SSブログ

人生3回目のディズニーランド(トイレトレーニング) [育児]


3歳を過ぎ、そろそろ我が家の将軍様もオムツを卒業して欲しい時期です。

今年(2歳5ヶ月)に入り、徐々に意識を持ってもらえるように、
将軍様へリマインドを繰り返す作業をママと一緒に始めました。

GW休暇の北海道の頃はまだまだ先が長いなぁ、と思っていましたが、
ジメジメしてくる頃から、お漏らしして気持ち悪い事が自分でも分かり始めたのか、
少しずつ訴えてくれるようになりました。
01_TDL.jpg
誕生日前後から、自宅ではほぼ100%訴えて自分でトイレに行けるようになり、
安心感が増しました。
しかし、肝心なのは、お出掛けの時。

電車で数十分の街までお出掛けも、駅までの道の途中、電車に乗車中や
デパートのトイレへ辿り着くまでの長い道のり。
色々なハードルがありますよね。

そんなオイラ、一度だけスーパーでお漏らしさせてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

将軍様が同じように訴えてくれる事も重要なのですが、
パパやママも連携プレイが大事だったりします。
02_TDL.jpg
今回そんな家族の課題の克服と、オムツ卒業試験をディズニーランドで行いました。

アトラクションの行列の長い時間待ちでのふるまいは、よい経験になります。
無論、それまで、スーパーへの買い物や短い時間でのお出掛けで、
テストをパスして、ご褒美のディズニーランドです。
このプチ旅行の間、1ヶ月間各所へお出掛けしましたが、
見事将軍様はお漏らしすることなく、ディズニランド行きのチケットを手に入れたのでした[手(チョキ)]

それが、卒業テストだなんて、将軍様はつゆ知らず。

・入場するまでの待ち列
・ミッキーとの写真撮影の待ち列
・食事スポットへ入店、食事が出るまでの待ち時間
・アトラクションの順番が回ってくるまでの待ち列
・アトラクションに乗車中の訴え

こんなシチュエーションがありますね。
特に最後の二つは、あまり経験したくない場面です。
01_将軍様とミッキー.jpg
レジャースポットのトイレ、特に女性のトイレ[トイレ]は大抵混み合っているので、
ママにお願いすると、確実にアウト[パンチ]
よって、オイラ[トイレ]の方へ向かいます。

焦った場面が以下のとき。
①パレードの最中
②ゾウさんのアトラクション(名前忘れた)の待ち列の時にモヨオシタ
③大きな船のアトラクション(名前忘れた)に乗っている時にモヨオシタ

①は、実際に園内に入ってから気づきました。
なので、できるだけ移動しやすい場所を確保し、備えました。
今後も継続です。

②の時は、
乗員2名のアトラクション[遊園地]なので、ママはベンチでポップコーンを食べながら待ってます。
しかし、列の集団のど真ん中で、将軍様はモヨオシマシタ[あせあせ(飛び散る汗)]
ママを呼んでも声は届かないので、携帯電話[phone to]へ連絡。
ところが、鞄に入っている為、なかなかママは気付かず[がく~(落胆した顔)]
列から退散すると、また数十分はキツイので、なんとかバトンタッチしたい思いに駆られます。
ママの携帯は、留守電設定を解除していた為、たまたま気付き、
急遽、列に潜り込ませてもらって、オイラと交代。
将軍様を連れて、オイラは男子トイレへ急行しました[ダッシュ(走り出すさま)]
当の将軍様もかなり切迫していたようで、頑張りました[手(チョキ)]
ギリギリセーフで事なきを得ました。
そして、ママと交代。 無事アトラクションに乗れました。

連係プレイ成功でした。

こんな教訓ができました。
焦って、抱っこなどして連れて行くとアウトです。
本人に走らせた方が漏らさない確率大です。

一度オイラがスーパーで失敗した時は、抱っこして走りました。
その時の走りの衝撃が将軍様の筋肉を緩めてしまい、お漏らしに繋がったようです。

今回、自身に走らせた事で、辿り着けて、事なきを得ました。

同様に③の時も走らせて、かなりの距離いけました。

あとは、漏らさずできた時は褒めてあげる事ですね。←これとっても重要[ひらめき]
03_ご褒美アイス.jpg
帰りの道中は、グッタリ遊び疲れて眠っていた将軍様とママを見つつ、
冷静に考えてみました。

あまり頻繁に「オシッコ大丈夫?」とか言わない方がいいかも知れません。
特に周りにトイレのない所では。
思考が集中してしまうので、前にもよおしたタイミングから時間が経過していた時などは、
危険です。

今回、浦安に向かう首都高で、オイラが口走ってしまい、急に「オシッコ出る[exclamation×2]」と告白。
たまたま、サービスエリアがあったので、寄って事なきを得ました。

寒い季節は、インターバル短くケアしてあげないといけません。
夏に克服できるように取り組んだのが、良かったのかもしれません。

今、将軍様は、
①自宅のトイレは自分でできる・・・克服
②お出掛けの時、自分から言える・・・克服
③夜睡眠時、起床・・・トライアル中(時々できる)
※3歳3ヶ月時

今回の旅行でお出掛け時の不安が少しなくなりました。
あとは、③の克服ですね。
家族みんなで頑張ろう[手(グー)][手(グー)]

このスレッドを読んで頂けた皆様、
アドバイスをドシドシお待ちしています。

おしまい。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

momoichigo

とっても勉強になりました!!
保育園っ子なので、園ではパンツで過ごしますが、家では殆どオムツ。外出となると100%オムツな我家です。やっぱり外出時のことを考えると、なかなか積極的にオムツ卒業に向かえません…。
季節的にはあまりよくないですが、うちも3歳を過ぎたぐらいに卒業に向けて促してみようかと思っています。
by momoichigo (2008-11-09 22:58) 

ひでくん

☆momoichigoさん、
早いお家では、2歳を過ぎたら始めているってとこもあるようですね。
我が家は気長にやっていこうよ!と始めてから、
いい加減できるようにならないと!っと口調が変化し、
やっとここまで漕ぎ着けました。

でもまだ油断禁物ですけどね。
冬は寒い場所いっぱいなので、充分(お漏らし)やっちゃいそうです。
我が家イルミネーション スポット大好きなので。。。エヘッ^^
by ひでくん (2008-11-11 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。