SSブログ

誤審の先にあるもの [スポーツ]

2009年10月11日(日) 澄んだ夜空の神宮球場

Dragons  000 003 000|3
Swallows 000 001 30X|4

09年シーズン最後の試合
吉見投手の最多勝がかかった試合
クライマックッスシリーズに向けた調整重要な試合
立浪選手のシーズン最後の試合

色々な冠がかかった試合を神宮の杜へ観戦に出掛けてきました。
スタンドは、ホームのスワローズより、ビジターのドラゴンズ側の方が観客で埋め尽くされており、
ファンの心意気の表れの一つじゃないでしょうか!?
ずっと応援してくれたこの方もスタンドへ
01_清志郎.jpg
01_神宮球場前.jpg
01_立浪.jpg
01_スタメン.jpg

相手:スワローズの打順に、宮本選手、青木選手の名前もなく、
休養に充てられた消化試合。
クライマックスに向けた調整とはいえ、緊張感持って臨みたいところ。

我が家は、3塁側のドラゴンズベンチ付近に陣取りました。
ベンチ上には、落合監督婦人や息子さんも駆けつけ、応援であります。

しばらく試合から遠ざかっていた事もあり、格下投手相手に打ちあぐむ場面あり、
チャンスも迎える事無く、得点できない時間が経過。
神宮の杜の秋の夜空に吹き込む秋風がとっても寒く感じましたね。
しかし、6回に3得点し先制、タイムリーにホームランだったので、
スタンドはむちゃんこ盛り上がりました。

しかし、事件は7回裏に起きました。
01_東京中日スポーツ.jpg

こんな事態を迎える結末。

ホームランの3塁審判の明らかな誤審。
レフトポール際のきわどい打球。
ファールと思しき打球をホームランと判定され、逆転。
吉見投手の最多勝がかかった場面だった事もあり、監督も猛講義。
途中選手をベンチへ引っ込めボイコット寸前の瞬間、
また乱闘になる場面もあり、ちょっと見苦しい展開。

スコアボードでVTRが流れて、スタンドのファン皆が確認したシーン。
観衆:22,026人の半分以上がファールと認める大誤審。
帰宅後、はしごしたスポーツニュースでもこのように確認できます。

02_ポール際.jpg

3塁審判の釈明のマイクパフォーマンスに更に不満が爆発するスタンド。
あの説明はないと思う。
時間の経過は、こうです。
①ホームラン性の打球がレフトスタンドポールを巻くようにスタンドイン
②3塁審判が右手をグルグル回し、ホームランの判定。
③3塁手・森野、キャッチャー・谷繁、レフト・和田が抗議
④審判団がマウンド付近に集合して協議
⑤落合監督が3塁白線上でレフト方向を見ながら、抗議のタイミングを計る
⑥審判団協議の結果、ホームランと認定
⑦スコアボードでVTRが流れる。(球場全体が大注目の瞬間でした。)

3塁審判のマイクパフォーマンスは↓
「ファールではないかと抗議がありましたが、⑦が流れる前に④⑥を行い、ホームランと再確認し、ホームランと宣告したので覆りません!」
とのこと。

全く不条理な説明。

何故スコアボードを確認した後に、再度審判団でもう一回協議できなかったのか。
もう一度写真を載せておきます。これが証拠です。
02_ポール際.jpg
01_落合監督.jpg
02_落合監督.jpg
01_森コーチ突入でもみあい.jpg
やはり、VTRで確認する行為は必要と思います。
特に、スコアボードを使って、ファンと共に。
その為に撮影機材や撮影方法の手法開発は必要と思います。
そして、今回のようなシーンは確認の上、その結果をきちんと説明すべきです。
判定が覆ったとしてもスタンドのファンは納得するでしょう。
だって、皆が同じ物を用いて確認しているのですから。

この誤審の代償が、落合監督の退場処分。
01_監督退場.jpg

帰りのレフトスタンドへ向かうとっても背中が寂しかったです。
でも、最後はファンに脱帽して一礼してくれたそうです。

退場すべきは3塁塁審。
すぐに交代要員を投入すべきです。
スタンドから執拗に浴びせられる「帰れ」コール。
それをどのように聞いたでしょうか。

この日はクライマックスの為にも後に続く投手の調整登板は必須。
監督の退場と引き換えに判定が覆る事にはならず、その後のイニングが続きました。

チャンスの盛り上がる場面で、「代打・立浪」のコールを待ちわびたファン。
しかし、それも叶わず最後のバッターとしてコール。
02_立浪.jpg03_立浪.jpg05_立浪.jpg04_立浪.jpg06_立浪.jpg07_立浪.jpg

現役最後のバッティングは平凡なフライに終わり、ゲームセットのアナウンス。

相手チームからの労い。
そして、帰りのバスへ向かう際は、レフトスタンドと3塁スタンドへ最後の挨拶。
拍手が終わりませんでした。

ありがとう、立浪選手。
やっぱり球場へ来て良かったです。

最後は球場から出る選手のバスを見送り、立浪選手が手を振って応えてくれる瞬間も。

家族みんなで興奮!!

クライマックス・シリーズ、日本シリーズとも最後まで悔いのないよう頑張ってちょーよ!
チャンスでツーベースヒットで充分っす!

-追伸-
今回の観戦は、将軍様にも刺激になったようで、ちょっと野球観戦が楽しくなりました。
時に浴びせるヤジが周りのお客さんの笑いを誘ったり。。
翌日の公園でのお遊び野球にも熱が入りようったら、凄まじかったですよ。。。笑


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

ドライチ

あの打球をホームランと判定されて
呆然としました。際どい当たりでは
ありましたが、黄色いポールという
目印があるにも関わらず、ジャッジを
誤るのは「見えていない」ということでしょう。
場内への説明が稚拙なのも含めて、
プロの審判として失格と思います。

それはさておき、立浪選手の公式戦
ラストゲームに立ち会えて良かったです。
でも、これで終わりではなく、これから
まだまだ大舞台での仕事が待っています。
日本一になって花道を飾ってほしいですね!
by ドライチ (2009-10-15 09:28) 

ひでくん

☆ドライチさん、
打球の近くに陣取っていらっしゃったんですねぇ。
3塁側から一番近くにいた塁審はかなりヤジにおびえていましたよ!

一つの判断で試合が決まってしまった感あり、とっても悔しいゲームになりました。

立浪選手の爽やかな挨拶にスタンドは胸躍りましたね。
あの場に居れた事が何より、思い出になりました。

by ひでくん (2009-10-15 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。