SSブログ

VW Tiguanに試乗してきました。 [ └ 気になる車]

我が家の愛車の初めての車検がクリアスマスまでに計画されています。
「最近、試乗してない。」っとボソッとつぶやくと傍にいた嫁さんから鶴のひと声が聞こえました。
「よい機会だから、いろいろ乗ってみればいいじゃない!?」

基本的に我が家はこの車検をパスして、次の2年の計画を考え、
今年の始めにAudiとは、2年間のメンテナンスフリー契約を結びました。

しかしながら、魅力あるクルマは、常にでるもの。
日々アンテナを張っているので、どんどん情報は入ってくるものです。

そんな嫁さんの神の声を有効活用し、
今回初めてVolkswagenのshow roomを訪れてみました。

向かったディーラーは、「DUO」
いわずと知れたTOYOTA系のお店ですね。
このお店は"我が家の買出しストリート"上に構えるお店です。

目的のクルマは、GOLF GTI[exclamation][exclamation×2][exclamation]

ウソ[exclamation×2]

日本では発売したばかりの「Tiguan」です。
01_ティグアン.jpg

欧州では、バカ売れみたいですね。

早速、我が家の到着を待っていたターゲットに近づいてみました。


実は、オイラ個人的には、この顔は好み。
オシリの感じも好みだったりします。
02_ティグアン.jpg

ディーラーの営業さんもまだまだ知識が充分でなく、
オイラのそんなに厳しくない質問にもドギマギ。。。
今回のVWグループの研修は、栃木で実施されたそうで、
パンフレットに記載の43度勾配も体験されたそうな。
試乗前に色々点検。
03_ティグアン.jpg
・食事台が前席後ろにあります。ちょっと頼りない縁取りでしたが、重宝できます。
・ROOF部分には、計4個のアクセサリーボックス。
・純正で6連装のCDユニット(Navi なし)。ただし、タッチパネル式。
が少々気の利いた装備です。

気になった点
・純正CDをNavi付きに変更が可能なようですが、クラリオンとのタイアップで受注生産。
しかし、年内に対応可能な台数は、Duoとして、残り3台のみ。
27万円増で対応可能だそうです。

では、早速試乗です。

ジャーナリストのインプレッションでは、酷評されてる方もいらっしゃいますが、
割とスムーズに加速します。
買い物ストリートなので、普段のA4のフィーリングとの違いがよく分かります。

SUVなので、目線が高いのは、勿論ですが、右左折も比較的スムーズ。
巻き込みも特に問題ありませんでした。
ただ、サイドミラーが、ちょっと小さい印象でした。
04_ティグアン.jpg
メーター類は、グループ企業のコンセプトが感じられ、さほど違和感を感じられませんでした。
Simple is best!!
まさに感じるデザインでした。
ただ、唯一はセンターの液晶パネルが、未だ旧仕様。
Audiは既に次期型液晶を採用しているだけに、
VWもそろそろ導入してもいい時期と思えました。
あのパネルが結構重宝するんですよねぇ。

競合はBMW X3を想定しているらしいですが、パワーでは全く劣ります。
声高に謳っていたのは、泥はね。
比較写真パネルが置いてありましたが、納得しました。
こういう設計をすると、格段に違いが出ることに納得しました。
多分、AudiからQ5が登場すると、比較される一台でしょう。

01_ティグアン.jpg

結構引き合いが多いらしく、Duoでは、もう残り5台だそうです。
年内は、船積みなしらしく、この発注を終えると次は来年2月頃らしいですよ。
試乗車も県内Duoを回しているようで、人気らしいです。

あと、今回の試乗は、別にもう一つ目的がありまして。。。
それは、「今の時点で査定すると、いったい愛車はいくらになるのかしら」ということ。
事前調査でだいたいこれくらいかなぁ、と思っていた価格より今回50万くらい低かったです。

もうこのお店絶対行かない[ちっ(怒った顔)]


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

mitsu

ティグアン、好調のようですねー
ワタクシだったら…エクストレイルかアウトランダーにしちゃうと思いますが。。。
ま、この手の背の高いクルマは車庫に入らないので購入対象外ですけど。
by mitsu (2008-10-14 16:26) 

ひでくん

☆mitsuさん
ちょっと興味あるデザインだったので、見に行ってきました。
初めてのVWでしたが、思ったより質感は良かったですが、
同じ系列メーカーとして、ちょっと「・・・・・」なものもあり、微妙。

我が家も実は車庫に入りません。。。。。爆

by ひでくん (2008-10-15 06:20) 

inability.☆

はじめまして。
本日試乗してきました~。
最初トゥアレグを狙ってたので小さく感じましたが、
そんなことないクルマでした。気に入ってしまいました。
by inability.☆ (2009-04-10 20:51) 

ひでくん

☆inability.☆さん、
いらっしゃいませぇ。
我が家のBlogへようこそ。
So-net Blog以外でコメントを頂く方が少ない我が家のサイトでは、
貴重ですよ~♪
後ほど訪問させて頂きますねぇ^^
by ひでくん (2009-04-12 06:47) 

inability.☆

こんばんは。
悩んだ末に、本日購入してきました~。
来週の納車が楽しみです!
by inability.☆ (2009-04-18 20:49) 

ひでくん

☆inability.☆さん、
購入おめでとうございま~す^^v
我が家のブログが少しでも役立ちましたでしょうか!?

来週納車ですって!?
よいGW休暇を迎えられそうですね!
新しいパートナーとよい思い出を作って下さいね!

by ひでくん (2009-04-19 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

- 稲穂 -首都高 山手トンネル!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。