SSブログ

相模鉄道線 5000系 最後の営業運転 イベントに行ってきました [電車]

さて、前回のスレッドのあと、1つ疑問が。。。

[電車][電車]最後の営業運転[電車][電車]は、いつなのか?
つい最近まで現役で走っていたと聞いた事あるし。
お別れイベントといいつつも、相鉄のホームページには、そのような記述もないし。
「?????」
思い切って、駅へ行って尋ねてみました。

すると、02/10(火)夜で最後!とおっしゃるではないですか[exclamation×2]
時計を確認すると、約1時間後[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][爆弾]

速攻帰宅し、デジイチ持参でもう一度駅へ逆戻りです[くつ][くつ]
何せ「さよならイベント」なるものに参加した事ないもので、どんな雰囲気なのかも知りません。
とにかく思い出をと念じて、向かいました。
01_閑散としたホーム.jpg

 

しかし、ホームと言いますと、閑散としています。
「やっぱ、マイナーなイベントなのか?」と思いつつ、辺りを見回すと、
スーツにコート姿のオジサンが会社帰りに一人のみ。

「最終ですか?」と声をかけられ、ちょっと会話を。
そのオジサンは、ビデオ撮影[映画]専門らしく、ちょこっと世間話を。
やはり、「3月引退の寝台列車は一度見ておいた方が良いそうです。」

程なく、時間は午後9時05分。
横浜駅から最後の営業運転する5000系が到着するアナウンス[カラオケ]が流れました。
でも、駅構内といいますと、セレモニーを催す様子もなく、ただ静かに到着を待っているだけでした。

何かサミシイ。

運転手さんに花束贈呈とか、何かセレモニーとかあるんじゃないの[exclamation&question]

そんな合間を縫って、最終列車がホームに到着しました。
本当にゆっくり、ゆーっくり、ゆーーーっくり停まるんですねぇ。
02_さよなら電車.jpg

扉が開くと、やはり乗っていました。
鉄ちゃんがイッパイ。
どうも先頭車両よりも後方車両の方へ集まるのが儀式らしいですね。
折り返しの回送運転だからでしょうか。

03_車内はこんな感じ.jpg

オイラも後方へ走り出し、仲間に入れてもらいました。
鉄ちゃんの方達は、ヤサシイですね[揺れるハート]
見習わなければ[パンチ]

04_横浜方面先頭車両.jpg

わずかな停車のあと、午後9時11分。
役目を終えて、回送列車になります。

これが最後のさいご。 集まった方達も盛り上がります。
[るんるん]ふぉ~~~~んっ[るんるん]
とひと際大きな汽笛と共にゆっくり、発車していきました。

「ありがとう[もうやだ~(悲しい顔)]」、「おつかれさ~ん[もうやだ~(悲しい顔)]

あぁ、テレビで時々見る光景が広がりました。
なんだか、ちょっぴり込み上げるものを感じました。。。なんちゃって。
05_回送の為ホームをあとにした5000系.jpg
(ちょっと暗めの写真になってしまいました[手(パー)])
ゆっくり、ゆっくり、徐々にスピードをあげて、ホームを後に車庫へ向かっていきました。

こうして、最後の営業運転に幕が降りたのでした。
02/11(水)には、招待制の「さよなら運転」イベントが企画されていましたが、
我が家は落選してしまったので、残念です。
06_8000系.jpg07_8000系.jpg08_9000系.jpg

昨今、JR、私鉄とも新型車両が沢山導入されている印象がありますね。
安全性とスピードと輸送力を追求すると、古い車両は淘汰されてしまうのですね。

この引退のすぐ後、もう既に新しい歴史の1ページは始まっている様子

もうキミのすぐ後は控えているよ。
なんだかプロ野球とダブりました。

次はどんなイベントに行きましょうか、将軍様?東京駅ですか?寝台ですか?


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

いわもっち

ほぉー、なかなか深いですねぇー。
by いわもっち (2009-02-13 06:25) 

ひでくん

☆いわもっちさん、
ハマると深くなります。
我が家はまだ浅い方だと思いますよ!
でも、So-netブログには、「電車」カテゴリが欲しいですね。
こういうスレッドはどこのカテゴリに登録してよいか悩む時あります。

何度か直接コメントしてるんだけどなぁ。
アンケートとかにも必ず書いてるんですけど。。。
by ひでくん (2009-02-13 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。