SSブログ

Pocket WiFi への道 -それは突然の出来事- [我が家のIT革命]

11月に入り、むちゃんこ忙しくなってきましてね。
ブログもままならぬ状況でして、一足先に師走を迎えた格好です。

そんな文化の日(11/03)、我が家の頭脳が突然悲鳴をあげました[どんっ(衝撃)]

あまりの衝撃にブロガーとして、写真を撮る事も忘れてしまう始末。。。[ふらふら]

ソニー・タイマーならぬ、富士通タイマーにより、我が家のPCがあの世に逝ってしまいました。

別れは突然でした。

そう、あの時もブログの下書きをしようかと写真の整理をしている最中。

突然、スクリーンのマウスが身動きせず、「アレっ[exclamation&question]」と思った瞬間、
ブラックスクリーン。。。

そして、数秒後、
ハードディスクからけたたましい「ピピーーーーーーっっ」と。

段々大きくなるその音、近所迷惑になると、迷わずメインスイッチをOFF。

それが最後のとどめを刺したようです。

別れは突然。

このスレッドを読んで頂いた皆さんのPCでは絶対に起きて欲しくない。

どうかつづきを読んで下さい。

7年と数ヶ月。
人生2台目のパソコン。

時間が経過すると共に冷静になり、
そして沸き起こる感情。

「修理できるか?」

全ての予定をキャンセルして、
我が家の御用達、「ヨ●バ●カ●ラ」へハードディスクを持ち込み、
即入院処理。

想定される症状が店員さんのその言葉とほぼ一致し、絶望。

徐々に冷静さを取り戻すと、事の大きさが分かってきた。

バックアップ用Diskへ保存できていない写真の数々。
家族、友人含めた住所録。
Outlookのアドレス帳。
各サイトやカード類のパスワード情報。
嫁さんの大事な家計簿。
オイラ力作の人生設計書。
ダウンロード購入した音楽ファイル。

等々。。。

みんなタイマーと共に逝ってしまった。

一途の望みを託したPC Doctorから翌日電話。

メインのマザーボードが原因で逝ってしまったとの事。
更に絶望の底に堕ちたのは、
交換用部品が、今年の4月末で保管期限が終了している為、在庫なし。

ハードディスクを抜き取り、データが取り出せるかどうかの追加作業を依頼。
(ありがたい事にこの作業まで無料。。。[exclamation×2])


数日後、大事な会議中に業者から一本の電話。

事情を知っている仲間の配慮で応対。
ヒアリングを試みた。
それは業者の最後通告。

「データを取り出す事は困難。追加で作業を施し、1ファイルでも取り出せたら金額が発生する。
その金額は、最低20諭吉先生かかる」とのこと。

取り出せたファイルは望みのファイルである事は100%保証できない。
取り出せるデータのみ取り出す故、手元に戻ってきたデータが、
自分が欲しかったデータである確率は低い。
それでも取り出せたら、最低20諭吉先生かかる。

これからの年末のシーズンの出費を考えると、
人生の選択を迫られているに近い。

大事な思い出とデータを犠牲にできるか?

自問自答。

しかし、取り出せる確率は50%と業者は言う。

20諭吉先生あれば、新スペックのPCを揃えてもお釣りが来る。

最近培った「決める技術」を活かして、
業者へ追加調査のお断りの連絡をしました。

自宅に帰って、嫁さんに報告。
女性って結構あっさりですね。

「また、思い出作ればいいじゃん[手(グー)]
「また、思い出作りに行けばいいじゃん[手(グー)]

で、
最近、携帯電話のパケ代が尋常でない彼女に
どうしてもコストカットしてもらう必要あり、
最近流行りのネットブックとやらの購入を検討してみたところ、

目から鱗的な商品に出会いました。


02_Pocket_Wifi.jpg
01_Pocket_Wifi.jpg
03_Pocket_Wifi.jpg


ネットブックとWiFi

[ひらめき]晴天の霹靂[ひらめき]

あれっ、ネットブックは?

野暮用ついでに寄った秋葉原のヨ●バ●カ●ラで、
徹底的に調査。
スペックと彼女の趣向に考慮した結果、

またまた、何年かに発症予定のタイマー付き商品に行き着いた訳です。
(オチみたいなものです、ハイ。)

いーふーふの日に到着予定なのであります[exclamation×2]

しかし、WiFiとの出会いは突然でした。
過日、NHKで特集していたのをたまたま観ており、
いい企画(規格)だなぁ、と感じていたのですが、
日本に導入されていたとは、知りませんでしたね。

予約殺到らしく、一次注文は次の週末までにThank you, sold out[exclamation×2]
だったらしいです。

かく云う我が家は、店舗割り当て残り3台とのタイミングでした。

その実物もやはり、いいふうふの日に貰いに行ってまいります。
(参考までにWiFiのサイトはこちら)


あれ、肝心のメインのPCは?とお感じなった方、お目が高い[exclamation×2]

会社のPCバカの意見を元に、超ハイスペックマシン製作をDELLへ打診。
[あせあせ(飛び散る汗)]只今組み立て作業中[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、久しぶりにスレッドしたので、長文になってしまいました。
ではこの辺で。

これからの我が家は消失した住所録と各サイトのパスワードを再収集する作業に取り掛かります。
そして、バックアップも。

お友達のみんなぁ[exclamation]
新年のご挨拶の為に住所教えてねぇ[exclamation×2][exclamation×2]

4649ぅ[グッド(上向き矢印)]

ホント今回はいい経験になりました。

Always biginning...


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 14

behavior

D25HWで検索していてたどり着きました。
PC、残念でしたね。自分も数年前、HDDを飛ばして生まれてから3年間分の娘の写真がパーになりました(^^;;; それ以来写真や音楽の管理はMacに移行して、外付けHDDにTimeMachineで差分バックアップをしています。MacのTimeMachineはすごく便利で、外付けHDDを繋いでおくだけで、後は自動で完璧に差分バックアップを取ってくれるので超便利です。いつでもいつの時代にでも戻せますし、新しいMacに買い換えても、全自動で環境やデータをそのまんま移行してくれます。Windows機だとバックアップって、半手動が多いのでなにかとしなくなっちゃいますよね。DELL PC購入されたようで、次回はMacも視野にどうですか?(笑) では環境構築がんばってください!
by behavior (2009-11-21 11:22) 

ちゃるこ

nice!を押していい記事じゃない気もしましたが・・・(+o+)
PCってある日突然お別れが来たりしますよね。。。
私は奥様のように「また思い出作ればいいじゃん♪」とは思えず
かなり凹みそうです(笑)
だからなるべく写真はバックアップを取るようにしていますが、
最近していないので、そろそろやっておかないと!
年賀状作成もある時期ですので、住所録も痛いですね(>_<)
色々と頑張って下さい!!
by ちゃるこ (2009-11-21 15:04) 

鉛

ご無念お察しします(-_-;)
私の富士通ノートも先日故障しました。
タイピングの衝撃でフリーズ→ブラックアウトとか笑えますよね(笑)
バックアップを取っていたので大事には至りませんでしたが。
同時期に友人に自作PCを組んでもらい今ではそれがメインマシンです。
うちの子だってスペックでは負けませんよ!(^^)v

by 鉛 (2009-11-21 15:54) 

ホタルの館

あ、これ見たような気が(^_^;)
私も大阪ですが、ヨドバシに行っていました。
最近はソフトバンクやドコモの携帯にもWi-Fiが搭載されているので、Wi-Fiが一気に普及することになりますね!!
by ホタルの館 (2009-11-21 18:50) 

ま。

あらら。PC壊れちゃったんですか。データも復旧できないとは辛いですね。
ワタシもタイマー付きで有名な某プロバイダの親会社のPCを2台使いましたが今はHP社製品です。(汗)
新しいPCとWi-Fi環境の導入にnice!を・・・。
by ま。 (2009-11-21 19:50) 

jamaica

20諭吉先生???
そうでしたか。
とっても残念ですね。
なんとも言えませんが、
今までの思い出以上のものを
これから積み重ねてくださいね!

by jamaica (2009-11-21 22:05) 

ひでくん

☆behaviorさん、
いらっしゃいませぇ。
我が家のBlogへようこそ!
貴重な情報ありがとうございました^^
同じような経験されたんですねぇ。
今や外付けHDDも安心できませんからねぇ。
やはりお皿のメディアが一番安心だそうですよ。

by ひでくん (2009-11-23 08:19) 

ひでくん

☆ちゃるこさん、
お察しの通りでございましてね。
オイラもかなり凹みました。
結構淡白な嫁さんで、更に凹みました。
年末シーズンですので、色々と準備もありますよねぇ。
とにかく住所録んぼ復活が大変です!
プリンターも買い替えモードな感じです。
7年前のPC購入時に買ったので、かなりガタがきていましてねぇ。

by ひでくん (2009-11-23 08:23) 

ひでくん

☆鉛さん、
おぉ、そうでしたかぁ。
富士通ノートをお使いでしたかぁ。
オイラの1号機も富士通ノートでしたよ。
就職活動していた時に秋葉原でバイト代つぎ込んで買ってきました。
新幹線で持って帰ってきたんですよねぇ。
あぁ、思い出すなぁ。
ハードディスク1GB、メモリ32MB、CPU133MHzだったんですよ。
今と全然違いますねぇ。
次の3号機は、只今、船に積まれたそうですぅ。
by ひでくん (2009-11-23 08:27) 

ひでくん

☆ホタルの館さん、
WiFiかなり人気ですねぇ。
この返信もWiFiに繋ぎながら書いていますよ。

>最近はソフトバンクやドコモの携帯にもWi-Fiが搭載されている

これってどういうことでしょう???
店員さんでは、日本はEMOBILEの独占だとか。。
ソフトバンクの孫さんは、この企画をEMが発売する事を渋ったとか。。。
韓国?や中国?はかなり普及しているみたいですねぇ。

基地局の拡大が急務ですねぇ。
年末の帰省で田舎で使えるととっても嬉しいです。

by ひでくん (2009-11-23 08:38) 

ひでくん

☆ま。 さん、
そうでしたかぁ。
オイラもHP製と最終的に悩みましたねぇ。
店頭には、まだDELLが置いていなくて、
会社の同僚やDELLの専任営業さんを立ててもらったり。
ちょいと高待遇な感じでした。
出荷も数日早まったそうです。
わーい!

by ひでくん (2009-11-23 08:40) 

ひでくん

☆jamaicaさん、
たとえ1ファイル取り出せたとしても最低20諭吉だそうです。
欲しくないファイルが取り出せたとしても最低20諭吉先生必要です。
こういうデータ修復サービスって結構高額になるみたいですよ。

新しいPCと共にいっぱい思い出作りをしま~す!
ありがとうございました!

by ひでくん (2009-11-23 08:43) 

momoichigo

ひでくんさん、
本当に災難でしたね。
我家も写真は殆どプリントしていないので
PCがダウンしたら…
考えただけで怖いです。
最後のバックアップからも、かれこれ1年たつし…。

こんどはWiFiいいですね。
新しいPCも楽しみですね。
by momoichigo (2009-11-23 15:11) 

ひでくん

☆momoichigoさん、
コメントありがとうございます!
是非バックアップをオススメしますよ!
もし外付けDiskをお持ちなら2台体制がよいと思いますよ!
DVDなどのメディアにバックアップを取るのは手間と価格で面倒な事になりますから。
1.5TBで15000円で買えるご時勢になりました。

WiFiいいですよ!
レビューを是非書きたいと思いますがしばしお時間をぉ!

by ひでくん (2009-11-24 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。