SSブログ

京都:宇治平等院 [レジャー]

母上も仕事の第一線から退き、自由に休みをとれる立場になった事で、
日帰りの京都散策を提案。
束の間のお休みを利用して京都へ。
開通したばかりの第二名神高速を利用して、ひとっ走り。
とても走りやすい道路でした。
01_蓮の花.jpg
残暑厳しい京都の陽射しは、花の命を奪い、
蓮の花も一枚、一枚力尽きていきます。
母上曰く、全て花びらが落ちると、下の写真の左画のようになり、
食用として重宝されるとか。
02_蓮の花.jpg
さて、小学生の修学旅行以来に訪れる宇治平等院は、
意外にもこじんまりしており、当時感じた印象程、雄大さはなかったものの、
国宝指定のものが幾つもあり、魅力的なところです。
03_平等院鳳凰堂.jpg
会社の外人に10円玉の表の建物を知っているか?と尋ねれば、なかなか知らないらしい。
ひょんな事から話題になり、実際に撮ってきてやろうと話をしていたのも、
今回訪れた理由の一つ。
04_百日紅と鳳凰.jpg
百日紅(さるすべり)が見頃で、青空ととてもよくマッチして咲いていました。
しかし、やはり京都の神社・仏閣は紅葉の季節や雪景色がとっても似合いそう。
05_逆さ鳳凰堂.jpg

風がなく、とても残暑厳しかったせいもあり、逆さ鳳凰堂もキレイに撮れました。

写真撮影禁止の阿弥陀如来像を20数年ぶりに見て、
なかなか感激。最近歴史ある像もみると、なんだかワクワクするお年頃です。

この後、茶そばを食しに宇治駅近くで、TV東京にも紹介されたお店に出掛けましたが、
あいにく激混みで断念。大人気でした。

普段食べない抹茶最中アイスクリームを衝動買いして食べました。
また訪れたい場所のひとつです。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

ラブ

こんにちは。遊びに来ました♪
きれいな蓮の花ですね。凛としている姿が、お寺とよく
あっています。素敵。
by ラブ (2008-09-17 14:58) 

暇なフォトグラファー

皮剥いて食べるらしいですよね
by 暇なフォトグラファー (2008-09-18 02:17) 

ひでくん

☆ラブさん、
いらっしゃいませぇ。我が家のBlogへようこそ^^
なにやら我が家の田舎へ立ち寄られる事多いみたいですねぇ。
オイラの知らないスポットもご存知だったりして、参考になりました^^;

by ひでくん (2008-09-18 21:29) 

ひでくん

☆暇なフォトグラファーさん
そうなんですよぉ。
オイラも知らなかったです。
料亭とかで食べれるそうですねぇ。
一度出会ってみたいです!
しばらく行ってないので。。。。。爆

by ひでくん (2008-09-18 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Full moon night豪雨 のち 快晴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。