SSブログ

人生初のイチゴ狩り [育児]

エイプリル・フールな日、全国初の真夏日を記録したその日、
我が家はその記録した場所に正に滞在していたのでした。
偶然にも。

将軍様と一緒にイチゴ狩りにやってきました。



我が家はイチゴ狩りといえば、これまで神奈川・平塚のイチゴ園へ出掛けておったのですが、
以前、ドライブで出掛けた際に見つけた海岸線のイチゴ園がずーっと気になっておりました。
海岸線と云いますのは、通称「いちご海岸通り」、または、「ストロベリーロード」とか呼ばれているそうですね。

詳しくはこちらのサイトの「静岡市清水区」を参考下さい。
この辺りは、石垣いちごと呼ばれる産地で「章姫」という品種を多く栽培する地域みたいです。

今回お邪魔したところはこちら。    時間無制限というお触れに惹かれまして。。。
場所はこちらです。so-net buzzに登録してみました
ギリギリの予約でしたが、オーナー様の計らいで、我が家も予約できました
この施設はインターネットでの予約が中心のようで、この日は2ヶ月前から予約が埋まっているとのこと。
人気のスポットみたいですねぇ。
神奈川、東京、千葉のナンバーだけでなく、愛知、三重ナンバーのクルマも来てましたし、
観光バスも名古屋方面からが多かったです。

なぜ、今回このお店を選んだのかと言いますと、
・時間無制限
・他の家族や団体を気にせず楽しめる
       以上2点


分かりますか?

"ハウス丸ごと1列 我が家のもの" なんです。

我が家の場合、オイラ、ママ、将軍様の計3人なので、石垣一つがテリトリー
よって、時間を気にせず食べられます。

なので、将軍様もハッスル、ハッスル


40個以上は食べてましたね。
(30個まではオイラ数えてましたあまりのペースの速さに勘定が追いつかず。。。爆
次の日のう○ちはイチゴちゃんの粒がいっぱい)

オイラもママもランチがイチゴになっちゃって、食べまくる
全国で今年初の真夏日を記録したまさにその場所で、しかもビニールハウスの中なのに、
暑さ顧みず家族3人食べまくりました。
教訓:来年出掛ける時は、2月に出かけても(ハウスの中は)薄着でOK    なはず。

さて、石垣イチゴと聞いて、「?」という方も多いかと。
オイラもその一人。 実はこんな栽培方法だったんですねぇ。


土がない
大抵のいちご狩りは畝ですよねぇ。
この地域はこういう栽培方法が特長みたいです。
"石垣" いちご  が納得ですね。



「章姫」という品種のイチゴは比較的小ぶりでした。
でも、ハウスの中でめいっぱい太陽の陽射しを浴びると、真っ赤になってとっても鮮やか。
赤くなればなるほど、甘さが増してました。
大きい粒も勿論ありましたが、オイラはこんな小ぶりちゃんが結構楽しめました。


将軍様も赤いものを求めて、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
獲物を探しておりました。
腹いっぱいイチゴを食べたはずなのに、将軍様は「底なし」。
ママの手作りのおにぎりを ↓

食いしん坊バンザイ

更に、嬉しい出来事は、4月からデザートが無料になったそうで、

更に食いしん坊
食べすぎだろぅ。。。。(by papa)

相当イチゴが好きみたいです。

みんなが食べている先に見える景色は、静岡県・駿河湾。


こんな景色を楽しみながら、ゆっくり、のんびりとイチゴやデザートが楽しめます。
友達同士で来ても由、家族で来ても由、カップルで来ても由。
じいちゃん、ばあちゃん連れて着ても由。  ここはいいとこでした
そんなオイラ達をじっと静かに待ってくれていたのは、彼女↓


忘れていないよ
君がいないといい思い出は作れないよ。
帰りには、とびっきりのお土産を買って帰ってきました。



おしまい。   by hideki


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 14

kuromi

あの日は暑かったですね〜〜
実は私の友人はそちらに住まいがありまして、
石垣イチゴ、連れて行ってもらったことがあります。
きっと将軍様も大満足だったでしょうね〜〜
とってもおいしかったので、また行きたいものです〜〜〜
by kuromi (2007-04-08 08:19) 

暇なフォトグラファー

石垣いちご、むか~い遠足で行きましたね~~それにしても将軍様の食べっぷりは只者じゃない。
by 暇なフォトグラファー (2007-04-08 15:23) 

ま。

将軍様、40個以上ですかー??よく召し上がりましたねー。(笑)
ここ、他の方の記事でも読みました。1チーム、1ハウスって豪華ですよね。
行ってみたいです・・・。
by ま。 (2007-04-08 19:49) 

momoichigo

イチゴ狩りいいですねぇ。うちもイチゴ狩りに行こうと計画中です。
本当、貸切ハウスは豪華。子供づれだと他の人を気にしなくてよくて特にありがたいですよね。
それにしても見事な食べっぷり。さすがです^^。
by momoichigo (2007-04-08 21:15) 

随分食べちゃいましたねー
オナカピーになりませんでしたか??(笑)

それにしても…子供ってイチゴ好きですよねー
ウチも凄いです。こちらがびっくりするぐらい食べますね。。。
by (2007-04-08 22:19) 

3期ゼミ長

キウイをホントにうれしそうに食べていた将軍様の顔が懐かしいですよ。

イチゴも好きとなると、文字通り「酸いも甘いも噛分ける」男の子になりますね。
by 3期ゼミ長 (2007-04-08 22:46) 

ひでくん

☆みぃみぃ虫のおみみちゃん

そうでしたか、そんないい所にご友人が。
次回は是非、そのご友人の紹介で^^
とってもいいところでした。
もう少し行くと御前崎にも行けるんですよねぇ。
いいドライブコースです。
by ひでくん (2007-04-10 08:42) 

ひでくん

☆暇なフォトグラファーさん

いい遠足コースですねぇ。
とっても贅沢なプランですよ!
将軍様は好きなモノになると野生化します。
イチゴとバナナと可愛い女の子ね。
by ひでくん (2007-04-10 08:42) 

ひでくん

☆ま。さん

そうです、1チーム1ハウスです。
でもこの前は2ハウス割り当てられているパーティもありましたよ。
人数や大人の数なんでしょうね。
タマ切れのオフ会もこういう企画ありかもしれませんねぇ。
by ひでくん (2007-04-10 08:43) 

ひでくん

☆momoichigoさん

是非出掛けて下さいね。
早いところはイチゴ→メロンに切り替わってしまいますからね。
ラッキーだと家族占めできちゃいますよ!
そうです、子供連れにはありがたいシステムだと思いました。
by ひでくん (2007-04-10 08:43) 

ひでくん

☆mitsuさん

オナカピーは大丈夫でした。ちょっと心配しましたけど。。。
イチゴちゃん大好きですねぇ。
スーパーに出掛けると、最初に行くスポットになってます^^
by ひでくん (2007-04-10 08:43) 

ひでくん

☆3期ゼミ長さん

>「酸いも甘いも噛分ける」
→nice!ですね。
成長が楽しみです。
好き嫌いがハッキリしてきた今日この頃です^^
by ひでくん (2007-04-10 08:43) 

水郷はイチゴ狩り。。体験したことがありません。。羨ましい。。(^^)
by (2007-04-11 15:46) 

ひでくん

☆水郷楽人さん
そうだったんですか!
勿体無いぃぃぃ。
子供が大きくなってからだとなかなか行けないレジャーの一つかなぁ、
とも思います。
特に男の子だとそうではないでしょうか。
チビのうちにできることですかね。
by ひでくん (2007-04-11 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。