SSブログ

我が家の北海道旅行 その3 稚内 Photo emotionally [Photo]

日本最北端の駅、JR稚内駅を跡にし、向かった先は、
前日のホテルの目の前に位置する稚内港。
ここから宗谷海峡へ出る船やもう一つの富士山へ行けるのです。
しかし、残念ながら、天候と時間の関係で、礼文島や利尻島への観光は見送りです。
ラッキーが重なれば、利尻富士を激写[カメラ]なんてのも期待できましたが、ちょっと残念。
しかし、こんな(↓)防波堤も画になります。
01_回廊.jpg
70本の太い円柱と半アーチ型の回廊がとても迫力あります。
このドームが、強風と荒波から港を救ってくれるそうな。

写真集チックにまとめてみました。
景色中心です。
Photo emotionallyぃ[exclamation×2][exclamation×2]

01_稚内港の朝_1.jpg
★ホテルの窓から臨む稚内港。
この日は風も強くオホーツク海も一層寒そう。

01_稚内港の朝_2.jpg
★右へ90度周って港入り口には、2隻のフェリーが停泊。
眩しい朝陽を幾分遮ってくれていました。

01_Boreas Soya.jpg
01_A4と回廊.jpg
★これ(↑)やってみたかったんですよねぇ。
旅行雑誌を眺めて、イメージしました。

01_回廊の中.jpg
★回廊の中は、比較的暖かい。
建設ではない。美術でした。

01_回廊と。。。.jpg
01_稚内航路記念碑で将軍様とツーショット.jpg
★将軍様と記念碑でツーショット[カメラ]
01_海と船の安全を祈る将軍様.jpg
★稚内の皆さんの船のお仕事の安全を祈って
01_稚内港でたそがれるA4 Avant.jpg
★苫小牧港からここまで既に400kmオーバー。
前夜の雨で少々塩を被りました[ふらふら]
しばし、たそがれて頂きました。

01_防波堤で佇む二羽.jpg

Red sox 松坂投手のお父さんは、稚内出身だそうで、
この地区の何処かに、松坂記念館がもうすぐ建設される構想があるそうな。

以上、稚内港でした。
この旅では、もう一つ港に寄りました。
そちらは、番外編!?で登場です。

稚内港を跡にし、次へ向かったその先は。。。。。つづく。。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

飛騨の忍者 ぼぼ影

防波堤もオブジェのよう。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-05-16 14:55) 

ひでくん

☆飛騨の忍者 ぼぼ影 さん
いらっしゃいませぇ。
我が家のBlogへようこそ。
インパクトのあるHNですね^^

この旅の目的の一つは、正に「いかにオブジェのように撮れるか」だったんです。
ベタな題材を使ってしまったようですぅ^^;
でもいいところですよ。
by ひでくん (2008-05-18 02:19) 

水郷楽人

かつての樺太連絡船の鉄道遺跡ですね。。なんとも威風堂々の近代遺産です。。
by 水郷楽人 (2008-05-18 22:42) 

ひでくん

☆水郷楽人さん
下調べなく出掛けてしまったのですが、なかなか風情あるところでした。
祝日と重なったのですが、あまり人出もなく楽しめました。
この防波堤の近くにいると、風をShut outできますが、
この地域は風が強いみたいです。
by ひでくん (2008-05-19 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。