SSブログ

鉄道フェスティバル2008 [電車]

将軍様にこんなイベントがあることを申し上げたところ、
「ネコちゃんも来る?」とあたかも知っていたかのような質問を頂き、
もう行かざるをえない状況に。
確かによく調べてみると、巷を賑わしているこちらの会社も出店するとのこと。
01_鉄フェス.jpg

早速、秋の都内観光へ出掛けました。
会場の日比谷公園に到着すると、もう人で溢れかえっていました。
そう、鉄道の日ですから、皆さん集まってきますよね。
ちょっと気後れしちゃいました。
全国各社が集まってきます。

02_N700系と.jpg03_つくばエキスプレスと.jpg

鉄道の展示こそありませんが、グッズやパネル、写真の展示、更にこんな撮影会もあり、
比較的待つことなく記念撮影[カメラ]できます。
子供は待つことが苦手ですから、数分で車掌さんになれるのは、魅力的ですね。

05_ミニSLに乗車.jpg

また、こんなミニSLにも乗れたり。
将軍様は、パパとママと二回も乗っちゃいました。
本物の石炭を使ってる様子で、独特の煙と匂いがその気にさせます。

06_カレンダー販売.jpg07_タイムセール.jpg
大人は、来年のカレンダー選びに励んだりして、また変わった風景。
一方でマニアは、タイムセールの時間を狙って、貴重なプレートや時刻表販売に群がります。
また、珍客も来たりして、楽しませてくれました。
04_珍客.jpg
長時間滞在できるイベントではないですが、駅弁も売ってますし、
芝生広場も開放されているので、場所には困りませんね。
08_みんてつブース.jpg
我が家はこの後、帝国ホテルSTREETを抜けて、
有楽町駅から、電車に乗り緊急企画を断行したのでありました。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

水郷楽人

凄い賑わいですね。。鉄道記念日はいろんなところでイベントが開催されたようですね。。
by 水郷楽人 (2008-10-16 20:38) 

岸田法眼

きかんしゃトーマスのSLはホンモノの蒸気機関車で、石炭を使っていることにビックリしましたね。

駅名盤の上に猫がいるのが不思議でしたねぇー。飼い主が乗せたのか、ただの野良猫なのかが気になりますね。

将軍様も順調に成長されておりますね。幼稚園か保育園が近づいたお年頃なのでしょう。
by 岸田法眼 (2008-10-16 21:23) 

ラブ

か、かわい〜。
鉄ちゃんではないのですが、最近徐々に電車が好きになって
来まして、今まで車ばっかりだったのに、妙に乗りたくなっ
てますw
by ラブ (2008-10-17 10:25) 

momoichigo

機関車トーマスのSLいいなぁ。
ひでくんさん、イベント見つけるの上手ですね。
将軍様の駅長さんフォトいい感じです。
by momoichigo (2008-10-18 15:38) 

ひでくん

☆水郷楽人さん、
この日は全国でイベントやってると思いますよ。
こちら日比谷公園には、全国から集まってきていました。
勿論、近鉄も名鉄も!
名鉄の人に聞いたら、本当に名古屋から来て頂いたそうですよ^^
by ひでくん (2008-10-19 02:42) 

ひでくん

☆岸田法眼さん、
日比谷に行かれましたね。
TBさせて下さいませ。
やはり、ミニSLは石炭でしたか。
側に置いてあったのが見えましたが、
なんとなーく石炭のようにも見えたのですが、
あまりお目にかかった事がないので、自信ありませんでした。

あの猫ちゃん達は、タイムセールスの人だかりの向こう側でしたね。

by ひでくん (2008-10-19 02:46) 

ひでくん

☆ラブさん、
一度こうしたイベントに出掛けてみて下さいね。
色んな空気を持った人が押し寄せてきますが、
理解を間違わなければ、結構楽しめます。

最近、電車が好きな女性が増えているそうですね。
そんな類に漏れず、我が家のママも「鉄子さん」です。

by ひでくん (2008-10-19 02:48) 

ひでくん

☆momoichigoさん、
最近よく見ているサイトは、こちらです。

http://rail.hobidas.com/

大きなものから、細かいものまで、イベント毎が掲載されています。
よかったら参考に!

あと、今年はできるだけ鉄道会社主催のイベントに参加しようと思っていたので、
各社(関東圏、中部圏)のホームページは、月に一度は見るようにしていました。
勿論、ブックマークに保存です。。。笑
by ひでくん (2008-10-19 02:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。