運」だけでは勝てない実力の世界に見えました。
by hideki
by ひでくん (2006-09-04 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-完結- My home project..緑の中の白 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。