SSブログ

BLUE MOON NIGHT 2010_#1 -碧いお月さま- [風流]


2010年01月01日

一年の最初の日は、フルムーンからスタートしました。

まぁるいお月様でした。

そして、大晦日から元旦にかけては、部分月食もありましたね。

オイラの田舎では、両日ともに雪降りだったので、
新年早々のフルムーンには、残念ながら会えませんでした。

02_Bluemoon.jpg


2010年01月30日

今月2回目の満月の日がやってきました。

その名は、


「ブルームーン」

こちらで詳細を[手(パー)]


次回は、3月1日と3月30日の組み合わせで見れるそう。
年に2回も見れるのも珍しいみたい。

それを確認できる素晴らしいサイト↓も発見。
(こちら)
更に、月が地球に一番近くなる時刻を調べてみると、18:05頃。

今年一番地球と月が近くなる日でもあるそうで。。


撮って参りました。

01_Bluemoon.jpg
Canon EOS Kiss Digital X, F値:6.3, 1/250秒, ISO-400, 200mm, Tv-mode


2010年01月30日18時05分 Blue moon....

Happyになれる言い伝えもあるようで。

BLUE MOON NIGHT -碧いお月さま-
スレッドタイトルもちょっと風流に凝ってみました。

そんな夜の一曲は、



久しぶりに聴きました。


Blue moon night for you from my site....
Thank you...


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 4

HRK

おぉ、昨日は満月だったのですね。知りませんでした。

いつもながらきれいな写真をお撮りになりますねぇ。素晴らしいです。
by HRK (2010-01-31 08:56) 

ひでくん

☆HRKさん、
心なしか本当に青みがかったお月様でしたよ。
そちらでは見れましたかね???

暦に気をつけて生活すると、それはそれで、「悦」であります。


by ひでくん (2010-02-01 23:00) 

水郷楽人

見事ですね。次は絶対拝見してみたいです。
by 水郷楽人 (2010-02-03 08:57) 

ひでくん

☆水郷楽人さん、
またまた、コメントありがとうございます。
3月のこの頃はサクラも咲いている頃でしょうから、
コラボが楽しめそうですね。

by ひでくん (2010-02-05 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。