SSブログ

彼岸花 -神奈川伊勢原 日向薬師- [Photo]

里山の原風景がクローズアップするこの季節。
春や初夏に植えた稲を収穫するシーズンと重なる様にして、彼岸花が秋の訪れを告げます。
そんな風景を感じたくて探索したところ、近所にもある事が分かりました。

早起きして、早朝ドライブとプチ登山をしてきました。
002_彼岸花.jpg

004_彼岸花.jpg
005_彼岸花.jpg
007_彼岸花.jpg
008_彼岸花.jpg
006_彼岸花.jpg

既に稲を刈り取ってしまい、自然乾燥をしている場所もあり、
水田と稲穂のコラボを収めるには、遅かったかもしれませんが、
盛りはちょうどピークで、日中陽が多く差す所は、過ぎてしまっている花もありました。
001_彼岸花.jpg
003_彼岸花.jpg

この花を見ていると、まさに花火。
花火師の方、必見じゃないですか?
表現のし甲斐があるでしょう??

別名:曼珠沙華。
仏教の梵語からきたもので天界の美しい花だそう。
中国原産で稲作と深い関係があるそうです。。
水を張った田の畦道を野ネズミやモグラに穴を開けられては稲を育てることが出来ない為、
彼岸花を植えて対策されたとか。
球根には、有毒成分(アルカロイドのリコリンを中心)が含まれているそうで、
見た目以上に危ない花。
009_彼岸花.jpg
010_彼岸花.jpg
012_彼岸花.jpg
曼珠沙華には、赤い花をつける品種と白い花をつける品種があるそうです。
この場所に咲いていただけでした。
まさに唯一無二。
一見、気づきやすいところかと思いましたが、
なかなか皆さん気づいていらっしゃらなかったですねぇ。
そんなオイラも帰り道に気づいたほど。

青空とのコラボは実現できませんでしたが、充分満足できた早朝ドライブでした。
011_彼岸花.jpg

シルバーウィークと称しながらも、シルバー的な事は何一つせず、
更に、自分達の好き勝手をしてしまい、ご先祖様に無礼を働いてしまいました。
年末には、きちんと奉公したいと思います。



<備忘録>
・次回の参考として地図はこちら
・伊勢原市のページはこちら
・早朝が吉。
・日向薬師のバス停に15台弱の駐車場あり。
・一輪を撮るなら、人材開発センターへ
・群生を撮るなら、日向薬師へ

・EOS Kiss Digital Xで通算10000枚撮影した。
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 8

u4

またいいドライブコース、参考にさせていただきます。
秦野の方にはたまにお蕎麦をいただきに行っています。
by u4 (2009-10-04 12:23) 

ホタルの館

私も最近白い彼岸花があることを知りました。
赤もいいけど、珍しい白も見てみたいです。
by ホタルの館 (2009-10-04 14:59) 

ひでくん

☆u4さん、
秦野の手前のスポットですが、裏道っぽく使えたりしますかね。
もう、彼岸花は見頃をすぎてしまいましたが、
この辺りは、「みかん狩り」ができるスポットも発見しました。
ちょっと穴場かもしれません。

by ひでくん (2009-10-04 17:10) 

ひでくん

☆ホタルの館さん、
白い彼岸花はこのスポットでは、写真の場所一箇所しかありませんでした。
気づいた時は宝石に出会ったような嬉しさが込み上げてきましたよ^^v

by ひでくん (2009-10-04 17:12) 

水郷楽人

見事な彼岸花ですね。やはり彼岸花は、こんな田園風景とよくマッチします。TB承認遅れてすいませんでした。ありがとうございます。
by 水郷楽人 (2009-10-05 22:02) 

ひでくん

☆水郷楽人さん、
この秋是非撮っておきたい花の一つにこの花がありました。
とっても難しかったです。
員弁にも田んぼ周りにいっぱい咲いている事を風の便りで聞きました。
若い頃は全く興味も示さなかったのですが、
歳をとったもんです。
シャッターを切るのがとっても楽しい早朝ドライブになりました。

by ひでくん (2009-10-06 01:19) 

暇なフォトグラファー

ここ、場所は知ってても行ったことないです~


by 暇なフォトグラファー (2009-10-07 15:09) 

ひでくん

☆暇なフォトグラファーさん、
是非、来年行ってみて下さい。
「里山」な感じで、早朝から癒されました。
その後、日向薬師まで登山です。
結構、いい汗かきましたよ^^v

by ひでくん (2009-10-07 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。