SSブログ

ふれあい参観 - 父の日スペシャル - [育児]

5月のGW期間中は、母の日スペシャル。
その後、幼稚園では、父の日に向けて着々と企画が進行していたらしく、
「ふれあい参観」と称して、お父さんを招くイベントが開催。

更に災害訓練の一環で、朝一から「緊急連絡網」を使って伝言ゲーム大会
いや、訓練を実施[手(グー)]
ちゃんと最後まで情報伝達できた模様です。

久しぶりに将軍様と一緒に登園であります。

001_幼稚園登園.jpg

最近、近所で話題なのは、カルガモ親子の来訪。

オイラも毎日、通勤の際に出没すると云われる川沿いを覗きながら歩いていたのですが、
なかなか会う事ができず、もうお引越ししちゃったのかと思っていました。

ちょっと寂しい気持ち。

でも、やっと会えました[exclamation×2]

002_カルガモ親子.jpg

5人家族でした。

どうやら、出没した頃から、団地内で話題になっていたらしく、
他にもギャラリーが。

なんだか温かい気持ちになりますねぇ。

003_カルガモ親子.jpg

お母さんかな、
撮影するオイラ達から子供達を守るように警戒していました。
ごめんなさいね、撮影に夢中になって。

カルガモのチビちゃん達はまだ川の流れがキツイらしく、
時より足をとられながらも何かを摘んでいる様子。

そんな光景を横目に登園。
元気よく先生にご挨拶。

一旦、自宅に戻って、オイラは参観に向かいます。

004_園庭.jpg

実習生の学生さん(?)も加わって、先生達も賑やか。
ちびっ子達も大きな声で園歌と体操です。

我が家の将軍様ったら、オイラがちゃんと来ているか気になるらしく、
なかなか整列できません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

なんだか、自分の幼稚園時代もそうだったなぁ、と思い出しつつ。
参観日は、体操も親子でやるんですよ。

教室に戻ると、七夕の短冊作りです。
お願いごとを書いて飾りつけです。

005_飾りつけ.jpg

そして、メインイベントのお父さんへのGiftタイム。
先生からのお願いで、お父さんは皆目隠しにされちゃって。

前日まで造ったアイテムをGift Boxから取り出して手渡しです。

006_父の日ギフト.jpg

お仕事してるお父さんに磁石のクリップとメモスタンドと、将軍様の写真付きカード。
更にこちら(↓)

007_お父さんの絵.jpg

お父さんの似顔絵で~す。

髪の毛4本・・・爆[爆弾]

未来を案じているなぁ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

でも頑張ってイメージしてくれたようです。
メガネが難しかったそうですよ。

室内でのコンパクトなお遊戯の後は、また園庭に出て、お遊戯。
その名も『シンデレラゲーム』ぅ[手(グー)]

園児の片方の靴をマットの上に置いて、
保護者の方にだっこをしてもらって、自分の靴を探すゲームです。

各組で競争です。
前日の雨でぬかるんだ園庭をはしゃぎ周りました。

みんな泥んこ[わーい(嬉しい顔)]
その成果がこちら(↓)。
009_成果.jpg


その後は避難訓練です。
ちびっ子達は、有事の時にちゃんと逃げれるでしょうか??

オレンジ色の帽子が異様な光景。


008_避難訓練.jpg

災害が起こらない事を祈るばかりですが、
こうした訓練も大事ですね。

『お・か・し』をみんなで守ろうね[手(グー)]

お・・・押さない
か・・・駆けない
し・・・しゃべらない

肝心の園長先生の訓示で、「お・し・か」になっちゃって間違っちゃったけど。。。(笑)

ちゃんと〆て頂き、ふれあい参観は終わったのでした。

初めての父の日プレゼントでしたが、
嬉しいもんですねぇ。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 2

ま。

盛り沢山のパパ参観と避難訓練お疲れ様でした。
こんな小さい頃って避難訓練やったかなぁ?
(と、幼稚園のころを思い出してみる・・・。)
小学生のころはあの頭巾は被って避難訓練してましたねー。(笑)
by ま。 (2010-06-28 18:13) 

ひでくん

☆ま。さん、
またまたコメントありががとうございま~す!
オイラも若かれし頃を思い出したりして妄想!?いや回想していたのですが、このような訓練はしていなかったような。。。

前日の雨でグランドが大変な事になってましたが、
久しぶりに泥ん子になりました。
半日でしたが、中身濃い企画でした。

by ひでくん (2010-06-30 02:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SAMURAI BLUE Diamond..PINK FIAT 500 - Hap.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。