SSブログ

Full moon nigt on middle of February, 2009 [Photo]

空気が澄んでいる期間も残り僅か。
先日、ちょっと仕事が速く終わって帰宅する途中に空を見上げてみると、
おや、フルムーン[るんるん]
という事で、急遽夜食を後回しにして撮影開始[カメラ][カメラ][カメラ]
01_ISO800.jpg
1/200秒、F6.3、200mm、ISO800、シャッター優先(TV)モード、WB-Auto

02_ISO400.jpg
1/200秒、F6.3、200mm、ISO400、シャッター優先(TV)モード、WB-Auto


03_ISO200.jpg
1/200秒、F6.3、200mm、ISO200、シャッター優先(TV)モード、WB-Auto


04_ISO100.jpg
1/200秒、F6.3、200mm、ISO100、シャッター優先(TV)モード、WB-Auto


復習せずに家を出たので、どんなモードで撮ればよかったのか、
以前撮った時の記憶を呼び起こせませんでした。
なので、また試行錯誤。
今回は、Just ideaで同じモード(シャッター優先)で、ホワイトバランスはAuto設定、
ISO設定を変えるだけで撮ってみました。

撮影場所は駅のバスロータリーで周りは、ネオンや水銀灯が煌々と照っている場所です。

皆さんの印象はどうでしょうか?

屈託のないご意見をお待ちしております。    ペコリ。。。

今回、あえて、真四角な中にお月様をレイアウトしてみました。

結果、今日分かったこと。
・ISOは1600で撮ると月模様は捉えられない。
・モードは、TV(シャッター優先)モードでセット。
・できるだけカメラを固定すること。
・ホワイトバランスは、Auto設定。
・焦点は、中心で合わすこと。

このPhotoは、2009/02/10(火)の撮影です。
お粗末でした。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 10

いわもっち

いえいえ、というか、見事に捉えてますね!
私、お月さんの撮り方がよくわかっておらず、たいてい、失敗しております。
参考になりますです。 ^^
by いわもっち (2009-02-16 18:34) 

ひでくん

☆いわもっちさん、
今回分かった事はISOの設定で撮れ方が変わったという事でした。
あと、撮影モードは、(CANONの場合)「P」モードだと、
シャッターが長くひらいてしまうので、三脚なしでの撮影ですと、
100%ブレます。
三脚があれば、違う撮り方ができると思います。
もしかすると、もっとクッキリと輪郭を捉えるかもしれませんね。

三脚欲っすぃー!
by ひでくん (2009-02-16 21:15) 

暇なフォトグラファー

ISO100と800だと、シャッタースピードで3段分の違いがありますからね。月は結構明るいんで、100~200でいいと思いますよ。
側光を、マルチパターンじゃなくてスポットにして撮る事をお勧めします。絞り優先で、2段ぐらい絞って、撮れば、月模様もはっきり見えますよ
ってな、撮り方もあります。おいらはこのやり方です
(一応、設定には理由もあるんですが、割愛します(笑))
by 暇なフォトグラファー (2009-02-16 21:35) 

ひでくん

☆暇なフォトグラファーさん、
このスレッドに掲載したのは、それぞれのISO設定で一番よいと思ったものです。
おっしゃるように何枚かミスったもの、ボツなものがいっぱいありまして。。。汗。。
「一番苦労なく撮れそうかな!」っと感じる設定かなぁ、と思いました。
でも、基本的なところを理解していないと、試行錯誤もあらぬ方向へ行ってしまいますね。
今回撮ってみて、基礎用語集的な雑誌が欲しくなりました。

by ひでくん (2009-02-17 10:42) 

yasu_a

とてもきれいな満月ですね~
by yasu_a (2009-02-18 09:33) 

こうちゃん

ご訪問、ありがとうございます。
探究心はたいせつですね。

参考になりました。
by こうちゃん (2009-02-18 16:43) 

ひでくん

☆yasu_aさん、
ハイ、久しぶりの満月撮影でした。
キレイな月でしたよ。
年末最後の満月の時は、それはそれは大きなまん丸お月様だったのですが、仕事が遅く、撮りそびれました。。惜
今回は、まぁ、よく撮れたかなぁ、と満足しています。

by ひでくん (2009-02-18 21:11) 

ひでくん

☆こうちゃんさん、
いらっしゃいませぇ。我が家のBlogへようこそ!
nice!がいっぱい踊っているこうちゃんさんのサイトで、
色々刺激受けております。

>参考になりました。
→いえいえ、恐縮です。
こちらこそ、色々教えて下さい!

by ひでくん (2009-02-18 21:13) 

ま。

トップの写真がやっぱり一番好きかもです。
お月さま、撮りたいんですけどGRではちょっと・・・。
やっぱり一眼かなぁ・・・。うーん。(悩)
by ま。 (2009-02-18 22:23) 

ひでくん

☆ま。 さん、
コメント& nice!ありがとうございます。
ISO-800の写真に一票ですね^^

よーく見ると、一番良く見えてきました。ふーむ。

確かに、GRでは厳しいかもしれませんねぇ。
デジイチですとこんな月もとれるんですよ!
いかがですかぁ!?

決算時期がお買い得ですよー!

by ひでくん (2009-02-19 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。