SSブログ

浅草・麻鳥 (釜飯と串焼き) [グルメ]

01_麻鳥.jpg

前スレッドに引き続き、田舎の両親を迎えて向かうお昼時のスポットは、

東京 浅草 釜飯と串焼き専門  「麻鳥」
13_仲見世_2.jpg

浅草寺境内へ通じる仲見世通りは台風一過を物ともしない大混雑で人が溢れていました。

その裏通りは、実はこんな(↓)感じの風情で、
一軒一軒分かれて独立した佇まいになっています。

14_仲身世裏通り.jpg

そんな裏通りには、きっと美味しいお店があることでしょう。
食通の義父のプレッシャーに負けない(笑)ように、
オイラの御眼鏡[目]にかなった一軒がこのお店でした。

02_軒先.jpg

釜飯は、ご存知の通り、お米から炊き上げますので、
一口ほお張るその瞬間まで、ゆうに30分は要します。

そんな時に重宝するのが、きっと串焼きとビール[ビール]でしょう。
なかなか考えてあるなぁ(当たり前?)、と思いながらも、
オイラは、運転手[車(RV)][車(RV)][車(RV)][車(RV)]なので、今回は我慢、ガマン。

03_店先.jpg

次回訪問時の為に壁や手元のメニューをひたすらチェックしておりました。
というのも、Audi TTユーザーの中では、最近釜飯がブームと聞いていたので、
ちょっとこちらのお店も気になっておりまして。。。

オーダーしたのは、

・五目釜めし(梅)
・蟹釜めし

少々変わったメニューになっていて、
五目釜めしは、松・竹・梅 構成になっているのですが、
値段は「梅」から順にexpensiveなんです。
06_松竹梅.jpg
真意を女将さんに尋ねてみると、
「大きな声で“松”と頼めるじゃないですか!?」と。

ちょっとハニカミつつ、「じゃぁ、“梅”で」と小声で頼むママ。

04_五目釜飯.jpg
05_蟹釜飯.jpg

海の幸の出汁と新潟コシヒカリが、絶妙にマッチして、
おいしゅ~~ございました。

季節毎に訪れたいお店です。
次回ママから「贅沢OK day[手(チョキ)]」の許可がおりたら、こちらにありつきたいと思います。
07_松茸釜めし.jpg

(Shop guideはこちら)
浅草へ出掛けた時の贔屓のお店が一つ増えました。
うーん、満足。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

3期ゼミ長

私ら浅草に行ったときは天丼ですね。

三定か、大黒屋と決まってるんですわ。

でも、次はこのお店に行ってみようかな。
by 3期ゼミ長 (2008-09-23 12:51) 

ぴあり

こんにちわ
はじめまして。
浅草の麻鳥さんの釜飯はホントおいしいですよねぇぇぇぇ
おこげの所が これまた凄く美味しい
私も こちらのお店の大ファンです。

by ぴあり (2008-09-23 13:23) 

ひでくん

☆3期ゼミ長さん、
他にも「ときわ亭」という定食屋さんも気になります。
フジテレビでドキュメンタリーで特集されていたので。。。
by ひでくん (2008-09-23 19:22) 

ひでくん

☆ぴありさん、
いらっしゃいませぇ。
我が家のBlogへようこそ。
「麻鳥」さんをご存知でしたか。
でしたら、お分かりですねぇ!!
とっても美味しゅうございました。

by ひでくん (2008-09-23 19:24) 

momoichigo

美味しそうな釜飯。
浅草は1回ぐらいしか言ったことがない私。
いつでもいけると思うと、なかなか行かないものなんですよね。
ひでくんさんの浅草記事をガイドに今度子ももさんと行って見ます!
by momoichigo (2008-09-24 21:33) 

ひでくん

☆momoichigoさん
そんなたいそうなガイドでないですが、参考になれば幸いです。
このお店は西側の裏通りを進めば見つかるはずですよ。

1階は椅子席、2階がテーブル掘りごたつ席でした。

是非!

by ひでくん (2008-09-27 02:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京・浅草詣New ODYSSEY まもなく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。