SSブログ

相模鉄道線 さよなら5000系 お別れ撮影会 [電車]

去る02/07(土)は、早朝から愛車を洗車。
09時に帰宅し、朝食抜きでこちらのイベントに将軍様と向かいました。

そう、先日のスレッドはこのイベントの事でした。

01_5000系さよなら撮影会.jpg

我が家から近い列車でこんなイベントがあるとは知る由もなく、
今回、こんなイベントが企画されていたのですが、
有料の「さよなら乗車」の応募は、時既に遅く、間に合いませんでした。

ですが、最後の雄姿を間近で撮ってやろうと出掛けたわけです。
本当の最後の雄姿は02/11(水)に企画されていますが、あいにく休日出勤でして。。。残念。

 

会場に到着するや、約300人程が列を作り、開門を待ちます。
開門時には、既に階段上までお客さんで溢れていました。
01_開門待ち.jpg

将軍様も元気良くさよなら列車に向けて、走り出し、追いかけるのに必死。
我が家は、こういう「さよなら~」イベントに参加するのは初めてなので、
ちょっと興奮。
パシャパシャとカメラ小僧になっていました。
以下、思い出のPhotoを何枚か。

02_正面.jpg
01_満面の笑みの将軍様.jpg03_正面.jpg

04_海老名側より.jpg03_通快と将軍様.jpg
05_横浜側より.jpg
06_眩しい5000系.jpg
07_今はなき快速設定.jpg
02_5000系と将軍様.jpg

今回引退する車両、オイラやママが産まれる前から現役だったそうです。

02_昭和47年.jpg01_昭和50年.jpg
でも、外見からは、まだまだ現役で活躍できそうな雰囲気あります。
発表当時は、日本で初めて自動窓を搭載した鉄道車両としても話題になったそうです。
写真からもつい最近まで活躍していた事を窺えるだけのシールが沢山貼られています。

昨年出掛けた日比谷公園で開催された鉄道フェスティバルの際は、
日本から輸出し、いろんな国で現役で頑張っている車両が紹介されていました。

是非、この車両も新しい活躍場所が見つかるといいですねぇ。
日本の技術の賜物ですからね。

さて、撮影会は終了し、今度はサプライズな さよなら営業運転の巻です。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

水郷楽人

車両基地でのイベントでしょうか。。いろんな車両も拝見できて良いですね。。近鉄は富吉と黄金、塩浜にあります。。
by 水郷楽人 (2009-02-11 17:12) 

いわもっち

Jr.君、良い笑顔してるなー!
by いわもっち (2009-02-12 08:03) 

yasu_a

すごい人ですね!
楽しそう!!
by yasu_a (2009-02-12 16:09) 

ひでくん

☆水郷楽人さん、
こんばんは。そうですねぇ、車両基地だと思います。
そうでした、そうでした、近鉄もありましたね。
オイラは、ずっと、急行で通過してました。
機会あれば、行ってみたいですね。

by ひでくん (2009-02-12 21:17) 

ひでくん

☆いわもっちさん、
でしょー。何枚か撮りましたが、いいとこのみをアップです。
田舎のじぃじ、ばぁばに届けぇ~!

by ひでくん (2009-02-12 21:18) 

ひでくん

☆yasu_aさん、
小田急とJR東海の浜松工場に続く参加です。
将軍様が、チビのうちに色々と連れていってやろうかと思いましてね。
この歳になって、ちょっとハマりつつあります。
楽しみ方はいろいろありますよ^^v
by ひでくん (2009-02-12 21:20) 

OMAP

相模大塚、実はうちの近くです。
主人の友達も撮影会に行ったそうです。
しかし我が家は、インフルエンザでダウンしてました。
病院へ車で通院するとき駅をチェックしてみたけど、どうやら反対側にみなさん集合されていたんですね、すごい人~。
将軍様良いお顔ときれいな写真にnice!

by OMAP (2009-02-14 22:39) 

ひでくん

☆OMAPさん、
久々のnice! & コメントありがとうございます^^
そうでしたか。
それはまたご近所で!
電車で横浜へ向かう際は、重宝している相鉄線です。
結構手軽に出れる所がミソですねぇ。
我が家も今回初めて利用しました。
楽しめましたよ!
こういうイベントは、子供にはうってつけです。
コドモの目線でも色々な発見があるみたいで、
発言に笑ったり、驚いたりしますね。
それもまた楽しみです。

by ひでくん (2009-02-15 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。