SSブログ

男の料理 (マグロの南蛮漬け編) [グルメ]

先日、久しぶりに本屋でゆっくり家族で立ち見をしました。
オイラは、電車。
将軍様は、絵本。
ママは、ダイエットとお料理。

三者三様。
B型家族の典型です。。。爆。。。

01_こうちゃんレシピ.jpg

そんななか、こんな本[本]を見つけまして。
遅ればせながら、手にとってみました。

第5談ですって。

稼いでますねぇ。

同じメニュー載ってないですよね?って、
ツッコミ入れたくなっちゃいます。

最近、全く包丁と縁遠かった事もあり、
簡単に作れるメニュ-ばっかりという事もあり、
いっちょやったるかぁ[手(グー)]

と、急遽購入。

 

早速、作ってみました。
01_男の料理.jpg

<材料(3人前目安)>
・加熱用マグロ250g
・片栗粉 適量
・長ネギ 1/2
・ごま油 大さじ1.5
・唐辛子 適量(辛いのが好みな人向け)

合わせ酢(南蛮漬けのもと)
・めんつゆ 100cc
・酢 50cc
・水 100cc(オイラは適量)
→計量カップでグルグルかき混ぜて下さい[exclamation]

<作り方>
・マグロをザク切りにカット。
・片栗粉をまんべんなくまぶします。(後にこれがミソと分かりました。)
・ゴマ油をひいたフライパンでちょいとこんがり色になるまで炒めます。
 (我が家はIHコンロなので、中火でやりました。レシピは強火って書いてある。。)
・合わせ酢を加えて煮立ち始めたら、火を止めます。
・ネギ(と唐辛子)を投入。
・余熱でネギの風味を出します。香りが変わるのが分かると思います。
・オイラは、田舎のネギを2回に分けて投入。(写真は2回目の絵)
 ちょっと彩りも良く見えません[exclamation&amp;question]


慣れない事をすると、失敗をします。
写真は、性懲りもなく、2週連続で作った時のPhotoです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
まぁまぁ、うまくできたかな、っと。

田舎からタイミングよく、おネギさんが大量に送られてきたので、
ちょいと、メニューに記載ないくらいに豪快にきざみました。

味にウルサイ将軍様は、
1回目の時は、全く手をつけてくれず、ションボリ[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]だったのですが、
この2回目は、とにかく箸を進めてくれて、これまた感激[わーい(嬉しい顔)]
バクバク食らう様子を久しぶりに見ました。
いいもんですね。

05_清水魚市場-河岸の市.jpg

更に圧巻は、こちらで購入したマグロのお刺身を食べさせる事に成功しました。
産地直送だったからでしょうか[exclamation&amp;question]
舌が肥えてるなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

ママにも好評だったので、造り続けたい一品に計上されたのであります。

マグロが美味しい季節。
いつ高級品になるかも分からない食材。。
今のうちに大量に食べておきましょう[手(グー)]

やるなぁ、こうちゃんレシピ[わーい(嬉しい顔)]

ちなみにこちらのサイトにこのメニューはありませんでした。

やるなぁ、こうちゃんレシピ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

お茶屋

これまたとってもおいしそーーですね☆
お見事でございます!
by お茶屋 (2009-05-24 18:20) 

mitsu

パパの料理、、、さぞやご家族の皆様喜んだことでしょう!

ワタクシも結構料理するんですが(←ヨメが仕事時の昼飯担当)
レシピ本とは全く無縁であります。
テキトー料理なモンで。。。(苦笑)

by mitsu (2009-05-25 12:00) 

ひでくん

☆お茶屋さん、
お褒め頂きありがとうございまーす!
また、包丁握りましたら、やってBlogってみたいと思います。

by ひでくん (2009-05-25 23:41) 

ひでくん

☆mitsuさん、
オイラも基本的にノーレシピでいきたいのですが、
そうなると、もうレパートリーが限られてくるので、新規開拓しとかないと!

ちょいと、魚料理に目覚めちゃったかもしれません。

by ひでくん (2009-05-25 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。