SSブログ

-完結- My home project その2 "引越しって"編 [レジャー]

我が家のMy home project 第2弾

九九の日に引越しを敢行するのですが、
約4年ぶりの引越しです。

前回は「結婚の儀」が絡んでいたので、お互いの荷物が一つの物件に集中したのですが、
今回は将軍様の分も含め、3人分

いやいや、二人暮らしの時から、新しく購入したアイテムもあるので、
あれから結構荷物が増えています。
ざっと見積もって2倍くらいの量になってます、きっと

いつの間にか部屋一つを倉庫として、潰してしまっている格好です。
将軍様の荷物の量もたいした事ないと思いきや、殿の愛用品の品々は結構カサバリマス

先日引越し業者に見積もりをしてもらったのですが、
初めて引越し業者を利用させて頂く我が家です。

オイラ、「ドラえもん」が荷物を運んでくれる会社に頼もうと思っていたのですが、
購入物件業者から頂いた引越し業者指定の案内を見ると、「パンダ」さんが運んでくれるようです。

ちょっぴり残念

でも、楽しみである事には変わりないのですが、最近の引越し業者の技術ってすごいですね。
感心しているばかりじゃいけませんよ

義母から経験談を嫁さん経由でご指導頂きまして、
彼らの仕事っぷりを監視しなければなりません。

引越し業者を使って引越しされた皆さん

「こんなことありました」
「こんなとこ傷されちゃいました」
「彼らよく働きました」
などなど経験談をよかったら、教えて下さいませ

by hideki


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 8

大切な書類関係はもちろんですが、
すぐに使うモノはご自分で運ぶ事をオススメします。
全部業者さんに任せると、「とりあえず全て運ぶ」という感覚なので、
ダンボールの山から探し出せなくなります。。。
ヨメの実家の引越しでは、食パンを紛失して後日発見。。。(爆)

ウチは近所の引越しだったので、PCやTVまわりの物は自分でやりました。
近所のホームセンターで大物(物干し竿とか)を買うと、
無料で軽トラを1時間貸してくれたので、それを有効活用いたしました。。
1時間に2往復とか…ハードでした。。。
あっ、ミニカーも自分で運びましたね。。。(笑)
by (2006-09-01 16:18) 

ひでくん

☆mitsuさん
早速コメントありがとうございました。
おっしゃる通りですね。
オイラの一番大事なPCは自分で運ぶ事にします。
大事な写真達がいっぱい入っていますので。。。
今回、引越し屋さんの提案で「プチ旅行セット」を作ろうと思ってます。
by hideki
by ひでくん (2006-09-01 16:40) 

jamaica

引越しは嫌な思い出があります。
「ありさん」です。
我が家は「引×社」に依頼しました。
営業の人は引越しの日まではいい人でした。
引越し当日、階段で荷物を持った人が足を踏み外し大きな物音がしたので、行って見ると、「大丈夫です何もありません」と言われたので安心しましたが、それが落とし穴。
引越しが終わってから、一部破損しており傷も付いていました。
電話すると営業さんは「運転手に聞いて下さい。」
運転手は「知りません。そんな報告聞いてません。」の一点張り。
泣き寝入りです。
傷は後日クレヨンみたいなのでごまかされただけ。
ですので、きちんと立会いが必要ですね。
それと引越業者が帰るまでのチェック。
ありさんは「引っかき社」でした(ーー;)
by jamaica (2006-09-01 18:56) 

DON☆138

知人の引っ越し時の話ですが、大きな家具ではベッドと箪笥、テレビ台、PCラックがありました。
ベッドは引っ越し業者が解体してトラックへ積み込みましたが、テレビ台、PCラックを積み込んでくれません。
なぜなら解体されてないから。
「テレビ台(パイプで組み立てるタイプのもの)とPCラックの運搬は聞いているが、解体は知らん」ということで、引っ越し業者が待つ中、30分くらいかけて一人解体をしたそうです。
「打ち合わせの時にベッドと一緒に、(これらの)話をしたから解体してもらえると思ってたのに~」と本人談。
PCラックの組み立てを手伝いましたが、かなり豪華なものだったため難儀しました( ´ー`)

ワタクシが思うに、細かいところまでてってー的に打ち合わせをしておいた方がいいみたいです。
by DON☆138 (2006-09-01 23:21) 

ひでくん

☆jamaicaさん
アドバイスありがとうございます。
アリさんでそんな事があったんですね。
う~む、ちゃんとチェックしておかないといけませんね。
気を引き締めます。
by hideki
by ひでくん (2006-09-02 09:18) 

ひでくん

☆DON☆138さん
アドバイスありがとうございます。
普通解体しそうなアイテムですねぇ。
一見、ボルト、ネジ類で固定されているものは。。。
昨今は箪笥や衣装ケースも解体できるそうですし。
てってーてきに解体してみます。
色々ボロが出たりして^^; by hideki
by ひでくん (2006-09-02 09:21) 

kuromi

ごめんください。お久しぶりです。
体調不良で潜んでましたが久しぶりに登場しました。
マイホーム引っ越しおめでとうございます〜
我が家もやりましたよ〜色々。
うちは毎回N通です。
何もないに超したことがないのですが、
家具の傷や破損があったときの対応がとてもよかったです。

その1、大切なアップライトピアノ。
これは私の実家を搬出したときに作業員がどこかにぶつけて
背中が凹んでました。
背中だし、もうほとんどピアノの世界にはいない私はそう気にしてなかったのですが、
業者さんの方がピアノを大事に想って、
専門業者にぜひ修理させたいとの申し出で・・。
とてもよい修理でした。
ありがたや〜

その2、ベッドの引き出し。
うち、セミダブルベッドですが、ベッドの下には
シーツなどを入れる引き出しが付いています。
それがまったくあかなくなってしまったのです。
修理にきたものの、
N通の修理班には手に負えないとわかると
傷が増えないうちに外部の家具修理専門職人をよこしてくれました。
その職人さんの腕のよさときたらほんとうに匠の技。
本当にびっくりしました。

義理の弟夫婦が引っ越す時、
某引っ越し社はTVラックのガラスを割って
責任のなすりあいで修理してもらえるまでに1年以上かかったのと
比べると、この点でN通はよかったですよ。

何もないに超したことはないですが・・・
よい引っ越しをお祈りいたしてます〜
by kuromi (2006-09-03 11:46) 

ひでくん

☆みぃみぃ虫のおみみちゃんさん
噂には聞いていましたが、N通は比較的評判いいんですね。
ご指摘の箇所も漏れなくチェックしてみます。
大丈夫かなぁ、パンダさん。
今回は一応保険に入りましたが、交渉時にゴネられると、
まいってしまいますね。
貴重な体験談ありがとうございました^^ by hideki
by ひでくん (2006-09-04 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。