SSブログ

- 稲穂 - [風流]


01_稲穂.jpg
9月に入ると市をあげて、「かかしまつり」なるものが催され、
リアルなかかしが、悪者を追い払おうとするのですが、
悪者はそんなのお構いなしに、好物をあさっていきます。
雨に降られて何回か収穫を中断したんでしょう。

我が家周辺のこの週末はあちこちでこんな風景でした。


02_稲穂.jpg

きっと念じて止まない農家が沢山あったんでしょうね。
土曜日、日曜日とも天候に恵まれ、[晴れ]収穫日和[晴れ]でした。

我が家も将軍様を連れ出し、近所の水田を訪問。
機械好きの将軍様のお眼鏡に叶ったのか、
コンバインの動きにしばし見入っておりました。
03_稲穂.jpg

そして、こんな笑顔。
今度は僕がやってみたいという事で、
今年は減反政策の煽りを食った田舎の我が家も来年はきっと苗付けをするでしょうから、
田植えに始まり、収穫まで体験させてあげようと将軍様と約束しました。

という事で、田舎の親父へ[メール]
宜しくおねがいしますね[手(パー)]
用水路に流されないように、注意はしてみます。。。

で、ちょうど出掛けた時間帯は、行楽に向かうこんな電車と遭遇できました。
01_MSE.jpg02_VSE.jpg03_箱根より.jpg

小田急・ロマンスカー揃い踏み[exclamation×2]
やっぱり、将軍様には、こちら電車の方が良かったみたいです。。。爆
04_オチ.jpg

                                                           おしまい。


タグ:稲穂 稲刈り
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

おみみ

かなりのお久しぶりです〜
将軍様、すっかり大きくなられたのですね!
お元気そうでなによりです。

ブログを引っ越したので、
nice!をツンツン(*゚ー゚)σ ポチ! とできないですが・・。

また遊びに来ま〜す。
by おみみ (2008-10-08 19:03) 

momoichigo

秋な感じ。いいですね。
確かに、将軍様にとってはロマンスカーのほうがいいですよね。

将軍様グット少年チックになりましたね。

我家も毎年、お米作り経験をなんて思っているのですがなかなか
タイミングが合わず…。
ことしは、収穫後の籾殻の山で遊ぶだけに終わってしまいました。
我家も来年こそは田舎にお願いせねば。
by momoichigo (2008-10-10 18:29) 

ひでくん

☆おみみさん
ご無沙汰ですぅ~。
お元気されてますか~?
我が家のBlogも様変わりして(?)のんびりまた再開してましてね。

引越してもnice!押せる仕組みがSo-netにはあるみたいなので、
また宜しくお願いしま~す。
(クルーザーというシステムだったと思います。違ってたらごめんなさい。)
by ひでくん (2008-10-13 04:47) 

ひでくん

☆momoichigoさん
機械オタクで電車オタクの将軍様は、ただ今多感期に突入しているので、
いろいろと見させてあげようと思いまして、連れ出してみました。
もうKidsです。

by ひでくん (2008-10-13 04:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。