SSブログ

3歳の端午の節句 [└記念日]

将軍様が迎える3回目の端午の節句は初めてゆっくり自宅で迎えました。
昨年は北海道旅行直後で、慌ただしかったので、なんだか不思議な感じです。
去年はどのようにして、お祝いしたんだったっけ?なんて言いながら、ゆったり迎えたのであります。

01_鯉のぼりと菜の花.jpg

田舎の両親には、成長した将軍様が訪問できず、
申し訳なかったのですが、夏は帰れるようにしましょうね。

生後45ヶ月(3歳9ヶ月)の変貌を久しぶりに記したいと思います。

 

このスレッドでオムツ卒業に近づきましたが、実は夜の睡眠時はまだオムツです。
(この時以降、お出掛け時には、お漏らしゼロになりました[手(チョキ)])
そろそろ卒業してくれないとホント困ります。
夜中に起こしてくれればいいのですが、起こしてくれた事もなく、
重いオムツで迎える朝が続きました。
春を迎える前の2月頃から、夜寝て朝起きるまでオシッコしないで起きれる回数が増えてきました。

就寝前にお茶やお水を飲ませない。
また、トイレに行かしてから寝させる事を徹底させてから、好転し始めました。

オムツが濡れてなかった朝は、大げさなくらい褒めてあげる。←これ重要[ひらめき]
やはり、自信がついてくるようです。テレてます、本人は[わーい(嬉しい顔)]


・お手伝い
特に週末を中心にパパがお皿洗いをした後、食器拭きを手伝ってくれます。
将軍様自ら、やりたい[exclamation]と言い出したので、お皿が割れないかヒヤヒヤしています[あせあせ(飛び散る汗)]
割れ物ですから、物を丁寧に大事に扱う事を習得して貰う狙いで止めずにお願いしています。
週末中心ですが、始めて2ヶ月ほど経ちますね。
01_将軍様のお手伝い.jpg

・使い分け
月曜~金曜はママ
休日はパパ
とはっきり対象を使い分けています。
やることなすことの相手を彼自身で区別して、人当たりをしてきます。
不思議なくらいです。
まぁ、ストレスにはならないので、パパママとも楽観視です。
もう少し成長した時にはどうなんでしょうねぇ。


・マンガ、アニメ
テレビで見始めました。
-ドラえもん
-チビまるちゃん
-サザエさん
ディズニーやアンパンマンはこれまで通り見ています。
サザエさんのストーリーが日常生活とダブルのか、お遊びの中でセリフを独り言で繰り返しています。
将軍様的には、タラちゃん世代だと思うのですが、
彼の独り言はカツオ兄ちゃんが多いのが特長です。(笑)
繰り返し見れるように、録画する回数が増えてきましたねぇ。

特撮モノはできるでけ避けています。
特に理由はないのですが、玩具類やお菓子類での出費をパパは懸念しています[わーい(嬉しい顔)]
スーパーのお菓子売り場に彼を行かせた事は一度もありません。

・パズル
3歳の誕生日前からパズルを始めました。
東京おもちゃショーで公文式の幼児用パズルを見つけたので、試しに一緒にやり始めました。
9, 12, 16, 20ピースが動物もの
24, 35, 48ピースが電車もの
です。(参考サイトは、ここここです。)

このGWのお休みの後から70ピースに挑戦させています。
絵柄を考えてアイテムを選ぶのがミソです。

これまで結構楽しんでやっている様子ですた。
完成したら、デジカメで自分で写真を撮る凝り様です。
01_70ピースのパズル.jpg
(↑完成記念にポーズをとって頂きました[手(チョキ)])
その70ピースも3日目に一人で作ってしまいました[手(チョキ)]
とても疑わしかったので、もう一度やらせてみたら、ものの見事に作ってしまいました[手(チョキ)][手(チョキ)]
パパを超えました[グッド(上向き矢印)]

・プラレール
ちょっとコストをかけ過ぎてしまった感じあります。(反省[手(グー)])
オイラの頭の体操にもなっていると信じたいのですが、
色々作り始めると部品が足らなくなってくるんですよぉ~。
そんな事ってありません?


・年齢に興味
「なんで?」、「どうして?」が3歳になった頃の将軍様の口癖でした。
最近は、テレビに出ている有名人を見ては、「あの人何歳?」
この質問が何故してくるのか、オイラには全く理解できません。
バカ正直に○○歳と答えています[わーい(嬉しい顔)]
成長の過程で何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい[exclamation]

・ひらがなを覚える
3歳の誕生日からひらがなを覚えさせようと公文のアイテムで試みましたが、
少々難航して気長に興味を持ち始めるのを待ちました。
ベネッセのしまじろうを毎月購読しているのですが、端午の節句のプレゼントに、同様のセットが到着。
将軍様自ら、DVDのガイダンスを見ながら、着手開始です。
なんだか、その姿が東進ハイスクールのちびっ子版に見えましたね[目]


今年の端午の節句は、ママが頑張ってくれて、ちらし寿司を作ってくれました。
とっても美味でした。

01_ちらし寿司.jpg

更に、恒例になりつつある菖蒲湯にも浸かる事ができました。
この一年は風邪をひくこともなく、無病で過ごしてこれた事を感謝です。

また、
この日から一つの試練を将軍様にもパパにもママにも与えました。
それは、「パパ」「ママ」から、「お父さん」「お母さん」への呼び名の変更です。
きっかけは単純ですが、そろそろ頃合いかと。

始めたところ、習慣とは恐ろしいもので、みんな口々に間違えます。
なので、お互いに注意のしあいっこ[パンチ]
無意識にしゃべってしまうのはなかなか直すの難しいですね。
寝て覚めた後は、すぐ元通り。

45ヶ月よくぞここまで生きてくれました。
我が家を囲んでくれる皆様に感謝です。

では、久しぶりに、大きな声で[exclamation]いってみよう[手(グー)]

親バカでない親はバカだ[パンチ]


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

お茶屋

親バカでない親はバカだ♪
まさしく名言ですね☆
by お茶屋 (2009-05-15 13:39) 

ひでくん

皆様、nice!ありがとうございます!

☆お茶屋さん、
どうもありがとうございます^^
久しぶりに親バカシリーズを書いてみました^^v

by ひでくん (2009-05-15 20:11) 

momoichigo

将軍様、見事な成長っぷりですね。
それにしても70ピースのパズルを自分で出来てしまうなんて
すごいですね。
我家も10ピース前後ですが、パズルを始めました。
ディズニーのおはなしパズルを買ってあげています。
by momoichigo (2009-05-16 18:49) 

ひでくん

☆momoichigoさん、
今日もその70ピースをやっていたのですが、
オイラが全然追いつけず、逆に指導されてしまいました^^;

by ひでくん (2009-05-16 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。