SSブログ

三歳の七五三 [└記念日]

我が家の将軍様も3歳を迎え、完全にKIDS化してるのですが、
形式ばったイベントで、神社へ行くのは、物心ついて初めて。

一般的に男の子の七五三は、5歳だけと思いますが、
オイラの田舎では、3歳もお参りする事が習わしだったりします。
そんなオイラもちゃーんとやったんだってさ。

ということで、企画開始[パンチ]は実はお盆休みに始めました。
しかし、問題勃発[爆弾][爆弾]
なんと、3歳の男の子用の着物の袴が売ってない[たらーっ(汗)]
由緒ある越後屋(三越)さんでも「企画がない[exclamation]」とのこと。
日本橋本店でも実現できませんでした。
更にスタジオアリスなど、撮影所は、上下セットでないとレンタル不可。
折角じぃじとばぁばから頂いた着物が日の目を見なくなってしまいます。

しかし、状況が状況なので、3歳は普段着お宮参りのみで済ませる事を決断。
将軍様には文字通り、超即席衣装で[カメラ]収まって頂きました[わーい(嬉しい顔)]
01_七五三衣装.jpg

田舎の神社は、こちら
オイラも写真に収まった場所です。

なんだか”モノより思い出” 的な想いが込み上げてきます。
同じ場所でパパになったオイラ、そして将軍様。
大事にしたいシーンです。
01_滝.jpg
紅葉も進み始める、田舎の空気は新鮮そのもの。
とても清々しい気持ちになります。
両親に感謝する事を忘れずに過ごした3年間とこれからの成長を祈願です。

田舎を離れている家族もあるようで、地元以外の家族がほとんどでした。
翌日も嫁さんの実家にて、こちらにお参り。

そして、七五三スペシャル御膳をご馳走して祝って頂きました[手(チョキ)]
短い帰省で、両親には申し訳なかったですが、
お正月に元気に会える事を約束して、帰京したのでした。

おしまい。
タグ:七五三 三歳
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

momoichigo

将軍様かわいいです♪
ちゃんと七五三のお参りしてきたんですね。
うちは来年写真だけ撮りに行こうと思っています。
by momoichigo (2008-11-27 22:06) 

ひでくん

☆momoichigoさん、
是非行かれてみて下さい。
沢山の家族が繰り出していますので、
女の子もいいもんだあなぁ、と感じる場面多々あります。
でも、お参りの後、スタジオアリスで撮影は眠さとの戦いでした。。。爆
by ひでくん (2008-11-28 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。