SSブログ

若大将・立浪和義 FINAL STAGEへ [スポーツ]

名古屋での最終戦で引退セレモニー。
正直企画に疑問を持った。

日本一になって、ファン感謝dayでセレモニーじゃない!?
だって、まだシーズン中でCSまでのチーム力底上げの最中に。。。
そんな事を思いながらセレモニーの時間を過ごしました。

001_BN3.jpg


あなたが入団してくれる前のバックナンバー「3」は、誰だったか?
そう、俊足の2番バッター:平野でした。

甲子園のヒーローだったあなたをドラフト1位でドラゴンズが引き当てた時、
タイガースではないのか?本当に名古屋に来てくれるのか、正直思ったものでした。


割とすんなり入団を決めてくれて、

背番号:3はあなたの代名詞。

これで珍プレーの名選手:ウーヤン(宇野)の後を任せられるショートストップができたと、
ファンは喜んだものです。

002_BN3.jpg


センターラインが充実している事がここ十数年あまり、
平均して上位をキープする所以であることは間違いないでしょう。
その時代の中心を彼は支えてくれました。

高木守道氏が初代ミスタードラゴンズならば、あなたは二代目ミスタードラゴンズ。
ドラゴンズ名鑑の中でも一番優勝を経験した選手。

003_BN3.jpg


狙った所に打てる打撃センス。
彼のバッティングスタイルって、ほんと素直な無理のない構え。
ダウンスイングできちんとボールに当てるバットコントロール。
レフト方向への打球は、素直なバットコントロールの賜物。
二遊間よりも三遊間のゴロを捌くのがとっても上手な選手。
惚れ々々します。

我が家の将軍様もオイラと野球を始めたのですが、
最近イチローの真似して、左打ちを自ら練習中。
オイラが色々教える時にイメージするのは、立浪さんのバットコントロール。
ほんと無理のないスイングなんですよ。
お手本。

もう1年頑張ったら、20本以上は打てる。2500本打てる。
もったいないよ。
「『打って、走って、守る』、走ることと守る事ができなくなった」それも美学か。
スターの引き際。
ツーベースに始まり、ツーベースに終わる。
ドラゴンズ一筋、22年もありがとう。

004_BN3.jpg

打撃コーチ兼任のラスト・シーズンは、打率も打点よくて、まだCSも期待できる。
10/11(日)の神宮球場でのシーズン最終戦を観にいく事を計画中。

011_BN3.jpg


チケット到着しました!
最終戦で、「代打・立浪」が聴けるだろうか。
是非、最終戦を勝って欲しい。
幸運にも最終戦が神宮で、しかも休日でよかった。
神宮は選手が試合終了後スタンドの前を通り、帰っていく。
最後に「立浪」コールと共にクライマックスシリーズを送り出したいね。

そして、シリーズを勝ち抜いて、有終の美で終われたら最高じゃないですか。
そんな夢を見ています。
いつぞや(200?年)のライオンズとのシリーズでの見事なホームランは、
ドラゴンズファンなら忘れていないでしょう。
001_BN010.jpg

追伸:翌日の東京中日スポーツは見開き一面。
更に2面、3面まで特集でした。
通勤電車の中でも熱くなりました。。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 6

ドライチ

おっしゃるとおりですね。まだまだ
現役でいけますし、来シーズンの
2500本安打達成は間違いないですし……。
本当に惜しいなと思います。

私も神宮最終戦に行きます。
拍手・声援とともに、長年の尽力に感謝し
CSと日本シリーズでの活躍を祈念します。
by ドライチ (2009-10-01 07:30) 

占畑

ナイス、ありがとうです。

自分の理想とする野球ができなくなっての引退。
ぎりぎりの選択ですね。
あの美しい打撃と守備はもう見られませんが、記憶には残りますね。
by 占畑 (2009-10-01 18:41) 

ヒルチャ・エバン

はじめまして、こんにちは。
ご訪問&nice!&コメントをくださりありがとうございました。

背番号3と言えば長嶋選手も思い浮かびますが、それよりも立浪選手のほうが真っ先に浮かびます。
2500本安打も間近ですし守備も華麗で「まだいける!」とドラゴンズファンなら誰もが思っているはずなので本当に惜しいです。

ただ、中日にはまだCSもあるので少しでも長く立浪さんの勇姿を見続けたいと思います。
by ヒルチャ・エバン (2009-10-03 11:45) 

ひでくん

☆ドライチさん、
ですよねぇ!
衰えは感じるものの、磨かれた技術は天下一品。
翌日のトウチューを当然買いました。
見開き一面ドカーンと掲載されてましたね。
名古屋の中スポも欲しかったなぁ。

神宮で盛り上がりましょう!
by ひでくん (2009-10-04 03:18) 

ひでくん

☆占畑さん、
いらっしゃいませぇ、我が家のブログへようこそ!
おっしゃる通りです!
左バッターで森野選手以外で好手が少なくなってきましたので、
育てていかなければいけませんね。
by ひでくん (2009-10-04 03:19) 

ひでくん

☆ヒルチャ・エバンさん、
いらっしゃいませぇ、我が家のブログへようこそ!
ですよねぇ。
ホエールズでは、高木
カープでは、衣笠
タイガースでは、八木
スワローズでは、・・・ですねぇ。
ドラゴンズは、立浪
うん、「記憶に残っている度」が違いますね!
来週の神宮で「代打・立浪」のコールを期待して、
出掛けてきたいと思います。
by ひでくん (2009-10-04 03:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。