SSブログ

母校の甲子園初出場 [スポーツ]

001_甲子園.jpg
今年のオイラの母校は、県予選でまさかの1回戦敗退。

早々に夏が終わってしまいまいた。

故にちょっと高校野球からも興味薄れていたのですが、
なんのなんの数日後に飛び込んで来たビッグニュース。
002_甲子園.jpg
003_甲子園.jpg

親父殿の母校が、念願の甲子園初出場を果たしました[exclamation×2]
(ちょっと控えめな市役場庁舎の横断幕[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)])

こりゃまたビックリ。

地元も地元。

今は、坂の下の田んぼのど真ん中に校舎を構えますが、
移転前までは、我が家の田舎の目の前に校舎があったのです。

カッキーンと金属音、ナインの掛け声は、ごく当たり前にこだまする風景でした。
005_甲子園.jpg
006_甲子園.jpg
007_甲子園.jpg
008_甲子園.jpg
009_甲子園.jpg

そんな初出場の夢が叶ったという事で、
親父殿からの使命を受け、我が家の若い衆が、[野球]甲子園球場[野球]に向かったのでした。

あっ、応援バスじゃなくて、愛車でえっこら、えっこらと。
出発時は豪雨の田舎でしたが、到着したら、浜風に揺られる絶好の[晴れ]野球日和[晴れ]
004_甲子園.jpg
027_甲子園.jpg
010_甲子園.jpg
011_甲子園.jpg
013_甲子園.jpg
012_甲子園.jpg

到着した我が家は、学校手配の観戦ツアーの皆さんが陣取るアルプス席を避け、
じっくり野球を楽しめる一塁側内野席へ。

ななんと、絶好のポジションの確保に成功[手(チョキ)]

しかも日当たり最高[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
(女性陣には不評でしたが。。。汗)
014_甲子園.jpg
015_甲子園.jpg

県予選を勝ち上がってきたエースを間近で観ることができました。

途中、ファインプレーもあり、流れを掴み掛けるも、
先制点のチャンスをことごとく、ダブルプレー。

ため息の出る展開。
初陣チームの甲子園1点はとっても遠く、
回を追うごとにナインのプレッシャーが強く感じられます。

『ピンチの後にチャンスあり、チャンスの後にピンチあり』のセオリー通り、
また相手チームには、絶対に負けられない理由が気迫に乗り移り、
集中打を浴びて大量失点。

016_甲子園.jpg

この回が全てでした。

リリーフした投手の出来が良かっただけに、
甲子園での采配の難しさも感じるところ。

この後、最後までチャンスらしいチャンスなく、
初陣を飾る事ができませんでした。

完封負け。

前の試合が地元・報徳学園の試合で、結構盛り上がっただけに、
妙に淡白な試合だった印象がぬぐえず。
もうちょっと、踏ん張って欲しかったのが、本音。

選手の身体の線も全体的に細い。
次の試合で登場した明徳義塾高校の控えの選手の身体つきが、
この高校のレギュラー陣の身体つき。

パワー不足は否めない。

甲子園で1点を取る事の難しさ。
バントの大切さ。
ピンチの時にマウンドのエースをフォローする大切さ。
そして1勝する事の難しさ。

内野席からひしひしと感じました。

017_甲子園.jpg
018_甲子園.jpg
019_甲子園.jpg

でも、初出場は見事でした。

しかも県立。

監督さんの苦労は多かったと思います。
実は、この監督さん、過去、
同じ県立高校、四日市工業高校で何度か甲子園に出場された経歴をお持ち。
5年程前に、転勤され、この高校に。

そして、甲子園出場へ。

県立という事で、良い選手をスカウトすることでもなく、
地元選手中心に構成されたチームをよくぞ甲子園に。

『育てる』という事について、是非そのノウハウを知りたいところ。

020_甲子園.jpg
021_甲子園.jpg

地元からは、観光バス80台。
相手高校のアルプス席よりも多いと感じる大応援団。

アルプスの応援団も甲子園初出場。
応援のブラスバンド指導を甲子園出場常連のある私立高校から先生招いて、スキルアップ。

チームカラーの赤がアルプスを揺らしていました。

022_甲子園.jpg

あっ、こちらの方もめだたく、甲子園球場へ初入場[手(チョキ)]

ラッキーボーイです。

暑さが半端でなくて、冷たいものを常に必要としました。
ちょっと野球がお嫌いになられた様子。

オイラとしては、何か得て欲しかったのですが。。。

023_甲子園.jpg
024_甲子園.jpg
025_甲子園.jpg
026_甲子園.jpg
028_甲子園.jpg

初出場のお土産もいっぱい。
甲子園ビジネスは、すごかったです。

神奈川県代表も決勝戦では、大敗。
惜しかったですね。

でも、いっぱいドラマを見ました。

高校野球って面白い。

青春を白球に賭けて。

是非、来年は地方大会から、応援に行きたいと思います。

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 6

ちゃるこ

お父様の母校が甲子園に!おめでとうございます♪
神奈川代表はわりと身近な人の母校なので応援していましたが
沖縄代表が強すぎちゃいましたね(^_^;)
by ちゃるこ (2010-08-22 11:55) 

ひでくん

☆ちゃるこさん、
どうもありがとうございます!
創部○○年?な歴史ある高校ですが、初出場できて本当に驚きでしたよ!

プロ野球の甲子園の雰囲気は、まだ経験した事ないのですが、
高校野球の甲子園の雰囲気に、虜になりました。

ふふふっ、野球ではなかなか振るわないオイラの母校ですが、
高校生クイズでは、全国優勝経験校!

なんと、今年も県代表獲得!2年連続出場です。
昨年は、敗者復活で決勝戦までいけたのに、苦渋をなめたので、是非今年は頑張って欲しいですね。
by ひでくん (2010-08-23 02:24) 

ま。

お父様の母校が出場されたんですか!!おめでとうございます。
母校とか地元高校出ると高校野球は盛り上がるでしょうね~。

ちなみにワタシの母校はもうちょっとで甲子園!ってとこで出られ
なかった事があります。苦笑
「このツメの甘さはウチの校風なんだねー。」って言ってた記憶が
あります。苦笑

by ま。 (2010-08-24 18:30) 

ひでくん

☆ま。さん、
我が家も今年甲子園出場してきましたぁ(笑)
オイラ、到着してから序盤3回が終わる頃まで、鳥肌立ちぱなしでしたね。
あこがれの甲子園。
我が家の将軍様にも頑張って頂きましょう!  と夢を見てみる。。
by ひでくん (2010-08-24 23:08) 

mitsu

祝甲子園出場~!!
(負けちゃったのは残念ですが…)

今年は成田×東海大相模なんていう悩ましいカードもありましたねー
成田は地元だし、
東海大相模は…
大学時代に道を1本隔てたトコに住んでたので親近感が、、、
思わぬ結果になっちゃいましたけど。。。

by mitsu (2010-08-25 17:37) 

ひでくん

☆mitsuさん、
初出場とはいえ、初戦敗退はあまりにも短い夏。
県予選1回戦敗退は強豪校だと、奈落に落ちるようなものという事もよく分かりました。
新しくなった甲子園球場をもっと堪能したかったのですが、
間近で見る高校野球はやっぱ楽しいです。
来年は、神奈川県大会の県予選にもまた出掛けてみたいですね。

by ひでくん (2010-08-30 02:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。