SSブログ

行ってきました 古都・鎌倉詣 その2 [グルメ]

さて、明月院ブルーを楽しんだ将軍様御一行は、次の目的地へ向かいます。

その前に腹拵え[レストラン]が必要とのことで、前日にVIPなお客様に予約頂いた
こちらのお店に連れていって頂きました。

01_鉢の木外観.jpg

01_鉢の木.jpg

精進料理・鉢の木 本店

(お店のサイトはこちら)

北鎌倉駅近くに支店がありますが、まず本店のお味を[exclamation]

最近太り気味なオイラにVIPなお客様から、「修行が足らんのじゃ」とご指導頂き((笑))肉や魚を使わない、潤菜で彩られたお料理を頂きました。

02_精進料理.jpg
05_精進料理.jpg06_精進料理.jpg
04_精進料理Bo2.jpg

将軍様用にも準備(↓)して頂きました。
彼は初の精進料理です。(将軍様といえど、精進して頂きます[わーい(嬉しい顔)])

03_精進料理将軍様用.jpg
07_精進料理.jpg08_精進料理.jpg

ここ鎌倉は禅宗のお寺が多数ある修行の地。
精進料理を頂くことで、身も引き締まる思いです。
器も去ることながら、お味もとってもよく、薄味と濃い味がミックスされ、
食材が生かされたメニューです。

普段あまり頂く事がない食材のメニューあり、新鮮でした。
量も適量で、精進料理という名の贅沢な時間を過ごさせて頂きました。
10_且座.jpg

インターネットでクーポン印刷持参でオリジナル緑茶パックを頂くことができます。
機会ありましたら、また出掛けたいお店ができました。

さて、食事の後は、これまた由緒あるお寺へ参拝です。

つづくぅ。


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 7

disneyworld

いやあ、豪勢ですねえ。
明月院は昨年いきました。
写真通りでびっくりしました^^;
鎌倉は近いようで中々いかないのですが、アジサイの時期だけは別です。
今年は長谷にいきましたが、やはり凄い人出でした。
by disneyworld (2009-06-23 22:11) 

peco

本当に豪勢です。将軍は良い物食べてたんですねぇ。そりゃ百姓一揆も起こるってもんです。
by peco (2009-06-24 07:08) 

junmaru

このような修行ならばいくらでも精進できそうです。
お子様には渋めのメニューのようですが将軍様のお口には合いましたのでしょうか。
by junmaru (2009-06-25 10:36) 

ひでくん

☆disneyworldさん、
久々のコメントありがとうございます^^v
我が家は昨年、長谷寺に行って大変な混みようを体験しました。
今年はVIP様を招いて、リベンジでした。

早出は何かと得でしたねぇ。
by ひでくん (2009-06-26 00:00) 

ひでくん

☆pecoさん、
将軍様には、色々経験をして頂きたいと思っています。
今が彼にとっては、一番大事な時期だったりするんですねぇ。

by ひでくん (2009-06-26 00:02) 

ひでくん

☆junmaruさん、
昔はこのように美味しく頂けたか分かりませんが、
とってもよい経験をしました。
精進料理を頂いていれば、太る事はないんだろうなぁ、と。
将軍様には、量は多かったようですが、お口には合ったようですぅ^^
by ひでくん (2009-06-26 00:05) 

ひでくん

☆nice!を頂いた皆様へ

ソネくじ経由の方、いつも我が家のブログへアクセスして頂けている皆様、
ありがとうございます!

by ひでくん (2009-06-26 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。