SSブログ

50mmレンズを追加しました [我が家のIT革命]

001_50mmレンズと三脚.jpg

母校の恩師の依頼で来年の入学案内を作成するプロジェクトに少しだけ協力する機会あり、
WEBやパンフレット掲載用の写真のモデルさんになりました。

カメラマンは勿論高級デジイチ持参でして、ちょいと情報収集をば。
日頃の興味や疑問点をヒアリング。

001_50mmレンズ.jpg

50mmレンズで色々な被写体を撮って構図のお勉強がオイラには必要とのこと。
早速、ポチッと購入してみた訳です。

○万円する代物でないので、皆さん気軽に購入されていたり。
インプレッションでも、カメラマンさんがおっしゃるような入門レンズとして手頃な様子。

レンズのサイトはこちら
インプレッションのサイトはこちらです。

早速試し撮りをしてきました。
(写真を見ると分かっちゃいますが、紫陽花の頃の事です。)
01_50mmレンズ1枚目.jpg02_50mmレンズ2枚目.jpg03_50mmレンズ3枚目.jpg
背景のボケ感もまずまず。
緑とのコントラストもいい感じ。
04_50mmレンズ4枚目.jpg05_50mmレンズ5枚目.jpg

モノクロも結構いい感じで撮れました。
マクロ的なショットも捉えてくれます。

06_50mmレンズ6枚目.jpg07_50mmレンズ7枚目.jpg08_50mmレンズ8枚目.jpg09_50mmレンズ9枚目.jpg10_50mmレンズ10枚目.jpg
カメラマンさんのおっしゃる構図のお勉強ですね。
購入して、4ヶ月程経ちますが、このレンズ一本で撮影に出掛ける自信がありません。

その後、嫁さんを言いくるめて設備投資。
やっと三脚を手に入れました。夏前の事です。
三脚のサイトはこちら
実はこちらの為の設備投資だったんですねぇ。

満足いくものになりました。

SLIKのサイトにあるような金額はせず、●ド●シカ●ラで半値近くで買えました。

今後、ダイヤモンド富士の撮影や将軍様の運動会のビデオ撮影等にも活躍する予定。
軽いので、ちょいとした行楽にもピッタリです。

大事に使っていきたいアイテムになりました。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 16

お茶屋

50mm いいですね〜☆
自分は大抵50mm一本で、
よく後悔しております^^;
by お茶屋 (2009-11-07 09:58) 

ひでくん

☆お茶屋さん、
お持ちでしたかぁ^^
レンズをズームする事できず、人間が寄る事しかできないので、
最初ちょいと不便(違和感)ありましたが、
それが構図のお勉強なのでしょうね!

奥深さを感じる程撮っていませんが、
ズームレンズ主流な中、50mmは混雑した場所では使用するのは、
不便かもしれません。
じっくり、自分のペースで撮りたいレンズですね。
そんな印象を持っています。

by ひでくん (2009-11-07 10:30) 

momoichigo

私もこれ使ってます。
今は30mmを買ってしまったので
使用頻度は減ってしまいましたが、
単焦点1本で殆ど出かけています。

後悔は、よくします^^;

三脚もいいですね~。
by momoichigo (2009-11-07 12:10) 

響希

こんにちわ。50㎜レンズ一本で勝負?すれば、構図とか被写体について色々と勉強になりそうですね。僕は、単焦点も苦手ですが、広角も苦手なんです(>_<)
by 響希 (2009-11-07 13:29) 

ホタルの館

一眼レフ、いつか手を出したいのですが・・・まだ予算的に難しいです(^_^;)
by ホタルの館 (2009-11-07 14:45) 

Makorin(^_^)v

おっ!!!このレンズいきましたね!!!
なかなかナチュラルな感じがいいレンズですよね~~~
ただ・・・若干中途半端な焦点距離で足でズームする必要があるんですよね・・・勉強になりますけどね。。。
by Makorin(^_^)v (2009-11-07 20:34) 

暇なフォトグラファー

フィルムのころから、レンズ1本で、の時は20mmですね

運動会の時は三脚、結構迷惑ですよ~~


by 暇なフォトグラファー (2009-11-08 01:18) 

mitsu

新兵器投入おめでとうございます!

以前(コウ様Finepix投入の頃?)記事を読んでる時に、
ボケきれいだなーなんて思った事があったんですけど、、、
やはり単焦点導入されてたんですねー
(ちなみにワタクシのは35mm)

↑暇フォトさんのご意見、わかるような気がします~(笑)
運動会の時は、、、一脚の方がよいかもしれませんね。。。

by mitsu (2009-11-09 10:21) 

ひでくん

☆momoichigoさん、
そうでしたか。
お持ちでしたか!!
是非そのPhotoを載せて下さいませね。
家庭の室内撮りには、結構よいのかもしれません。

30mmはもう少し先になりそうです。
でも欲っすぃですねぇ~♪

by ひでくん (2009-11-09 22:14) 

ひでくん

☆響希さん、
いらっしゃいませぇ。(ですよね?)
我が家のBlogへようこそ!
そんな響希さんにも50mmは、Good timingなのではないでしょうか!?
っと、ちょいと知ったような事を云ってみる。。汗

でも、紅葉のシーンを撮ろうとお出掛けする時に、
この50mm一本だけ持って外出する勇気を持てません。。

精進、精進。。
by ひでくん (2009-11-09 22:17) 

ひでくん

☆ホタルの館さん、
エントリーモデルなら、かなり値段も下がってきますから、
この冬辺りは如何でしょう?
そして、50mmレンズ。。
一諭吉しませんからお買い得ですよ!

オイラ的には、最初に購入するレンズだったと、
正直思いましたよ^^

by ひでくん (2009-11-09 22:19) 

ひでくん

☆Makorin(^_^)v会長さん、
お持ちですか?
そうです!「足」と「腰」でズームする必要ありですね。。笑

何しろ、ズームレンズと同じ感覚で構えると、
とんでもない構図になっちゃいますものねぇ。

初めて覗いた時に、目がおかしくなっちゃったのかと思いましたもん!

by ひでくん (2009-11-09 22:21) 

ひでくん

☆暇なフォトグラファーさん、
20mmとは。。。
恐れ入りました。。
もっと鍛錬が必要であります、ハイ。

三脚。。
やっぱ迷惑ですかねぇ。運動会。。。



by ひでくん (2009-11-09 22:23) 

ひでくん

☆mitsuさん、
おぉ、あの時にもう勘付かれてしまってましたか!
かなり長く引っ張りましたからねぇ、このスレッド。。。汗

冬の夜にちょいと試し撮りを企画しております。。
キラキラ光る場所がいっぱいですからねぇ。
by ひでくん (2009-11-09 22:25) 

jamaica

揃ってきましたね。
そして腕も付いてきている!
またいろいろ教えてください~。
お願いします。

by jamaica (2009-11-11 09:49) 

ひでくん

☆jamaicaさん、
>そして腕も付いてきている!

そんな事ないですよぉ~。。
数打ってる感じ否めないですねぇ。

ただ、皆さんのサイトを拝見すると、とっても参考になりますね。

by ひでくん (2009-11-13 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。