SSブログ

我が家の北海道旅行 その4 大沼バード・ウォッチングぅ [レジャー]

稚内港を跡にし、我が家が向かった先は、当初の計画になかった場所でした。
So-net buzzのこちらをご覧下さい。
01_大沼バードハウス入り口.jpg
ある場所へ向かう途中だったのですが、道路の看板に気づき、
何かあるかも知れないと思い、急遽Uターン[バッド(下向き矢印)]
やはり、そこには感動が待っていました。

01_大沼マップ.jpg
渡り鳥の飛来地として、有名な湖だそうです。
当日は、約800羽がこの湖で羽を休めに来ていたそうです。

800羽って少ないなぁ、と感じるかもしれませんが、結構沢山です。
ビックリです。
鳥インフルエンザで話題になった十和田湖なんかは、もっと数多いと思いますが、
田舎者の我が家にとっては、充分な数です。
北海道の道路は右も左も牧場な所が多く、クルマを走らすのは、
とっても申し訳ない気になってしますのですが、いきなりこんな景色に出会えます。
01_牧場のコハクチョウ.jpg

沢山のコハクチョウが羽を休めています。
では、今回もPhoto emotionally風にいってみましょう。

01_お出迎え.jpg
★いっぱいの鳥さん達が、将軍様御一行をお出迎えしてくれます。
お昼時だった事もあり、鳥さんも尋常ではありません。

01_お食事.jpg
★気さくな旅の青年お二人が将軍様にパンを譲って下さり、
初の餌付けに挑戦です。
将軍様もお腹がすいていたのか、
間違えて自分が食べると勘違いしてました。。。。爆
02_お食事.jpg
★動物園ではないので、少々威圧あります。
この辺りから将軍様もビビリ始めました。
そして、遂に、↓

03_鳥さん恐いよぉ~.jpg

★ここ(↓)からは、デジイチの成果を
01.jpg02.jpg03.jpg

01_コハクチョウ_1.jpg
★空を飛ぶコハクチョウを眺めて、
とってもココロ洗われた感じします。ピュアな感じです。

05.jpg06.jpg07.jpg
風に吹かれて、ただ羽を休める。
ただ、それだけ。
時はゆったり流れてゆきます。



将軍様も鳥さん達のウ○チをいっぱい踏み、踏みして、
こなれてきたのか、

08.jpg
09.jpg
「トリさん、なにやってるのぉ?」
「いつまでいるの?」。。。とトリさんと会話。


04.jpg
↑本日のベストショット[カメラ]
稚内の春はまだ少し先のようでした。
でも、明日への扉がこの湖にありました。
思いつきで寄った場所でしたが、感動しました。
来て良かったです。

実際の場所は↓を参考にされて下さい。
地図のマイナスボタンを押すと位置関係分かります。

大沼バードハウス



大沼で貴重な鳥見物をした後、我が家が向かった先は、
この旅のメインの一つ、あの場所です。
01_そうや.jpg
さぁ、いったい何処だと思いますぅ?

次回をお楽しみにぃ[手(パー)]。。。。。。。つづくぅ。。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

momoichigo

壮大な場所ですね。これだけ沢山の鳥に囲まれると、迫力ありますね。親でも少しビビりそうです…。
車で行くと、こういうちょっとした寄り道に素敵な場所があったりするからいいですね。
最後の写真、特に素晴らしい!!!!デジイチパワー炸裂ですね^^。

by momoichigo (2008-05-18 13:30) 

岸田法眼

鳥の多さは圧巻ですね。さすがは北海道の大自然を感じる光景ですね。
by 岸田法眼 (2008-05-18 18:20) 

水郷楽人

まさに北の国、絶景かな。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-05-18 22:40) 

ひでくん

☆momoichigoさん、
確かにオイラもビビリましたよ^^;
何せくちばしが、黒光りしているので、食べられてしまいそうです。
嫁さんは、人差し指が少し欠けてしまいました。。。ウソ。
幼児は注意が必要です。

ここに訪れてよかったなぁ、と思えたのも
いい写真が撮れたからです。
少々拡大していますが、大満足の一枚です^^v

by ひでくん (2008-05-19 13:24) 

ひでくん

☆岸田法眼さん
北国ならではの景色を充分に堪能できました。
この季節だからこそ、体験できた事の一つかもしれません。

by ひでくん (2008-05-19 13:26) 

ひでくん

☆水郷楽人さん
ハイ、TV東京(そちらは、25ch)とかでやっている旅番組の光景を体験できました^^

by ひでくん (2008-05-19 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。