SSブログ

人生初のブルーベリー狩り に行ってきました [育児]

ブルーベリー狩りに出掛けた事がございますか?

オイラも嫁さんも未体験。
勿論、我が家の将軍様も未体験ゾーン。

夏の味覚狩りシーズンが終わりに近づく頃に出掛けてきました。
002_ブルーベリー.jpg

色々調べていくと、結構近所でもブルーベリー農園がある事を知りました。
極端なことを言うと、お宅の近所や都内・世田谷でも楽しめるそうです。

今回は時期も終わりに近づいていたので、近所周辺は今年分終了か、満員になってしまい、
探索の結果こちらへお邪魔致しました。
001_相原ブルーベリー農園.jpg
農園のHPはこちら

ご主人は、脱サラされて始められた方です。
奥様と二人で切り盛りされており、笑顔いっぱい溢れる方でした。

もぎ採りの説明を受けて、早速園内に繰りだします。
学校の夏休みが始まった頃を中心に盛りを迎えるブルーベリー狩り。
残暑残るものの、少し陽が和らいだ季節になり始めた頃だったので安心でした。
園内いっぱいに広がるブルーベリーの木々達。
正直ビックリしました。

003_農園.jpg

将軍様も子供用の籠を頂きハンティングぅ。
今回摘み取りさせて頂いた品種は、力を入れずにすぐ採れるものです。
粒は小さめですが、とっても甘いものです。

園内は、果実を傷めてはいけない為、手荷物を持ち込めないルールなので、
水分補給の為に何粒かパクリ。甘かったです。
(農園のおじさん、ごめんなさい。)

004_只今収穫中.jpg

調べてみると、ブルーベリー農園は全国にあることが分かり、
地域性の差がないようなので、我が家の田舎でも育つのではないかと。
苗を分けてくれる農園もあるようなので、田舎のじぃじと相談です。

006_只今収穫中.jpg
005_只今収穫中.jpg
007_本日の成果物.jpg

今回の戦利品はこちら(↑)。

大漁でした。

帰宅後は、
・冷やしたり凍らせたりして食後のデザートに
・ジャムを作ってくれたり
・ヨーグルトをかけたり
して、楽しみました。

特にヨーグルトの場合、役者が逆転。
ブルーベリーの海にヨーグルトが乗る感じです。
贅沢に食べれますよ。
008_たまんねぇ。うんめぃ.jpg

農園の近くに手入れされた公園があり、芝生広場があり、穴場スポット。
その園内には、桜の丘もあり、これまた穴場的。
ピクニックに最適です。

以下、備忘録の為にご主人からのアドバイスを
・もぎ取りは土曜日がベター
・持ち帰り用に大きなタッパーがあると夏場は便利
・発泡スチロールと保冷剤は必須
・避暑の為に帽子は必須
・相原中央公園でランチする際は、お遊びセットも持参すべし

夏の新しい楽しみ方を知りました。
来年も行きたいですね。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 6

mitsu

>正直ビックリしました。
ワタクシも何年か前に初めてブルーベリー摘みに行って、
正直同じような感想を持ちました。
家族は一生懸命摘んでましたけど、
ワタクシは新鮮なのを食べるのみでした。(爆)



by mitsu (2009-09-14 10:05) 

ま。

ブルーベリー、おいしそうですね~。っていうか摘ませてくれるところがあるんですね。
↑ワタシもその場でつまみ食い、してみたいです。(笑)


by ま。 (2009-09-14 12:34) 

ちゃるこ

私もブルーベリー狩りは未経験です!
長野に遊びに行った時、勧められたのですが、
あいにくのお天気だったので断念。。。
ヨーグルトに入れたら美味しそうっ♪
町田にこんなところがあるんですね~。
以前住んでいたのですが、知りませんでした(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-09-14 17:42) 

ひでくん

☆mitsuさん、
行かれたことあるんですねぇ!
旬を外さなければ、完熟ベリーを採れますから、楽しいですよね!

我が家は、嫁さんと将軍様が食べまくってましたので、
オイラが注意するのみでした!
蒸し暑いのがとっても大変だったので、仕方ない部分あったのですが。。。

次回は食べ放題の農園を選択しなきゃ!

by ひでくん (2009-09-14 19:30) 

ひでくん

☆ ま。 さん、
やっぱりご存知ない方いらっしゃるんですねぇ!
世田谷でもブルーベリー狩りできるスポットがあるんですよ!

梨狩りとともに、ブルーベリー狩りも自宅から気軽に行けるスポットになりました。

つまみ食いは、木々に隠れてしまえば。。。爆!
by ひでくん (2009-09-14 19:33) 

ひでくん

☆ちゃるこさん、

ダメですって!
ヨーグルトに入れるんじゃなくて、「ブルーベリーの上にヨーグルトをかける」んですよぉ!(笑)
最高に美味しいですよ!

実はちゃるこさん家の近くにも農園があったりするカモですよ!
是非、来年!

by ひでくん (2009-09-14 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。