SSブログ

江ノ電:「タンコロまつり」に行ってきました! [レジャー]


そろそろ鎌倉も紅葉が盛んになり始めた頃ですかね。

江ノ電の駅舎ライトアップが話題になった週末、
将軍様を連れて車庫開放イベントに出掛けてきました。

01_江ノ電ポスター.jpg

実は昨年参加参加できずにちょっと悔しい思いをしたんですねぇ。

一年間忘れずに温めておいた企画を実現できました。

この季節専用の車両が投入されていたりして、
カメラ持ちの方が沿線に沢山出ていましたよ。

04_極楽寺駅.jpg

05_極楽寺駅.jpg

画面右側へ歩くと、紫陽花で有名なスポットへ通じます。
イベントの会場は画面左側、駅近くの車両基地です。
徒歩1分の好立地。

びっくりなのは、この基地の隣は民家ということ。

ですよねぇ。

だって江ノ電は、民家の間を縫って走るわけですから。
小田急線の基地とは比べものにならない位に狭い基地。

07_タンコロ列車.jpg

お目当ての昔の車両で記念撮影は大行列。
でも青空のもと将軍様と一緒に並びましたよ。
その甲斐あってこんな笑顔になりました。

09_将軍様とタンコロ.jpg

11_制服将軍様.jpg

12_制服将軍様.jpg


江ノ電の制服の色はとっても似合いました。
なんだか保育園か幼稚園の制服みたい。

あえて赤いライン入りの制帽をチョイスして駅長さん気分を味わって頂きました。

08_車掌さん帽子.jpg
10_方向幕.jpg

13_電車でGo.jpg
電車でGo!な感じを楽しんで貰いました。
最近、JR電車に乗る時は先頭車両に乗る事を要求する事が多いです。
将軍様には魅力的な車両に見えるのかしら???


最後はそそのかされて、プラレールまで買ってしまいました。

02_江ノ電プラレール.jpg


江ノ電沿線沿いのスポットで将軍様を驚かしてあげる場所は、
「鎌倉大仏様」
機会を見つけてまた出掛けたいですね。

おしまい。

PS.
じぃじとばぁば。

久しぶりに将軍様をお届けしま~す!
いっぱいの果物ありがとうございましたぁ!
とっても美味しかったです!
また、年末にお会いしましょう!


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 10

ホタルの館

電車のイベントは子供も大人も楽しめますねぇ。
よく父親に連れて行ってもらっていたのを思い出します。
by ホタルの館 (2009-11-27 22:33) 

momoichigo

わぁ、楽しそうですね^^。
将軍様、とっても似合ってますよ。
by momoichigo (2009-11-28 10:05) 

ひでくん

☆ホタルの館さん、
ハイ、とっても楽しめます。
お陰で嫁さんも「鉄子」さんになりましたぁ^^

by ひでくん (2009-11-28 11:56) 

ひでくん

☆momoichigoさん、
ご自宅の近くに車両基地がございましたか?
楽しめますよぉ!
是非!

by ひでくん (2009-11-28 11:58) 

jamaica

一歩一歩思い出を増やしてくださいね。
何?この空の青さ。
いやー。
鉄ちゃん2号制服お似合いですよ!
by jamaica (2009-11-28 19:28) 

ま。

将軍様、どんどん成長しますね。(笑)駅長さんの衣装、よくお似合いデス。
江ノ電は独特の雰囲気がありますよね。車輌が古いと更にイイですね♪
by ま。 (2009-11-28 21:29) 

ひでくん

☆jamaicaさん、
今年の鉄道イベントはこれで終了ですよ!
しばらく鉄道系は小ネタで掲載していく予定です。
早くNew PC来ないかなぁ。

江ノ電の制服はいい感じでしたよ!
スカイブルーな感じです。
鉄道会社の中でも結構デザインが良いと感じました。

空の青ですが、
うまく風景と色とマッチすると、キレイに撮れるんですよぉ、我が家のKiss Digi_X。

by ひでくん (2009-11-30 05:15) 

ひでくん

☆ま。 さん、
我が家の将軍様も生後50ヶ月を過ぎました!
色々汚れてきましたよ。。。汗。
やはりTVの影響は絶大ですぅ。。。

江ノ電に乗ると時間の経過がとっても早いですよ。
景色も絵になりますしね。
最近、フリー切符も発売になったそうなので、ゆっくり散策したいです。

by ひでくん (2009-11-30 05:18) 

水郷楽人

運転手ですか。憧れますね。
by 水郷楽人 (2009-12-06 10:32) 

ひでくん

☆水郷樂人さん、
電車でGo!というゲームが登場して、グッと馴染みあるものになったのですが、
最近の運転台は電子制御されていて、なんか映画チックですね。
ちょっと体験してみたいです。
最近、鉄道博物館に行ってないなぁ。

by ひでくん (2009-12-06 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。